見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪レモンバームのサラダとイカのココナッツトマトカレー 毎日ご飯

ベランダのレモンバーム

もう葉っぱの裏が赤くなって固くなってきていますが、なんとかハーブティー以外で食べたい!と思い、前回は「レモンバームのスコーン」を作ってみました。

 

レモンバームのスコーンの作り方♪(よかったらご覧ください)

boccadileone.hatenablog.com

 

で、今回は、

「レモン味の葉っぱなら、ドレッシング的な使い方もありかも?」と思い、サラダにかけてみました(のせてみました)。

ま、普通の使い方と言えば、普通なのかもしれませんが💦

 

レモンバームのサラダ

レモンバームの葉っぱの切り方によって味に違いが出たので、そのへんを中心に書きたいと思います。

 

1回目

形状→細かく刻んだ。

味→噛むとほんのりレモン味。存在感が薄く、夫は気づかなかった。

細かく刻んだ図

 

2回目

形状→そのまま葉っぱをのせてみた。

味→葉っぱが硬い時期なので、「草感」が強すぎた💧歯触りが悪い。

収穫後洗ってのせただけ

 

3回目

形状→手でちぎってみた。

味→葉っぱは若干硬いけど前回よりは小さめなのでそこまで気にならない。レモン感も感じるし、ちょうどいい!

いい感じのレモン感♪

結論!

レモンバームは手でちぎって入れるとちょうどいい!

 

自作のシンプルなイタリアンドレッシングに合わせました。

❏イタリアンドレッシング

*オリーブオイル(大3)*米酢(大3)*塩(適量)*砂糖(ちょっと)*ホワイトペッパー(適量)

 

毎日ご飯

イカと海老のココナッツトマトカレーを作りました。

ココナッツだけのカレーもトマトだけのカレーも好きですが、やはりココナッツとトマトを合わせたカレーは酸っぱさもマイルドになってコクも出て美味しいです♪

ホールスパイスと野菜を炒め、
パウダースパイスを投入

 

ココナッツミルクとトマト缶を入れて、
イカと海老を入れて出来上がり!

❏ココナッツミルクは悪くなりやすいので、余ったら冷凍しておくといいですよ!

 

右 カシューナッツ入りのターメリックライス

 

レモンバームサラダと一緒に

 

昨日の寒ーい雨の中のお散歩

朝、たくさんの綺麗な朝顔が咲いていた♫

 

夕方、公園に猫ちゃんが!
少しも動くことなくこちらを凝視

 

鴨さんも4匹、スイスイと泳いで
柴ちゃんを避けていきます(ちょっと寂しい柴ちゃん

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

晩秋くらい寒いかな?と思ったら、初冬くらい寒いそうです💦

秋物のお散歩着を着てもちょっと寒かったです💧

体調を崩さないようにお気をつけ下さいね!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村