見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

首都圏最大級のコスモス畑に行く これからが満開!

父が日曜日から管理している別荘にメンテナンスに行っていて、昨日母が一人だったので実家女子会を開催し、私が毎年行くのを楽しみにしている首都圏では最大級である鴻巣市の吹上コスモス畑(88000平方メートル 約1200万本超のコスモス)に行ってきた。

 

コスモス畑に行く前にいつも通り姉が好きなピザを食べるべく鴻巣市内のピッツェリアを予約し、先にそこでランチ(このお店のお話は今度上げる予定です。コスモス畑から比較的近いので、ピッツァ好きな方は是非寄ってみて下さい♪)。

 

ランチ後、コスモス畑には13時50分頃到着。

昨日はお天気がよく、車の気温計(ちょっと高く出るけど)では33度くらい。

日陰がないので暑い!暑すぎる!

一応、新しく購入した帽子と日傘を差して、大好きなコスモス畑へ♪(日陰がないので、天気の良い日は帽子と日傘を持って行ったほうがいいですよ♪)

 

午後の日差し(逆行だし)のため、日本一の長さの水道橋とのコラボ写真は上手に撮れませんでした💦

f:id:boccadileone:20211005004501j:plain

奥に見えるのが日本一の長さの水道橋

 

f:id:boccadileone:20211005004108j:plain

素敵〜!可愛い〜!ときめく〜♪

 

f:id:boccadileone:20211005004030j:plain

ちょっと変わった模様のコスモスもありました♪

 

f:id:boccadileone:20211005004150j:plain

もう嬉しくてしょうがないっ♪

 

f:id:boccadileone:20211005003854j:plain

白い色も可愛い〜♪

私はコスモスがお花の中でも1位、2位を争うくらい大好きで、ずーっと「ときめく〜❤」と言っていたら、「本当にAmyは乙女っw ププププッw」とずっと姉に笑われていました…(ほっといて!)

 

f:id:boccadileone:20211005004257j:plain

奥の建物の辺りが駐車場

 

f:id:boccadileone:20211005004407j:plain

キバナコスモスはピンク色のものより早くに咲き始めるよ

(10/4現在)

キバナコスモス(ブライトライト)はちょうど満開くらいで、ピンク色のコスモス(センセーション混合)はまだ5分咲きくらい、キャンパスイエロー(薄い黄色)は咲き始めなので、あと2週間以上見頃が続きます!

f:id:boccadileone:20211005004913j:plain

色々な模様があり、毎回発見があって楽しい〜♪

「コスモスって背丈がかなり高くなるんだね?」と姉が言っていたのだけど、

コスモスは「短日植物(たんじつしょくぶつ)」なので、日が短くなってはじめて花芽ができて咲くので、種まきが早いと日が短くなるまで成長し続けるので、ずーっと花を咲かせることなく茎が伸びてどんどん背が高くなっていきます。

早咲き性のタネもあるので(蒔いて3ヶ月ほどで花を咲かせる)、春にタネを蒔くと夏頃から楽しめるので、一般のコスモスとあわせると長い期間楽しめるようになりました。

(「趣味の園芸」で先日やっていた。)

 

f:id:boccadileone:20211005004552j:plain

春はポピー畑 秋はコスモス畑になります♪

春のポピー畑に行ったお話はこちら(ポピー畑は2箇所あるので、注意して行ってみて下さいね!)

boccadileone.hatenablog.com

 

姉が「暑いからもう帰りたい」と言うし、母も長く歩けなくなってきたので、30分ほどで車に戻った。

(えー?!もう帰るの???悲しい…)

 

帰りにいつも寄るカフェ「Happy Time」で冷たいスイーツを食べてから帰ることに。

f:id:boccadileone:20211005114824j:plain

平日の午後はかなり空いていた

目的の「こいいちご」はシーズンオフでメニューにはなかったけど、なんと「こいもも」という桃を凍らせてつくった100%桃のかき氷があったので食べてみた!

f:id:boccadileone:20211005114653j:plain

すべて桃!かかっている桃のジャム?も美味しい〜!800円

凍らせると甘みを感じにくくなるけど、この桃はいつまでも甘くて美味しい!

掛かっている桃のジャム?も凍った桃よりも甘みが濃いので、ちょっと混ぜて食べるとめちゃくちゃ美味しい♪

かき氷と違って焦って食べなくても最後まで水っぽくなることなく桃なので、ゆっくりと味わいながら最後まで美味しく頂きました。

「こいいちご」もめちゃくちゃ美味しいけど、「こいもも」も絶対また食べたいので、今度は夫と来ようっと。

 

f:id:boccadileone:20211005114731j:plain

安定の美味しさ「モカリッチソフト」500円

↑この「モカリッチソフト」もコーヒー味がもの凄く深みがあって濃くて、さすがコーヒー屋さんのソフトクリームという感じ。

姉がずっと「このモカソフト凄い!すごく美味しい!」と連呼していました。

母とは以前何度か来ているけど、姉も連れて来られて喜んでくれたので嬉しい〜♪

 

f:id:boccadileone:20211005114921j:plain
f:id:boccadileone:20211005114959j:plain
次回は一番大きな「こいももスペシャル」を食べたいな〜

f:id:boccadileone:20211005115118j:plain

パンケーキも有名なのでいつか食べたい!

吉見町にある「Happy Time」の詳しい情報はこちら♪(ガーデン席はペットOKです!)

boccadileone.hatenablog.com

 

今年も鴻巣コスモス祭り(10/23~24予定)は中止ですが、鑑賞は自由なので是非遊びに来て下さい!

多分コスモス祭りが予定されていた日程より後の25日からは、コスモスの摘み取りが出来ると思います(お祭りのあとは刈り取るだけなので、毎年お祭り後はコスモス摘み放題←多分現地でアナウンスがあるはずなので、先走って摘むのはダメですよ♪)。

 

私は今回はゆっくり満足にコスモスを堪能出来なかったので、コスモスが散るまであと2回はこちらに出掛けたいと思っています。

 

 

 

緊急事態宣言が解除になったので、県外からのみなさんも是非遊びに来て頂きたいです!

最後まで読んで下さって、いつも本当にどうもありがとうございます♪