見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

めちゃ旨!2ステップで簡単キーマカレー 毎日ご飯

先日、押し入れの整理整頓を行うべく、よーくよーく一人でイメージトレーニングをし、ものすごーく検索を掛けて調べたのだけど、結局何から始めたらいいのか頭がこんがらがってしまい途方に暮れていた。

数年前、本屋に行った時に「収納」や「整理整頓」などの本が特集を組んでたくさん置いてあったのを思い出し、Amazonで「収納」や「整理整頓」の本を検索するも実際に本を開いて見てみないとどれが自分の求めているものかわからない。

そこで、近所で一番大きな本屋さんに行ってきた。

が、「収納」などの本が特集されて平積みされていたのは今は昔、現在はほとんどそのような本(ムック本だからかな?)は置いていなく…

結局、料理本や刺繍の本のコーナーをブラブラしてきた。

そこで見つけたのが、この本!

早速、楽天のお買い物マラソンに参加し、ポイントで購入しちゃった♪

f:id:boccadileone:20211011100041j:plain

中身を確認してから買えるって有り難いですね♪

 

カレー用のスパイスが余っている方なら、この本で消費出来ちゃいます♪

今までになく簡単なのにちゃんと美味しいレシピ本♪

 

この日はたまたまひき肉が安売りだったので、本を見ながらキーマカレーを作ってみた。

今までのカレーの工程とは違っていて、2ステップで簡単に出来ちゃった♪

 

材料をフライパンの中でもみもみする。

f:id:boccadileone:20211009220827j:plain

ひき肉、スパイス、パクチー、青唐辛子、にんにく

薄く伸ばして焼く。

f:id:boccadileone:20211009220857j:plain

油はひかなくてもOKです♪

薄っぺらいハンバーグが出来た!

f:id:boccadileone:20211009220932j:plain

出てきた油は美味しさが詰まっているっ

取り出した後の油と水分でカレーソースを作っていく。

f:id:boccadileone:20211009221008j:plain

こちらのカレーソースも煮詰めるだけで出来上がり♪この後トマト缶が入ります

ハンバーグは4等分にして、2分の1はほぐしてキーマカレーに。

残りの2分の1はそのままハンバーグとして頂く♪

f:id:boccadileone:20211009221054j:plain

熱いうちにハンバーグをほぐしておく(写真下の方)

 

毎日ご飯

ほぐしたハンバーグと、フライパンで約20分で出来たカレーソースを合わせてキーマカレーの出来上がり♪

スパイシーなハンバーグと、トマトとガラムマサラが効いたカレーソースがめちゃくちゃ美味しかったです!(なぜかカフェのお洒落なカレーっぽいお味でした。なぜだ?なにが違うんだ?)

 

f:id:boccadileone:20211009221431j:plain

先日カフェの近所で購入した生姜をトッピング

このトッピングの生姜がかなり辛くてスーパーのものと全然違って美味しかった〜!

出掛けた時に見つけた直売所で買うお野菜は、美味しいのはもちろん帰ってからも思い出に浸れるので、2倍嬉しい♪

f:id:boccadileone:20211009221506j:plain

花オクラのサラダ

ハンバーグは翌日に食べました。

f:id:boccadileone:20211009220633j:plain

翌日のハンバーグ

f:id:boccadileone:20211009220553j:plain

ソースは残ったトマト缶、カレー粉、マドロスソースなど

*スパイシーハンバーグとサラダ

*栗ご飯(頂き物)となめこのお味噌汁

*小松菜と厚揚げのしょうが&オイスターソース煮

*納豆&白菜の浅漬け(頂き物)

f:id:boccadileone:20211009005108j:plain

ご近所さんに頂いた栗ご飯♪

f:id:boccadileone:20211009100902j:plain

夫がお土産でいちごのロールケーキを買ってきてくれた♪
こちらのレシピ本を参考に作りました♪

 

蔵前や新大久保のイスラム横丁でお安くスパイスを購入しています。

もし訪れる機会がありましたら是非行ってみて下さい♪とっても楽しいですよ♪

boccadileone.hatenablog.com

新大久保のイスラム横丁では、グリーンナスコのバーベキューチキンをテイクアウトで頬張るのをオススメします♪

boccadileone.hatenablog.com

こちらのアメ横大津屋さんでもハーブやスパイスを購入しています♪

 

最後まで読んで下さって、お時間を頂戴し、どうもありがとうございます!

夏の疲れが出る前にスパイス料理を食べて体を温めて、秋バテしないように過ごしたいです。

今週もみなさんが健康で美味しくご飯が食べられますように!