見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税の海老を1度に3回楽しむ!刺身→リゾット(パスタ)→万能ふりかけ アレンジレシピ

ふるさと納税

いつも様々な自治体にお世話になっております

今回は増毛町から頂いた「甘海老」を3回余すところなく食したいと思います♪

甘海老だけでなくボタン海老でも赤海老でも天使の海老でも出来ます

 

 【簡単にこの話のまとめ】

1.お刺身で頂く

2.海老の殻で出汁をとる→出汁を使ってパスタリゾット、スープなどに

3.出汁を取った後の海老の殻を乾燥させて万能ふりかけにする→粉末にした万能ふりかけを使って味噌汁やパスタの出汁、ドリアや塩とミックスしてサラダに

☆海老の殻から万能ふりかけまで《所要時間約1時間50分》

 

まずはお刺身で頂きます 

f:id:boccadileone:20200205230034j:plain

ちゃんとした写真を撮り忘れた

 剥いた海老の殻を取っておいて出汁を取ります。

↓だいたい40~50匹分くらいあります(500gのパック)。

*少ない量でもOK

*海老の目を入れると黒くなるので、気になる人は取ったほうがいいです

f:id:boccadileone:20200205223616j:plain

剥き終わった殻 40~50匹分くらい

 フライパンで乾煎り。

f:id:boccadileone:20200205223711j:plain

乾煎りしはじめ

段々色が変わってきます。

乾煎りしたほうが海老の香ばしい風味が出ていい感じです。

少し焦げた感じが好きな方もいるので、その場合オーブントースターで焼く方法もあります(私はあまり好みではなかった)。

f:id:boccadileone:20200205223818j:plain

乾煎りし終わり

全体的に火が通ったら白ワインを入れ蒸す(200mlくらい)。

分量は適当です♪

f:id:boccadileone:20200205223904j:plain

白ワインで蒸す いい香り~♪

 出汁の味見をして、まだ出汁が出そうだったのでお水をプラスしてヘラでガシガシ頭などを潰して海老ミソを出汁に行き渡らせる。

全て白ワインだとちょっとお酒の風味が強いかな?と思ったので、お水も足しました。

f:id:boccadileone:20200205223950j:plain

まだ出汁が出そう

ザルで濾す。

f:id:boccadileone:20200205224038j:plain

なかなかいい具合にガシガシ出来た

ザルで最後の一滴までギューッと濾す

f:id:boccadileone:20200205224145j:plain

ギューっとギューッと濾す

海老の濃厚な出汁が500ml弱出来ました!

お水を入れすぎた場合は少し煮詰めるとまた濃厚な出汁に戻るので、分量はあまり気にしなくても大丈夫。

どんな料理に使おうかわくわく♪ 

f:id:boccadileone:20200205224405j:plain

甘海老の出汁の出来上がり♪

この出汁を使って今回はトマトリゾットを作りました。

今まで作った中で一番美味しかったです♪

幸せ~☆ やはり出汁は大事!

 

パスタにしてもとっても美味しいです。 

f:id:boccadileone:20200205225218j:plain

濃厚な海老出汁が最高に美味しかった

次に出汁を出し尽くした甘海老の殻を電子レンジで乾燥させます。

耐熱皿の上にキッチンペーパーを敷いて広げる。

f:id:boccadileone:20200205224232j:plain

なるべく重ならないようにしたいけど量が多いので重なってしまった

電子レンジで最初600W5分から乾燥をスタートさせ、少しづつ延長しながら様子を見る。

完全にカラカラにしないと上手なサラサラとしたふりかけにならないので、時々下からかき混ぜたりしながら万遍なく乾燥させる。

水分が残っていると悪くなる原因にもなるので注意。

f:id:boccadileone:20200205224323j:plain

電子レンジへ

結局完全に乾燥させるまで10分以上かかりました。

時々かき混ぜないと同じところばかり加熱されて焦げてしまうので、電子レンジの前から離れないほうがいいです。 

f:id:boccadileone:20200205224447j:plain

ちゃんと乾燥させること

乾燥したらミルで粉砕。

少しづつミルに入れて出来たら容器に移す。 

f:id:boccadileone:20200205225030j:plain

少しづつ入れる

サラサラの万能ふりかけの出来上がり♪

いい香り~♪ 美味しそう~♪

冷蔵庫で保存して下さい。

f:id:boccadileone:20200205225126j:plain

サラサラのふりかけ状

出来上がった万能ふりかけはお味噌汁の風味付けやパスタやリゾット、パエリア、コロッケやドリアなどにも使えます。

市販されている海老塩も自宅で出来ちゃいます。

昨日、お味噌汁の味変でお椀1杯につき小さじ1半使いましたが、美味しかったです♪

海老の殻をお味噌汁の出汁にするのに飽きたら作ってみて下さい。

ふるさと納税のように一度に大量の海老が無くても、夕食で頂いた海老の殻を残しておいて、翌日パスタの出汁に使うと簡単にお店の味になります。