見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イスラム横丁でお買い物♪サフラン安く買うならアジアン食料品店がオススメ 毎日ご飯

先日、夫が新大久保の近くまで仕事に行くというので、カレーリーフを探しにイスラム横丁までお買い物に行ってもらいました。

 

最近いろいろなお店で購入したスパイスのお話になります。

 

それに先立ち、南青山にある「スパイシービストロ タップロボーン」(スリランカ料理レストラン)で「トゥナパハ」を買ってきてもらいました。

 

南青山「タップロボーン」にて

お店に入ってすぐの所の棚にトゥナパハなどが売っています
写真真ん中がトゥナパハ

 

ローストトゥナパハ(焦げ茶色)とアンローストトゥナパハ(からし色)各1袋400円

夫があまり行かない地域なので多めに買って来てもらっちゃいました

 

こちらのお店です♪

南青山本店 | ランプライスが人気!本場スリランカ料理「タップロボーン」

 

新大久保のイスラム横丁

アンビカショップ(イスラム横丁からちょっと外れるけど)にて

ベイスン(ベサン粉、ひよこ豆の粉)500g270円

 

ザ・ジャンナットにて

チリコルサ(赤唐辛子の粗挽きの粉)200g430円

 

購入品

左はココナッツミルクパウダー500g
上の葉っぱはカレーリーフ1袋200円

 

ひよこ豆の粉(ベサン粉)500g270円

 

ココナッツミルクパウダー500g979円

 

少し前に買って来てもらったココナッツミルクパウダーは、100g300円。

なので500gの袋のほうが安いですね!

スリランカ料理にはほとんどココナッツミルクパウダーを使うので
無くなるペースが速いです
こちらは100gの袋になっています

 

チリコルサ(粗挽き赤唐辛子)200g430円

 

フレッシュカレーリーフ
イスラム横丁のナショナルマート「シディーク」で購入

今回の1番の目的はカレーリーフ

スリランカ料理を作り始めて、冷凍してあったカレーリーフがあと少しで無くなってしまうので今回お願いしました。

多分冷凍のものがあるのでは?と思っていたら…

なんと、フレッシュのカレーリーフが売っていたのです!!!

毎年7月頃にフレッシュのカレーリーフをまとめて買って冷凍しておくのですが、12月にも売っているなんて知らなかった!!!

感動!!!

 

もし興味があれば、今ならフレッシュカレーリーフが手に入りますよ〜♫

カレーリーフの保存の仕方はまた今度ご紹介します♫

 

買い物を夫に丸投げしている訳ではなく…

普段手に入るスパイス類は自分で買いに行っています。

先日行ってきた「アソカマート」


購入品

イエローマスタードシード250円
カルダモンパウダー299円&バスマティライス1kg500円

 

サフラン(1g999円)

サフラン999円
なんだかおもちゃみたいで可愛いパッケージ

スーパーで売っているサフランって高いですよね?!

入れ物も毎回ゴミになっちゃうし…

私は、アソカマートやジャンナットのようなアジアン食料品店で購入しています。

1gで999円って安いです!

 

今回サフランを買う時にインド人の女性に聞いたのですが、インドではサフランは主に子供が食すんですって!

上記右の写真の真ん中あたりに、「benefits of saffron(サフランの効用)immunity免疫、digestion消化、growth成長、memory記憶、energy活力」と書いてあり、サプリのような感じで子供さんが食べるのだと教えて頂きました。

サフランにそのような効果があるとは知りませんでした!

 

ジャンナットでは1g800円で購入していました。

もちろん料理にも使えますよ!

リーズナブルなので気兼ねなく使えます⤴

 

もし興味がありましたらお近くのアジアン食料品店を覗いてみて下さい!

 

毎日ご飯

前日に作ったスリランカ料理をようやく食べることが出来ました♫

スリランカカレーの盛り合わせ

 

ロピアで購入したチキンレッグはチキンティッカにしました
3日スパイスに漬け込みました

 

ちゃんと中まで味が染み込んでいてよかった〜
やっぱり美味しー♡

 

ソファにいる間中「撫でてアピール」をする柴ちゃん

右手でPC、左手でナデナデ

料理を作っているのは私ですが、夫が代わりに買い物に行ってくれなければ料理は作れません!

ある意味共同作業です♫

夫よ、いつもありがとうー!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

週末は楽しく過ごせましたか?

今日はこれから母の病院の付き添いに行って参ります!

今週で今年も終わりなんですね…

今年も最後まで美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村