見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

母もお花も待ってはくれない 平成の森公園のバラの小径に行く

先日、実家女子会で川島町にある「平成の森公園 バラの小径」に行ってきました。

こちらの「バラの小径」は日本一長いバラのトンネルだそうです(全長340m)。

ここはコロナ前に母と行った時、母が一番気に入った公園でした。

 

本当は姉が行きたいと言っていた伊奈町にある「町制記念公園のバラ園」に行く予定だったのですが、

母も姉も、

「私達はどこでもいいの。

とりあえず出掛けてご飯を食べられれば、どこにでもついていくの♪

スンッ( ˙꒳​˙ )

と。

 

(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)

なぁにぃ〜!

どこでもいいだとぉぉぉ?!

やっちまったな!(←クールポコ風に)

 

薄々、「花はどうでもいいからランチ♪ランチ♪♪♪」

と、この二人は思っているだろうと気づいてはいたけど、そうハッキリ言われるとショック!

 

◻母&姉→ランチ&ドライブが楽しみ♪

◻私→お花が楽しみ♪

パニック発作が出るため、出掛ける朝はごはん抜きで、外食時も腹八分目。胃を動かすと交感神経が活発になるのでパニック発作が出やすくなると自分では思っている。その他諸々発作が出ないような工夫はしている)

 

噛み合うわけない……💧

 

ランチ場所も4日前から探すも今回はどこも予約が取れず…結局ランチ予約の出来ないレストランにしました。

 

◻実家女子会

季節の花を探してランチ&ドライブ。

ランチ場所の検索&選定、予約、見頃の花を探すのも、ルートを決めるのも、運転するのも全て私!

(その代わりランチ代は母が負担してくれます。そう言えば、姉は何もしてない…)

母を外に連れ出すこと、父と母とで別々の時間を過ごすのも実家女子会の目的の一つ。


 

「LA LA GARDEN」 上尾市

ランチは予約が出来ませんが、ファミレスっぽいので回転は早そうです。

店内から綺麗なお庭が眺められます

 

左のマスタードのピザが珍しくて美味しかったです

 

ランチデザートは330円で5種類の中から3種類をチョイス。

お持ち帰り出来るようにもともと包んであるものもあるので、お得です♪

私も食べないで持ち帰りました♪
りんごケーキ、どら焼き、バナナ包みケーキなど

 

伊奈町のバラ園は、広くて混んでいるので、今の母だと迷子になって余計私達が疲れそうだから、平成の森公園くらいがちょうどいいかも?

 

平成の森公園 バラの小径 川島町

5/30まで夜間はライトアップされています。

こじんまりしているので、歩くのが苦手な高齢者の方にオススメ!(入場料&駐車場無料!駐車場とバラの小径が激近なので移動が楽です!)

実際、高齢者の方が多かったです。

あとベビーカーの方もいらっしゃいましたよ♪

現在はライトアップされています

 

340mあるトンネルでぐるっと回れます

 

トンネルの外側もとっても綺麗ですよ♪

 

母を見て、姉を引率しているので、あまり写真は撮れませんでした

 

で、

花よりランチな二人を連れているので、ついでだから毛呂山町の滝ノ入ローズガーデンにも行ってしまおうと思い、ちょっとここから距離はありますが毛呂山町まで向かうことに。

(また来週来よう!となると、ランチ場所の選定や運転手の荷が重いので、1日で済ませたかった💦)

 

ここから40分くらいかけて毛呂山町まで行きましたが、

なんと!まだ営業していなかった!!!(訪問した日5/17。オープンが5/18。)

(OдO`)(OдO`)(OдO`)

 

今年一番のOMG!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

忙し過ぎてローズガーデンのオープン日時をチェックし忘れていた…💧

なんという無駄足!

だったらここから近い鴻巣のポピー畑に行けばよかった!

 

でもさ、何から何まで一人でやるのって無理なのよ!

ただでさえ不器用で物忘れが酷いんだから!

しかも、基本引きこもり主婦なんだから……!

 

あー!家に居たい…💧

家でちまちました作業がしたい…

 

けどね、

お花はあっという間に見頃を過ぎてしまうし、母の認知症も(最近は進みが遅くなったけど)結構進んじゃっているから、刺激を与えてあげたいのです…

お出掛けにはちょうどいい季節ですしね。

車窓から流れる風景を見たり、自分で歩いてお花を見たり、写真を撮るためにスマホをいじったり、人がいる場所で背筋を伸ばしてご飯を食べたり、姉や私と喋ったり、そういう普段家の中にいては出来ないことを体験して欲しいの。

 

今までほとんど親孝行なんてしたことなかったので、出来る時に色々とやってあげたいのです。

 

でも、家に居たい…💧←本音。

 

いつも夫と出掛ける時は夫が色々と考えてくれているんだよなー!

夫よ、あなたはいつも行き当りばったりだけど、感謝しています。←一言余計💦

 

 

この日、家に帰ってソファでぐったりしていると柴ちゃんが乗っかってきて、一緒にダラケているの図。

だらけるの手伝って上げるよ♪

 

だらだら〜ダラダラ〜

柴ちゃんはお散歩に行きたくて「ライオンキング」をしましたが、なかなか私が行こうとしないので、乗っかったついでに寝始めた

 

柴ちゃんのライオンキングのお話はこちら♪(よかったら読んで下さい)

boccadileone.hatenablog.com

 

G.Wからの疲れが抜けきれていないのに、自分がキャパオーバーなことをし続けているので、そんな自分にイライラしてきちゃっていて…

 

ブログでは愚痴っぽいことを書かないように気をつけているのですが、書いちゃいました💦

自分でも「出掛けなければいいじゃん」とか「恵まれているのに何言ってんの?」とか色々思いますが、許してー!

 

家に居たいよー!と言いながら、今日も実家女子会で毛呂山のローズガーデンにリベンジです💧

自分で楽しむというよりも母と姉の接待だと思って頑張ってきます!

(。-∀-) 頑張るぞー!

 

 

毛呂山の滝ノ入ローズガーデンのお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

昨年行った伊奈町町制記念公園のバラ園のお話はこちら♪

県内最大級で400種5000株のバラがあります(6月上旬まで見頃)。

boccadileone.hatenablog.com

埼玉のマイナーバラ園のご紹介はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

長々と大変読みにくい中、お付き合い下さり、本当にどうもありがとうございました。

みなさんも私のように自分のキャパオーバーになって苦しまないようにお気をつけ下さいね!

楽しい1日になりますように。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

励みになります!ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村