見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セリアでお買い物2 移動ポケットと後付けポケットを作る 毎日ご飯

セリアのバイアステープが可愛くて、ここのところ何度もセリアに行っています♪

 

「セリアでお買い物1」はこちら♫(よかったらご覧下さい)

boccadileone.hatenablog.com

 

DAISOでは可愛いチロリアンテープが売っていました♡

boccadileone.hatenablog.com

 

Seria購入品

*チャコールグレーのジャガード靴下

*透明ボビン

*透明クリップ(前回買った10個をあっという間に使い切ってしまったので)

*布

*バンドクリップ

*バイアステープ

 

そんなにバイアステープばっかり買ってどーする?

藍染風の和柄です

 

今回の目的はこちらの「バンドクリップ」。

お子さんの名札や移動ポケットに使うもの

 

9月に作ったバッグ、急いでいたので内側にポケットを付けなかったら、とーっても不便!

そこで「移動ポケット」を作ることに!

 

こちらで作った刺繍入りのバッグのことです♫

boccadileone.hatenablog.com

 

移動ポケット試作品

余っていた布で試作品を作りました。

その理由は後半で!

ポケットのサイズは自分のスマホのサイズと
バッグの持ち手の幅に合うようにしました

 

Seriaのバイアステープを使ってみました!
布とはミスマッチだけど可愛い♡

 

こちらの花柄のバイアステープは、思ったよりも薄くてふにゃふにゃと柔らかいです。

バンドクリップを付けてみます

 

実際にバッグに付けてみます。

こんな感じ

 

うーん、やっぱりプラスチックの素材がバッグに合わないなー!

オックス生地で作ったので
ポケットはしっかりしていていい感じです!

 

表からは見えないけど、気分が下がる⤵

うーん、どうしよう…💧

 

試作品を作った理由

バッグの裏地として使っているピンクの小花柄の布がとっても少なく、買ってあったオックス生地と合わせてポケットを作りたいのだけど、こちらのポケットの作り方は…

合わせて、折って、折って、ひっくり返して…の作業があるので、どの面が表に来るのか?裏に来るのか?がイマイチわからなかったのです。

試作品を作って、どの面に「小花柄」が来るといいのかを計算しながら、ツギハギ作業をするためでした。

オックス生地をカット

 

最大の難所!

どうにか取れた布をオックス生地とツギハギ
どの面がどこに来るのかな〜?と考えながらなので時間が掛かった!

 

多分、このツギハギの仕方で正しいと思う!

わかりにくいですが、この布の合わせ方が難しかった!

 

なんとかほぼ出来上がり♫

結局タブ?はバイアステープではなく共布で作れました

 

でも、やっぱりプラスチックの「バンドクリップ」は使いたくないなー!

という訳で、ポケットは縫い合わせることにしました。

縫い合わせると表に縫い目が出ちゃうのが嫌なの!

 

でも、縫い合わせたほうがこの通り、見た目がスマートです

 

こんな感じ

 

縫い合わせた表はこんな感じ。

思ったより目立たなかったからよかった♡

 

主に参考にしたのはkcotonさんの動画です。

かんたん【後付けスマホポケットの作り方】ポケットのないバッグに - YouTube

 

久しぶりにミシンを使えて楽しかったです♡

次に作るバッグは、必ずスマホと鍵を入れられるポケットを付けます!

 

おまけ

柴ちゃんのカッパにマジックテープを縫いつけました。

柴ちゃんは鳩胸で、すぐにはだけてしまうのがストレスでした。

こちらのカッパは着脱がとっても楽で気に入っています⤴

 

着脱がとっても楽で、名前も入れられます⤴

名前入りが可愛いのでオススメです♫

 

夏のお花はまだ元気にしています

柴ちゃんはどんなものとでも絵になります♡←親ばか

 

毎日ご飯

スパイスからインドカレースリランカカレーを作っています♪

今回はフレッシュパクチーがないので、パクチーが無くても出来るスパイスカレーを作りました。

 

レンチンカレーのチキンコルマ

ヨーグルトとスパイスに漬けたチキンをレンチンして出来上がり

 

レモンバターチキンカレー(エリンギ入り)

スパイスで炒めた後、ヨーグルトとバター、レモンを入れて出来上がり

先日も書きましたが、きのこをトッピングすると味がぼやけますね。

インド料理屋さんでは具材は単独が多い(or2種類くらい)のは、こうした理由があるのかもしれませんね。

でもスリランカカレーは色々なカレーを混ぜ混ぜして食べるのが一般的です。

 

左 レモンバターカレー
右 チキンコルマ

 

ライスはバスマティライスと日本米のミックスです

他のカレー本も欲しいのですが、この本が簡単で便利すぎるので手の掛かるカレーは作りたくないから開拓していません💦

 

長文のところ、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

最近短めに頑張っていたのですが、すぐ長くなってしまってスミマセン💦

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村