見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大雨の中バラ園へ行く 県内最大級のバラ園 伊奈町制記念公園

先週、雨だったのだが母と姉と実家女子会をし、伊奈町にある伊奈町制記念公園のバラ園に行ってきた。

姉を駅まで迎えに行った時間は雨は降っていなかったのだが、伊奈町に向かう途中からかなり雨が降ってきた。

雨が大嫌いな姉には「雨が嫌だったらドタキャンしていいからね」と言っておいたのだが、出てくる時間は雨が降っていなかったからかなり頑張って外に出たらしい。

「自分でもなんでこんなに雨に濡れるのが嫌なのかわからないくらい、とにかく濡れるのが嫌い!だから手が濡れる雑巾がけが大嫌い!」と言っていた(姉は綺麗好き)。

私はこの動画を思い出した(姉がゴリラに似ているという意味ではないですよ)。

「ヒィィィ!」と雨を避けるゴリラ達のコミカルな動きに親近感を覚える


www.youtube.com

なんとか伊奈町のバラ園に着いたが、なかなか酷い雨。

入り口で熱を測り、コロナのため代表者の氏名などを書き、入場料350円を払って中に入った(当日に限り再入場できます)

f:id:boccadileone:20210522223839j:plain

熱を測った後に券売機でチケットを購入

大雨なのでほとんど人はいなかったが、私達のように予定していた人だろう、パラパラとお客さんはいた。

姉は「こんなに雨なのによく来るね」と言っていたけど、私達もね。

でも、ここは埼玉県内最大級の広さを誇るバラ園なので、晴れていればたくさんの人が訪れると思う。

f:id:boccadileone:20210522183636j:plain

第3バラ園を外から眺める

入り口は第3バラ園にあるので、最初は第3バラ園から散策。

f:id:boccadileone:20210522184705j:plain

以前ここは撮影スポットでたくさんの人が並んでいた

f:id:boccadileone:20210522183808j:plain

雨に濡れて下を向くバラも多かった

f:id:boccadileone:20210522183725j:plain

この赤色は本当に「浦和レッズの赤!」って感じだった

f:id:boccadileone:20210522225707j:plain

ひとつひとつにプレートがあって説明書きがある

f:id:boccadileone:20210522183845j:plain

薄紫色のバラ 渋いな〜

f:id:boccadileone:20210522233318j:plain

中ぶりの大きさのバラがたくさん咲くのもゴージャス

f:id:boccadileone:20210522183926j:plain

第3バラ園から第1バラ園を臨む

f:id:boccadileone:20210522184009j:plain

香りの強いバラの場所は周辺がとってもいい香り〜♪

f:id:boccadileone:20210522233442j:plain

種類によって最盛期のものもあった

f:id:boccadileone:20210522184155j:plain

第1バラ園から第3バラ園を臨む

f:id:boccadileone:20210522184107j:plain

第1バラ園の様子

f:id:boccadileone:20210522184255j:plain

撮影スポットもたくさんあって楽しい〜♪

f:id:boccadileone:20210522184338j:plain

第1バラ園から第2バラ園を臨む

f:id:boccadileone:20210522225538j:plain

第2バラ園の奥にある真紅のバラ

f:id:boccadileone:20210522225437j:plain

「ホットココア」という名前 素敵なネーミング!

f:id:boccadileone:20210522184431j:plain

第2バラ園の展望台から

f:id:boccadileone:20210522234450j:plain

バラのロゴマークなんておしゃれ〜羨ましい〜

今年のこちらのバラの開花は少し早めだったようで、私達の伺った5月19日は少し最盛期を過ぎていたように感じた。

雨が降ると花びらが落ちてしまってお掃除が大変なんですよね。

約1.2ヘクタールの敷地に400種5000株のバラが植えられているので、すべて回り終える頃には大満足!

姉も「どうしてみんながここに雨でも訪れるのかわかった!すごい良かった!」と言っていた。

f:id:boccadileone:20210522185338j:plain

頂いてきたパンフレット

f:id:boccadileone:20210522185407j:plain

とにかく広い!

f:id:boccadileone:20210522185516j:plain

パンフレットの中身よりも

f:id:boccadileone:20210522185544j:plain

この広さを伝えたいがためのパンフレットの写真

f:id:boccadileone:20210522185446j:plain

ここに来たらお腹いっぱいバラを堪能できる

f:id:boccadileone:20210522185630j:plain

お土産で頂いたポストカード

ランチは予定していたピッツェリアまで戻ると時間がなくなると思ったので、私は途中からバラではなくGoogle Mapsを見て、伊奈町にあるイタリアンレストランを検索し予約した(そのお話はまた後日)。

今回お邪魔した「伊奈町制記念公園バラ園」の地図はこちら

詳しくは伊奈町の公式HPへ

www.town.saitama-ina.lg.jp

画像が多い中、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

母は自宅にこもりきりでかなりストレスを溜めているようなので、なるべく時間を作って外に連れ出すようにしています。

今回は大雨だったので「歩いて元気になった」とまではいきませんでしたが、父と二人きりよりは車に乗って流れる景色を見て、他愛もないお喋りや久しぶりの外食を楽しんでいるようでした。

認知症の予防には「歩くこと」や「喋ること」が大事な気がするので、人混みを避けてまたお花のある場所に行けたらいいなと思っています。

近所のバラ園に柴ちゃんと行ったお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com

以前行ったバラ園でのお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com