見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

ハーブ苗の選び方と植え替え 毎日ご飯

梅雨に入る前にベランダの掃除や片付けを終えたいと思い、少しずつ掃除と片付けを行ってきた。

先日、大葉の苗を購入していないことに気づいて慌ててホームセンターに行き、大葉とハーブの苗を買ってきた。

f:id:boccadileone:20210522170350j:plain

ハーブ苗198円×3個 大葉98円(奥にあります)

今まで1年草のハーブは「水耕栽培」をして育ててきたけど、水耕栽培の準備が意外と大変になってきたので、今年は普通に土から育てる。

チャービルとパクチーは虫が付きやすく(狭い風通しの悪いベランダのせいかも)、あっという間に花を咲かせてしまうので小さい鉢に植え、短いハーブの季節を楽しむ予定。

でも、小さい鉢は前にバジルを植えてしまい在庫がないので、考えた末、バジルを大きな鉢に再び植え替えすることに(本当は根が痛むのでやらないほうがいい)。

f:id:boccadileone:20210522171402j:plain

植え替えして2週間くらいでもうこんなに根が張っていた ごめんよ〜

バジルはその後元気にしているけど、梅雨のシーズンに入り現在はアブラムシがついてきて毎日マスキングテープで捕殺している。大変〜。

ちょうどYou Tubeで観た動画の中で「ハーブはフタバが付いている苗を買うとよい」と言っていたので、ホームセンターでは余り物が多かったハーブ苗だけど、なるべくフタバがついていそうなものを選んだ。

やっぱり違うのかな?

f:id:boccadileone:20210522170453j:plain

大葉の苗 フタバってどれのこと?

f:id:boccadileone:20210522170528j:plain

セージの苗 どれがフタバか正直わからない…

購入してから1週間ほど経ってしまったが、今日ようやくハーブの植え替えが完了した(夕方行ったので暗くて写真を撮らなかった)。

まだ元気にしている冬の寄植えがいるので、もう少しベランダの掃除と片付けは時間が掛かりそう。

毎日ご飯

先日、夫が海老名SAによってメロンパンを買ってきてくれた。

1つは冷凍して残りは2日で食べきりました!(冷凍したものも既に食べちゃいました)

ちょっと久しぶりだったからすごーく美味しかった♪

f:id:boccadileone:20210522094106j:plain

合計で1800円くらい

f:id:boccadileone:20210522093908j:plain

クロワッサンってホント好き〜♪

*海老名SAの塩パン(バターがくどくなく食事パンに向いていた)とクロワッサン(私の好きなしっとり系)、メロンパン(クリーム入り) 

*トマトとバジル、蒸し人参、ブロッコリー、レタス、玉ねぎ、スモークチーズ

*干し貝柱のスープ

*メゾン・フルールのルイボスティー

f:id:boccadileone:20210522173327j:plain

今回の蒸し人参はハーブオイルを使いドライタイムを入れた♪

蒸し人参の作り方と1種類の材料で作る副菜のレシピはこちら(よかったら読んで下さい♪)

料理に使う香り高いハーブオイルの作り方はこちら

boccadileone.hatenablog.com

園芸にあまり興味のない方もおられると思いますが、最後まで読んで下さって本当にどうもありがとうございます。

植物や動物に全く興味のない私の姉が、先日「大葉の栽培デビュー」をしました。

大葉はほとんど虫がつかずお水さえ上げていればグングン育ってくれて、売るほど収穫できるので、もし興味があれば育ててみて下さい♪楽しいですよ♪ 

非常に天気の悪い土曜日ですが、穏やかにお過ごしください。

 

確かこの動画で「フタバがついた苗を選ぶとよい」と言っていたような…

www.youtube.com