見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪レモンバームのスコーンの作り方 毎日ご飯

お久しぶりになりました、「ベランダのハーブで♪」シリーズです。

 

レモンバームハーブティーで飲むのに飽きてしまったので、スコーンに入れてみました♪

実は私はあまりスコーンを食べないので、作るのも初めて!

買って食べたものは、ボソボソして喉に詰まる感じがするのですが、みなさんはどうでしょうか?

美味しく出来るのかな…?

 

昨日のレモンバームの様子
葉っぱの裏が赤っぽくなってきました

 

ちょっと触れるといい香り〜♫

 

レモンバーム

❏シソ科(乾燥させると大葉のような香りに変化すると私は思う)

❏属名 コウスイハッカ(メリッサ)

レモンバームの香りは心を落ち着かせる作用があるのでとってもリラックス出来ます!

❏香りを楽しみたいならフレッシュで使うのがオススメ!

 

 

レモンバーム入りスコーン

【材料】【所要時間約90分(冷蔵庫で生地を休ませる時間60分含む)】

*小麦粉 200g(冷蔵庫で冷やしておくとよい)

レモンバームの葉 25枚

*無塩バター 50g

*牛乳 100ml

*砂糖 大さじ2(20g)

*ベーキングパウダー 小さじ2(8g)

*塩 ひとつまみ

 

こちらを参考にしました。

https://delishkitchen.tv/recipes/328810249769189668

 

イギリスではスコーンは、「おやつとして食べられるパン」「軽食として食べられるパン」なのだそうです。

おやつのようなパン?

パンのようなおやつ?

菓子パンみたいな感じ?

 

主な材料

 

レモンバームは洗って水気を切っておく
みじん切りにする

 

バターを1cm角に切って冷蔵庫へ入れておく
後で使います

 

小麦粉、BP、砂糖、塩を混ぜ混ぜ
私は泡立て器で混ぜました

 

バターを入れて、手のひらでこするようにして
「そぼろ状」にする

バターは1cm角ですが、↑このくらいの大きさ(1.5cmくらいだった)だと大きかったので、もっと小さい方が作りやすいと思います💦

 

「そぼろ状」はこんな感じ

 

牛乳とレモンバームを入れて
フォークでさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる

 

結構すぐにまとまってきました!

 

ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上冷やす

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

私はその間にスーパーへ買い物。

たま〜に行くベルクに、「いろはに千鳥」でお馴染みの「ガーリックバターソース(ガリバタソース)」の小さいサイズを発見!

(「いろはに千鳥」のガリバタびしゃかけ選手権を知らないみなさん、ゴメンナサイ!)

気になっているけどまだ私は試していません💦

ケンコーマヨネーズのHPはこちら

テレビ番組「いろはに千鳥」で紹介されました!|ケンコーマヨネーズ|業務用商品

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

帰宅後。

 

生地を冷蔵庫から出す5分前くらいに、オーブンを180度に予熱をスタート。

生地を冷蔵庫から出して、クッキングシートにのせる

作業はクッキングシートの上でやると後で天板に乗せやすいです。

 

厚み1.5cmくらいにして6等分にする
(形や大きさはお好みで♪)

 

クッキングシートに乗せて
180度で20〜25分焼いていく

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

 

焼いている間に柴ちゃんとボール遊びをします♪

本当は私にボールを投げて欲しいのだけど
ちょっとツレナイ態度をわざわざ取っている
遊びはじめの柴ちゃん

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

 

焼き上がり♪

焼けましたー!

 

スコーンの焼けた香りが部屋中に漂います〜♪

いい香り〜♪

 

まだ温かいうちに頂きます♫

感想

自分で作ったスコーンはしっとりしてボソボソする感じはあまりなかったです。

レモンバームは乾燥させると大葉っぽくなる気がするのですが、今回はフレッシュを使って焼いたのでちゃんとレモンバームの味と香りがしっかりして美味しかったです♪

このレシピだと他のハーブでも美味しくできそうです♫

 

夫がテレワークだったので、

「あなた〜♡スコーンが焼けたわよ〜♡」というミニコントをしました💦

 

夫は「むちゃくちゃ美味しい!」と言って、食前に1個、食後に2個も食べていました。

 

もしレモンバームが余っていたら是非作ってみて下さい♪

 

毎日ご飯

先日の楽天スーパーセールでふるさと納税を頼んだので、現在あるふるさと納税の品物で海鮮丼。

サーモンとホタテ、ブリのなめろう

 

頂きものの梨
秋ですね〜♪

 

2021年度ふるさと納税納税額第1位の紋別市のホタテ。

10/2〜価格変更なのでお急ぎ下さい♪

 

2021年ふるさと納税納税額第4位の白糠町のエンペラーサーモン。

お刺身やフライ、バター焼きなどで頂きます♪

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

とっても涼しい柴ちゃん地方です♪

逆に風邪をお召になりませんよう気をつけてお過ごし下さい!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村