見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本一広いポピー畑に行く 鴻巣市ポピーハッピースクエア

まだ蔓延防止措置とかがなかった頃、「今年は柴ちゃんを連れて、秩父の天空のポピー畑に行こうか?」と夫に言うと、「あそこは激混みだからダメダメ」と断られた。

何年も前に先代の柴ちゃんを連れて「天空のポピー畑」に向かったことがあるのだが、数キロ手前から渋滞にはまり(山の上の牧場にポピー畑があり、山を登り始めたところからすでに渋滞)、一度渋滞にハマるとUターン出来ない道なので、Uターン出来るうちにすぐに引き返してきた。

www.tenku-poppy.jp

その時は確か、急遽群馬県前橋市にある敷島公園のバラ園に行ったような…(でも、このバラ園はペットNGだったため入園出来なかったので、周辺の公園を散歩して帰ってきたよく調べない私たち)

天空のポピー畑は渋滞が酷い場所なので「朝の7時に現地に着くなら渋滞大丈夫かも?」なんて話していたけど、夫が頑なに「あそこはダメ!やめたほうがいい!」と言うので諦めた。

実際、今年の5月21日には県から「駐車場が混む」という理由で、お祭りの中止の要請が出て駐車場を閉鎖したらしいので、行かなくてよかった。

(もし今後行ってみたい方は、朝の6〜7時頃には駐車場に着くつもりで自宅を出発したほうがいいと思います。大袈裟じゃなく!)

そんな「天空のポピーまつり中止」の記事を見たあとに、鴻巣市のポピーまつりが5月23日まで開催。お祭りの後は、駐車場が無料」という記事を見つけ、「駐車場が無料?!いいじゃなぁ〜い!」と早速母を誘って5月24日に鴻巣のポピーを見に行った。

*お祭り期間中、駐車場は協力金名目で500円かかります(駐車場は河原まで降りて行くので細い道にかなり不安になりますが、譲り合って進んで下さい。私は滝馬室の氷川神社方面から下って行きました)

鴻巣市のポピー祭りは2ヶ所で開催されていて、私達が行ったのは南の「ポピー・ハッピー・スクエア」(馬室会場)という会場

(*北の会場は「コスモスアリーナ吹上」近くの吹上会場)

私がここを気に入っている理由は、ポピーにしろ秋のコスモス祭りにしろ、お祭り期間が終わるとお花を好きなだけ摘んで帰れるのです!

f:id:boccadileone:20210526183253j:plain

日本一広いポピー畑

f:id:boccadileone:20210526183343j:plain

私達は南の「馬室会場」(左下の写真の場所)

*天気が曇りで眩しく、スマホの画面が真っ暗だったので、あまりいい写真が撮れませんでした。

f:id:boccadileone:20210526181536j:plain

見えている橋は「日本一の川幅」に掛かる御成橋

f:id:boccadileone:20210526182128j:plain

公式HPによるとこの日がちょうど満開だったみたい

f:id:boccadileone:20210526181917j:plain

遠くのずーっと向こうまでポピー畑が続く…

この日は気温30度以上あり、母と一緒のため、とても広大なポピー畑を周りきれないので一部だけ歩いてきました。

母はお花は大好きだけれど、実際こういった外に咲いているお花を見に行く機会が最近では少ないので、とても喜んでいました。

八重のポピーや花びらがグラデーションになったもの、咲いているポピーの形状が少しづつ違っていて、それを発見しては「綺麗だね〜」とか「面白いね〜」を連発。

f:id:boccadileone:20210526181728j:plain

多分シャーレーポピー

f:id:boccadileone:20210526181627j:plain

私はこのピンク色がとっても気に入った♪

f:id:boccadileone:20210526181833j:plain

赤色も緑に映えて綺麗

f:id:boccadileone:20210526182027j:plain

白い縁取りのパターンもある

f:id:boccadileone:20210526182528j:plain

ルピナスもちょっと咲いていた

f:id:boccadileone:20210526182739j:plain

ネモフィラ

f:id:boccadileone:20210526182632j:plain

小さくて可愛い

f:id:boccadileone:20210526183202j:plain

これもネモフィラ(GoogleLensで調べた)

f:id:boccadileone:20210526182340j:plain

お祭り期間が終わると「お花摘み放題」

f:id:boccadileone:20210526183505j:plain

このノボリがあるエリアが摘み放題

f:id:boccadileone:20210526183554j:plain

黄色とオレンジはまた違った生え方で

f:id:boccadileone:20210526182828j:plain

お花がたくさんついているので見応えがあった

f:id:boccadileone:20210526182921j:plain

一株にたくさんお花がつく種類なんだろうな

f:id:boccadileone:20210526183022j:plain

こちらの畑は写真スポット

f:id:boccadileone:20210526183122j:plain

奥の左端に日テレの撮影クルーの車が来ていた

今年はあまり綺麗な写真がなかったので、2019年に行った時の写真を少しご紹介します(2019/05/18撮影)。

f:id:boccadileone:20210527155841j:plain

御成橋のあたり ちょうど満開

f:id:boccadileone:20210527154440j:plain

ナデシコと赤いポピー

f:id:boccadileone:20210527155644j:plain

年によって植え方が違うみたいです

f:id:boccadileone:20210527155748j:plain

ナデシコ(今年も咲いていました)

こちらのポピー畑の後、この近くのカフェに寄り「モカソフト」をテイクアウトして、車の中で母と食べた。

f:id:boccadileone:20210526183808j:plain

近くを通るといつも寄るカフェ

こちらのカフェに寄りました(いちごのかき氷といちごパフェが絶品!)

boccadileone.hatenablog.com

あまり上手な写真がない中、最後まで読んで頂き、本当にどうもありがとうございます。

車でちょっと走れば着く場所なので、急に思い立って母を誘っても負担にならないようで、出掛けられて母も喜んでくれたのでよかったです。

今日は冷たい雨で、交通事故の後遺症なのか首が非常に痛いので湿布を貼っています。

みなさんも体調には十分に気をつけてください。

秋に行われる「鴻巣市コスモスまつり」のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

鴻巣市の農産物直売所にお花を買いに行ったお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

鴻巣市の「花まつり」はポピーやコスコス、バラなどあります

www.city.kounosu.saitama.jp

今回伺った「鴻巣市ポピー・ハッピー・スクエア」の地図はこちら 

皆野町の天空のポピーはこちら 

ペット入場NGだった群馬県前橋市敷島公園はこちら