見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

冷蔵庫の残り物で作るココナッツカレーとトマトジュースで作るラッサムカレー

母の入院があって、あまり料理に時間を掛けることが出来なかった日々に慣れてしまい、楽なご飯ばかり作っています⤵

週末は夫が出掛けたがるので、そうなると夜ご飯は「中食」や「テイクアウト」が多くなってしまいます。

でも、そういうご飯ってちょっぴり飽きちゃうんですよね〜(好きだけど)。

 

で、カレーを作りました!

 

ココナッツカレーは野菜室にあるのもので適当に。

ラッサムカレーはこれまた冷蔵庫に中途半端に残っていたトマトジュースを使って。

 

いつものこの本を参考に作っています♪30〜40分ほどでどれも作れちゃいます!

 

 

左のが冷蔵庫の残り物で作るココナッツカレー。

右が酸っぱ辛いラッサムカレーです。

 

では、作りま〜す!

◻基本のスパイス5種=ターメリックコリアンダー、クミン、チリパウダー、パプリカパウダー

◻ココナッツカレーには「ココナッツオイル:オリーブオイル=1:3」も使っています。

左 カレーリーフ、にんにく&しょうがチューブを炒める
右 にんにくとホールスパイスをテンパリング

右のホールスパイスは、ブラックマスタードシード、カルダモン、クローブ使用。

(ブラックマスタードシードよりもイエローマスタードシードのほうが、苦味が少なくて使いやすいと思います。今回ちょっと苦かった💦)

 

左 冷蔵庫の余った野菜と基本のスパイス5種とガラムマサラを入れて炒める
右 カレーリーフと鷹の爪も入れて炒める

*余っていた野菜=茄子、ピーマン、甘長、玉ねぎ、トマト+冷凍庫のベーコン。

 

左 ココナッツを入れる
右 トマトジュース&水、パウダースパイスを入れる

ラッサムカレー(右)のパウダースパイスは、基本のスパイス5種にブラックペッパーパウダー。

*私はブラックペッパーパウダーの辛味が苦手なので少なめ。

*お店でラッサムスープを注文すると、ちょー辛くて、ちょー酸っぱいです。

 

左 最後にトマトを入れる
右 最後にアサリを入れる

 

出来上がり♪

全然違うテイストのカレーが出来ました

 

こんな感じ。

左 比較的甘めのココナッツカレー
右 アサリの出汁が効いた辛めのびしゃびしゃカレー

 

ペッパークミンライス

バスマティライスにホールクミンとブラックペッパーパウダー、バターを入れてレンチンで作ります♪

ブラックペッパーがピリッとして、クミンの香りとバスマティライスの素敵な香りが部屋中に漂います♪

豚肉や牛肉のパンチの効いたカレーや辛めのびしゃびしゃカレーによく合います!

レンチンでバスマティライスが炊けるなんて感激です♪

 

バスマティライスを買いに行ってきました(先月)。

なんだかこの一帯はアジアンな雰囲気でした

こちらで紹介した「アソカマート」さんへ行ってきました。

前回はバスマティライス1kg470円くらいでしたが、今回は500円くらいに値上げされていました💧

boccadileone.hatenablog.com

 

マスタードシードを使って自家製粒マスタードを作りました!

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

最初アサリのラッサムカレーだけ作ったのですが、ちょっと寂しかったので、慌てて冷蔵庫の残り物でココナッツカレーを作りました。

2種類のカレーを混ぜて食べるのも美味しいよ

スリランカのカレーは2種類以上のカレーを混ぜながら、ちょっとずつ味を変えて食べるのが一般的です。

でも、家で作る時に複数種類を作るのは手間が掛かるので、なかなか3種類も4種類も作る気力がわきません。

 

ふるさと納税で頂いた桃♡

果物はかなりお高いですよね…
晩柑(実家から)とキウイ(ご近所さんから)

柴ちゃんにも果物を上げましたが、あまりお好みではない模様で…

キウイは少しも食べず、晩柑と桃は嫌々少ーし食べていました。

柴ちゃんはヨーグルトが、目をひん剥いて食べるほど大好き♡

 

最近買って美味しかったもの

ヤオコーの期間限定「瀬戸内レモンのカステラ」
レモンの風味が強めで爽やか〜♡

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今月、カレーは食べましたか?

夏はやっぱりカレーですね⤴

今週も(カレーを食べて)元気に過ごせますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村