見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりに母と一日お出掛けで疲れ果てた…毎日ご飯

先週のはじめからずっと「風邪引きそう」と言っていましたが、まだ引いていません💦

疲れや寝不足が続いて、熱っぽいのは相変わらず。

 

先週、母のペースメーカーの検診の時にレントゲンを撮ったのですが、心臓内科の先生に、

「白い影(陰?)があるので、なるべく早くに呼吸器内科を受診したほうがいい」と言われ、

翌々日にいつもの呼吸器内科に掛かりました。

 

なんだか嫌〜な予感がして、しばらくドキドキしていました。

呼吸器内科でCT撮って、血液検査をすると、

「気管支の炎症かも?」と。

母は少しも自覚症状が無いので、

「帰る!」とか、

「私、病気じゃないもん!」とか長く掛かる病院に飽き飽きしていて、

一緒に来ていた父も、イライラMAX!

私は気が長く病院ってこんなものと思っているので案外平気。

 

そんな時は子供にYou Tubeを見せるように、私はGoogleフォトで柴ちゃんの写真や北海道に行った時の写真、最近出掛けた場所の写真を見せて気持ちを紛らわせるようにしています。

 

あ、余談ですが、

会話って記憶の積み重ねなんですよね。

「この前お土産であげた〇〇美味しかった?」とか、

「今朝は何食べた?」とか、

「親戚に電話した?」とか、

「デイサービスどうだった?」とか、

会話をしようと話を振っても、記憶が無いので全く会話にならないんですよね。

 

下手に「エミ夫くんのお母さんにこの前荷物送ったの」と話したら、

「嫁が気を利かせるとエミ夫くんも喜ぶ。嫁の務めだ。」なんて言われるから、今度は私がブチギレちゃって、

「嫁とか言わないでくれる?💢

嫁だからやっているんじゃない。

人としてやっているだけだ💢」と。

こういうこと言われると無性に腹が立つんですよ、私。

 

 

話が脱線しました💦

 

CTの結果は確かに気管支の炎症かも?ってな感じで、

「腫瘍とかそういうのではないから大丈夫」だそうです。

あー、よかった〜。

一応、血液検査をして来週結果が出ることに。

 

病院で長く待たされることよりもイライラしている両親と一緒にいることのほうが私にはぐったりで…

しばらく一人になりたい…と思ったのも束の間、今度はケアマネさんの訪問日。

再び実家へ行き、タンスの整理をし、父が一人で買い物&ウォーキングに行きたいと言うので母とお留守番。

 

タンスの中はひっちゃかめっちゃかで、着ていない服などを処分用の紙袋に入れたりして整理しました。

この季節に着るスウェット生地のパーカーを昨年買おうと思い買っていなかったので、翌日母を連れてお買い物。

父は、ちょうど北海道からお友達が秩父の別荘にみえているので会いに行きたいと急遽私達がお買い物に行っている間に出掛けることになりました。

そして夕方の病院も私に丸投げ。

 

久しぶりに母とお出掛け

朝10時 父が母を我が家まで送る。

お昼 ランチ&買い物。

夕方 病院へ検査結果を聞きに行く。

夜 実家へ送り届ける。

 

午前10時の約束でしたが、午前9時40分には母を私の自宅へ送り届け、マンションの上から駐車場を見ると父の車はすでに姿を消していました。

もうね、父は1分でも早く一人になりたいんだと思う。

柴ちゃん「わたしのおうちなのにリードされるって失礼しちゃうわ〜」

母が来て、お祭り騒ぎの柴ちゃん

飛びついたら危険なのでリードをして待機してもらう。

しばらくすると落ち着いて、母にも「大人しくてお利口さんだねぇ〜」と褒められる。

 

母のお気に入りの焼き立てパン食べ放題のレストランへ

小さい焼き立てのパンが食べ放題で、母6個くらい食べました
母はワタリガニとオマール海老のパスタ
私はミートラザニア

 

パーカーを買いに行く

写真のマネキンが着ている「アーノルドパーマーYOGA」ブランドは
私も持っていてデザインがスマートでオススメ
でも母は気に入らなかった

少し値段の張る商品のほうが生地もしっかりしていていいのだけど、母は「高いから要らない」と言うので、安めのパーカーと長Tを買いました。

(タンスの整理をしていたら結構ブランド物が多かったので、姉に「LLBeanとかMont-bellとか行ったほうがいいかな?」と相談すると、「UNIQLOで十分だと思う」と言われたので近所のショッピングモールへ💦)

 

「ちょっとココに座って待っててね」

と言い、私がちらっとコスメを見に20分ほどその場を離れても、

歩き出すのではないか?

一人にされてパニックになるのではないか?

と気が気ではなく、落ち着いて買い物など出来るはずもなく…

慌てて戻ると立ち上がって歩き出した瞬間で💦💦💦

「ちょっと待って!!!」と洋服を引っ張る。

「いつまで待たせるの?あんまり長いから帰ろうかと思ったよ…」と。

 

夕方の病院まで時間があるので、近くのセリア2軒をハシゴ。

結局目的のものは売ってなかった…

(セリアは電話で在庫確認出来ないので不便!)

 

夕方、ようやく病院へ。

長い!長すぎるっっっ!!!

血液検査の結果も特に問題無しでした。

薬も「自分で管理出来ないので、必要ないなら飲ませたくないのが家族全員の意向です」と言ったのだけど、出すって言うので仕方なく頂いてきました。

「飲み忘れてもいいから」とか「軽めの薬なんで」と先生はお仰るのだけど、だったら飲まないでいいじゃんね!

2週間分薬局で貰い、実家へ。

 

父が前日にがってん寿司を予約しておいてくれ、テイクアウトしてきた。

左 実家で
右 夫の分も一緒に2人で夜ご飯

朝から母と一緒の一日で疲れ果て、しかも病院も長くて疲れ果てました。

ただこの日は朝も夜のお散歩も夫が当番だったので助かりました。

私はお寿司を食べてすぐに布団に横になり、うだうだしていました。

 

母の物忘れが酷いのが疲れるというより、目が離せないことが私は疲れるかなー。

あと私は父のマシンガントークが一番疲れます⤵

80歳過ぎてこんなに喋る人っているのでしょうか…?

(。-∀-)

 

 

初めて来たお散歩道

柴ちゃん的にはあまり面白くなかったようで、うん●しませんでした。

確かに草もお花も少なくて面白みに欠けた散歩道でした

 

毎日ご飯

時間が無いので、自分ひとりで食べるご飯もテキトーで、プロテインシェイクとかプロテインバーとかおさかなソーセージとかで済ませていることも風邪引きそうな原因かと😓

週末は鍋にしました。

モランボンの鍋つゆはハズレがないイメージ
こちらも美味しかったでーす

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

愚痴っぽくてスミマセン💧

更新出来なかった間、様子を見に来て下さった方々どうもありがとうございました🙇‍♀

実家関係に時間を取られて家のことがおろそかになっているのが辛いわー😢

楽しい週末をお過ごしください!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いします!

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村