見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

焦がしバジルが決め手!北海道スープカレーとドライバジル作り 毎日ご飯

今年のバジルはなぜか一度も花をつけなかった。

早いと7月には花を咲かせるのだけど、今年は10月の終わりになっても花が咲く気配がなかった。

何度も上を切っていたからかな?

 

最後に残った葉っぱでドライバジル作り♪

よく洗ってからレンチン

 

ミルで粉砕!出来上がり!

 

ドライバジルを使って北海道スープカレーを作ります。

ドライバジルとカレー粉があればだいたい家にあるもので作れます♫(あればホールクミン←無くても大丈夫!)

 

主に参考にしたレシピはこちら

北海道発 野菜ごろごろスープカレー|レシピ|S&B エスビー食品株式会社

 

北海道スープカレー

【材料】【所要時間約70分】味を見ながら調節したので、正直分量は適当です💦

鶏もも肉 1枚

*玉ねぎ 1個

*バター 20g

*オリーブオイル 大さじ1(←バター節約のため)

*ホールクミン 小さじ2

*ドライバジル 大さじ3〜4

*にんにくチューブ 5cmくらい

*カレー粉 大さじ4〜

コンソメ 小さじ3〜(キューブなら1と1/2)

*水 900ml

*ローレル 2枚

ウスターソースマドロスソース)大さじ3〜

*ケチャップ 大さじ4〜

*塩、砂糖 適量

(*お好みの野菜を焼いたり揚げたりして添えて下さいね)

 

ホールクミンをバターでテンパリング後、
オリーブオイルを加えてドライバジルを炒めて香りを出す

 

炒めたドライバジルのいい香りが!
ものすごーくいい香りです⤴

 

玉ねぎも入れて炒める
玉ねぎの色がつくまでだけど、面倒だったので5分くらい?

 

鶏とカレー粉、塩を入れて軽く炒める

 

お水を入れて蓋をして40分煮込む

 

調味料を入れて味を整え
最後にお好みで追いバジルをして出来上がり♪

 

ゆで卵、トマト、アボカド(野菜室に余っていた)炒めたキャベツ、じゃがいも、しめじをトッピング。

こんな感じ

様々なスパイスはカレー粉がすべて担ってくれるので、準備する必要はなし!

ドライバジルがあれば意外と簡単に作れちゃいます!

 

毎日ご飯

とっても久しぶりに北海道スープカレーを作りました⤴

私が住んでいた子供の頃にはなかったので、正直北海道で実際に食べたのは大人になってから伯母の家にお邪魔した時に作ってくれたものだけ(市販のスープカレーの素で)。

当時は珍しくて嬉しかったなー!

カレースープにお米を浸して頂きます
食べ方の正解はよくわかりませんが💧

【感想】

バジルがちょっぴり焦げてとっても香ばしい香りと味が最高なんです!

バターの風味もしてカレー粉が多めなのでスパイシー⤴

コンソメがしっかり効いているので「薄いカレースープ」ではないですよ!

近いうちにまた作ると思います。美味しー!

もしドライバジルが余っていたら、作ってみて下さいね!

 

夫がお客様から頂いた「十万石まんじゅう
うまい!うますぎる!

 

札幌のスープカレーの名店「GARAKU」さんは八王子にも店舗があるので行ってきました♪

boccadileone.hatenablog.com

八王子に行った時に寄った、NHK「パン旅」で紹介された「ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇりー」というパン屋さん。

boccadileone.hatenablog.com

 

私の膝枕(腹枕)で寛ぐ夕食後のひととき

子供の頃は長いと3時間ほどこのままでしたが
最近は長くても30分くらいになりました⤵

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日はこれから母の病院の付き添いに行って参ります。

今週も美味しくご飯が食べられますように♫

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村