見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで 豚肉のセージとズッキーニ巻き 毎日ご飯

先日、北海道に住んでいるお友達から荷物が届いた。

その数日前、久しぶりにスリランカ人のお友達(正確にはお友達の旦那様)に電話をし、しばらく話していると「LINE電話でビデオ通話したい」というので、夫のLINEに電話をしてもらい(私はLINEを辞めてしまったので)、私たち夫婦とお友達ご夫婦と4人でおしゃべりをした。

何年も前から「畑の野菜を送ってあげるね」と言われていたので、今回ようやく実現したのだった。

(お店や畑作業などでとても忙しく、近所に郵便局やヤマトなどもないので、準備して送ってくれるのは非常に手間がかかる中、本当に嬉しかったです。 )

f:id:boccadileone:20210723150324j:plain

綺麗な色の大きなズッキーニやトマト、自家製ジャムなど

お友達から丁寧なお手紙が入っていて、「たくさん送ってあげようと準備したんだけど、一般家庭に山程送ったら迷惑だろうと思い、5本だけにしました」と書いてあった。

彼女は本当に細かな気遣いと心配りが出来る方で、遊びに行った時も私に気を使わせないようなさりげない配慮が行き届いていて、本当に素敵な仏のような人なのだ。

 

このお友達のことが少し書いてあります(興味があったら読んで下さい♪)

約30kg痩せるキッカケをくれたお友達と過ごした北海道での日々のお話 

boccadileone.hatenablog.com

午前中に荷物が届いたので、早速頂くことに!

頂いたズッキーニは5本もあるから、まずは消費期限を3日も過ぎてしまった豚肉を使って何か料理をしようと思い、ベランダで元気よく成長しているセージを使って肉巻きにすることにした。

f:id:boccadileone:20210724175910j:plain

元気に成長中

【豚肉のセージとズッキーニ巻き】 

f:id:boccadileone:20210723150401j:plain

塩コショウした豚肉にズッキーニとセージを巻いていく

f:id:boccadileone:20210723150436j:plain

にんにくオイルで焼いていく

f:id:boccadileone:20210723150508j:plain

野菜室にあったマッシュルームと舞茸も一緒に

ソースはしょうゆ、みりん、白ワイン、粒マスタード

 

毎日ご飯

せっかくの鮮やかな黄色のズッキーニが隠れてしまったが、中から水分がじゅわっと出て、北海道のお友達の畑の味がして美味しかった!

スーパーで買うものとずいぶん違うんだなぁ〜。

ズッキーニは生でも食べられるから、少し歯ごたえが残った状態でも瑞々しくて美味しいよ♪

f:id:boccadileone:20210723150548j:plain

もっとズッキーニを長く切って黄色が豚肉からはみ出すとよかったかも

f:id:boccadileone:20210723150624j:plain

頂いたカシスジャム こちらもお庭で採れたカシス

*豚肉のセージとズッキーニ巻き

キウイフルーツ&カフェオレ

コーンミールを入れたソフト食パン(タコスの時に手を付けたコーンミールが大量に残っているのでパン作りに使ってみた。コーンミールが入ると腹持ちがいい気がする。)

セージは豚肉に1枚ずつ入れたのだけど、セージが主張しすぎることもなく、ちょうどいいバランスでした。

夜にお礼の電話をして、「また遊びにおいで」と言って下さり、以前から夫が「また遊びに行きたい!」と言い続けているので、コロナが落ち着いた後遊びに行けたらいいなぁ〜。

それまでにお金を貯めないと!!!

 

台風が来ている地域もあるようですが、みなさんの地域は大丈夫ですか?

こちらは徐々に晴れてきて、柴ちゃんのお散歩はまだまだ行けそうもありません。

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!