見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

不織布マスクにつける敏感肌用マスクカバーを作った♪ マスクカバーの作り方

先日You Tubeの「オススメ」に入ってきた「1枚仕立て キレイなマスクカバーの作り方(敏感肌用のマスクカバー)」という動画を観て、

マスクを作りたいけど、不織布マスクが手に入る世の中になったのに布マスクだとダメかなぁ?と思っていたので、マスクカバーなら不織布マスクも使えるし、手作りも出来るし、一石二鳥かも?と思い、早速作ってみました♪

 

参考にさせて頂いた動画は一番下に貼ってありますので、もし興味がありましたら是非観てみて下さい♪

 

【材料】【所要時間約180分(裁断込みの時間)】←縫うだけなら45分くらいで2つ目は出来ました(私は不器用なのでかなり時間が掛かっています)。

*内側の布(今回はダブルガーゼ)縦19cm×横23cm

*表の布 縦15cm×横8cm

 

内側の布は持っている不織布マスクに合わせてサイズ変更出来ます。

【計算式】

縦 マスクを広げた時の直線の長さ+5cm(←上手に文字で表現できなくてスミマセン)

横 マスクの幅+6cm

 

f:id:boccadileone:20211003231623j:plain

ダブルガーゼは19×23 表の布は15×8

動画では内側にくる布と表にくる布を同じ布で作っていましたが、模様の入った布が肌に当たると痒くなりそうだったので、私は内側の布はダブルガーゼにしました。

同じ布のほうが可愛く出来ると思います♪

 

f:id:boccadileone:20211003231715j:plain

裁断に使った道具はこれらです(下にリンクを貼っておきます)

 

f:id:boccadileone:20211003231801j:plain

ダブルガーゼの上下を2cm折って三つ折りにする

 

f:id:boccadileone:20211003231840j:plain

折ったところを端ミシン

 

f:id:boccadileone:20211003231927j:plain

端ミシンしたけど飛び出てしまい、ほつれたので2回縫ったよ

 

f:id:boccadileone:20211003232017j:plain

表に返して、上下を4.5cmで折る

f:id:boccadileone:20211004001507j:plain

上から2.5cmのところに印をつける

↑左右の端に上から2.5cmのところに印を付けて、中心と線で結ぶ。

↓結んだ線の端のほう5cmに線を引く。

f:id:boccadileone:20211003232807j:plain

外側5cmに線を引く

この5cmの線はマスクのタックになって、プリーツっぽくなる部分です♪

 

f:id:boccadileone:20211003233138j:plain

下側も同じように4.5cm折った後、印の線をつける

 

f:id:boccadileone:20211003233314j:plain

この5cmの線をミシンで縫っていきます

布が重なっている場合があるので、間違えて下の布を一緒に縫ってしまわないように注意してね!

 

f:id:boccadileone:20211003233405j:plain

5cmのところを4つ縫ったところ

 

f:id:boccadileone:20211003233444j:plain

広げてアイロンを掛けます

 

f:id:boccadileone:20211003233532j:plain

裏にして飛び出ている部分を切ります

 

f:id:boccadileone:20211003233627j:plain

裏にして、両端を3cmで三つ折りにします

 

f:id:boccadileone:20211003233710j:plain

ここを縫います

2個目を作った時は、ここを3cmで三つ折りではなく、2.5cmで三つ折りにして作りました(1個目が少し小さく感じたので)。

 

f:id:boccadileone:20211003233750j:plain

左右両方縫って下さいね

 

f:id:boccadileone:20211003233830j:plain

とりあえずこんな感じ

 

次は、表布を縫っていきます♪

f:id:boccadileone:20211003233930j:plain

上下を1cm裏側に折ってアイロン

 

f:id:boccadileone:20211003234014j:plain

中表にして半分に折る

 

f:id:boccadileone:20211003234057j:plain

マスクの端に合わせて、線を引く

 

f:id:boccadileone:20211003234155j:plain

外側の線に沿って切る(少し大きめに切ったほうがよい)

少し大きめに切ったほうがいい理由は、この後ひっくり返して端ミシンをすると、少しだけ小さくなるので、ちょっぴり大きい方が後で困らないから。

私は2個目、↑ここでちょうどの大きさに裁断したら、サイズが小さくなって1からやり直しをしたので、ちょっぴり気持ち大きめのほう(1〜2mmくらい)がいいと思います。

 

f:id:boccadileone:20211003234238j:plain

もう1つの布も同じように切っておく

 

f:id:boccadileone:20211003234326j:plain

ひっくり返すので先を少し切っておく

 

f:id:boccadileone:20211003234415j:plain

ひっくり返してアイロンを掛ける

 

f:id:boccadileone:20211003234513j:plain

上下を端ミシンする(口が開いている方から縫う)

 

f:id:boccadileone:20211004004107j:plain

裏にしたマスクに合わせ、上下を端ミシンする

 

f:id:boccadileone:20211003234700j:plain

出来上がり♪

マスクを実際にはめ込むとこんな感じになります♪

f:id:boccadileone:20211002220907j:plain

表布がワンポイントになっていて可愛い♪

f:id:boccadileone:20211003234824j:plain

もう1つのほうはこんな感じ♪

f:id:boccadileone:20211004095040j:plain

実際にマスクにはめてみるとこんな感じ♪

 

昨日、出掛けた時に実際に付けてみました!

ダブルガーゼのお陰か息苦しさを感じることもなく、肌触りもよかったです♪

不織布マスクも装着できるし、手作り感もあるし、洋服に色味を合わせられるので、自分の中の満足度がとっても高かったです♪

あー作るの楽しかったし、出来上がりが嬉しかったなー!

簡単だったので、また違う布で自分に合ったサイズに変えて作りたいです♪

 

 

参考にさせて頂いた動画はこちら♪(無駄のない説明でとってもわかりやすいです!)

この動画に限らず、バッグ作りなども参考にさせて頂いていますが、「自分好みのサイズで作れるよう計算式」が出ている動画もあって、とてもとても参考になります!

いつもどうもありがとうございます!


www.youtube.com

 

画像が多い中、最後までお付き合い下さって、どうもありがとうございます!

これを作製した日は、私は特に何も言っていないのに、夫が率先して家事を引き受けてくれたので、「ああ、あれやらなきゃ!」とか「これもまだやっていない!」と思うことなく集中して取り掛かることが出来ました。

夫よ、いつもどうもありがとう!

 

何かものが出来上がるのって楽しいですね!

みなさんは今年の秋は何をするつもりですか?

考えるだけでわくわくしてきますね♪

今週も健康で元気に過ごせますように。

 

 

使っているアイテムはこちら♪