見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天でふるさと納税♪ボタン海老&うに&ほたてを頂く 毎日ご飯

新米を美味しく食べる方法を考えた時に、一番はじめに思い浮かんだのは「お刺身」でした!

楽天でお願いしたふるさと納税の返礼品が冷凍庫で渋滞しているので、新米と頂きます⤴

 

北海道羅臼町のボタン海老(500g)

ビッグサイズが11匹入っていました!

 

海老の卵(珍味)もたくさん♪

 

卵は醤油漬けにしてみました。

醤油、酒少々、みりん

*海老の卵は超貴重で高価、味は濃厚なのですが、私は先に「イクラの醤油漬け」みたいにしてしまったので、卵自体の味はあまりわかりませんでした💦

 

こちらはボタン海老300gです。

 

宮城県石巻市の氷温熟成のうに(250g)

100g+100g+50gの食べきりパックで入っていました。

こちらは一番小さい50g

 

ミョウバンは入っていないので臭みはありません!

❏ブランチングとは

必要最低限の加熱処理(「熱湯につける」とか「短時間蒸気を当てる」とか素材によって違う)をした後に冷やす調理方法。

 

私は寿司ネタの中でうにが一番好きです⤴
現在は取り扱いがありませんでした

以前、違う自治体の「お得なうに」をお願いしたのですが(裁判をやった自治体)、パサパサして美味しくなかったので、今回は美味しくてよかったです!

一番初めにお願いしたチルドの「エゾバフンウニがめちゃくちゃ美味しかったのですが、どこの自治体なのか失念(かなり昔で、楽天ではなかったため記録がなかった)。

こちらはエゾバフンウニ
会社名はわかりましたが、自治体名までは特定できず…

 

エゾバフンウニはお値段が張りますね💦

 

紋別市のホタテ(1kg)

夫が好きなのでホタテは冷凍庫に常備

*ホタテは大きなサイズが絶対に美味しいです!(覚えておいて下さいね!)

 

 

年に2回ほど実家に贈るのは枝幸のこちらのホタテです。

 

ボタン海老が大きくて感動したので、たくさん写真を撮ってしまった!

私の手と同じくらいの大きさ⤴

上から、前から
横から、下から

海老の身はプリプリで甘あま♡

海老のミソは濃厚でとーっても美味しかったです♫

やっぱりボタン海老は食べごたえがあって贅沢だわ〜〜〜!

しつこいですが、ボタン海老!

 

最高!

今年一番の幸せー!!!

 

海老の殻はもちろんお味噌汁に!

海老の頭がいい味出します!

 

お味噌汁にした後の殻も捨てずに最後まで頂きます!

 

ふるさと納税で海老を頂いた後は、出汁を取りお味噌汁orリゾット→最後には海老の殻で万能ふりかけを作ります!

boccadileone.hatenablog.com

↑こちらの万能ふりかけを作っておくと、簡単に「海老だし」のお味噌汁が味わえますよ〜。あとエビ塩とか作れます♪

 

楽天のお買い物マラソンが始まりましたね♫

今年もあと2ヶ月なので、ふるさと納税をお忘れなく!

最後に駆け込むと支払いに追われるので、私は1年を通じてまんべんなくお願いしています!

 

ふるさと納税の返礼品のレビューをまとめました。

boccadileone.hatenablog.com

 

ふるさと納税の限度額がサイトによって全然違うってご存知ですか?

boccadileone.hatenablog.com

 

金魚草と柴ちゃん〜朝散歩の後のお昼寝編〜

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

楽しい週末をお過ごし下さい!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村