見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

瀬戸内海の伯方島から約800km 自宅までSAで食べまくり買いまくりの旅

もうこの「四国旅行シリーズ」を書いて1ヶ月以上経ってしまいました…

無事に緊急事態宣言も解除になり、ワクチンもとりあえず打ったので旅行に出られるっちゃー出られますが、なにしろ先立つものがないので、「四国旅行」の続きを書いて、旅行に出掛けた気分に浸りたいと思います(四国が大好きなのでまた行きたいです!)。

いつもと趣向が違いますが、SAで食べたものや買ったものなど(古い写真ですが)載っているので、もしお時間が許すならお付き合い頂けるととっても嬉しいです♪

【この旅のざっくりした日程】2019年5月、世の中が10連休だったG.Wの時のお話です。

1日目

自宅を出発→愛知県の伊良湖

2日目

愛知県伊良湖→(フェリーで三重県鳥羽市)→京都

3日目

京都→瀬戸大橋から香川県徳島県の竹ヶ島

(夫がどうしても瀬戸大橋を渡って小林旭の「自動車ショー歌」を聞きたいと言うので遠回りして香川県に入る。「水曜どうでしょう対決列島のオマージュ。)

何度も何度もしつこいですが、

↓これのことです(この曲を歌いながら大泉さん一行は瀬戸大橋を渡っていた)

対決列島 西日本編テーマソング」小林旭with大泉洋

www.youtube.com

4日目

徳島県の竹ヶ島→香川県田井ノ浜海岸→高知県室戸岬高知県足摺岬

5日目

高知県足摺岬高知県黒潮町「いろりや」→四国カルスト道後温泉愛媛県今治市伯方島

6日目

愛媛県今治市伯方島→(数々のSAで色々な食べ物を食べる)→自宅

↑今回はココの「伯方島車中泊をし、SAを転々としながら土地の名物を食べて買って帰ってくる」のお話です。

ここまでのお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

道後温泉でなんとか夜ご飯を食べた私たちは、この夜は宿を取っていないのでどこかのSAで車中泊をして自宅に帰ろうとしていた。

車中泊をどうしてもしたかった私は、とってもわくわくしていた♪

愛媛県今治市から大島へかかる来島海峡大橋を渡る直前になって、夫は急に「疲れたのでもう休む」と言うので慌てて近くのSAを探すと、一番近くの伯方島に道の駅があり、そこでこの夜は車中泊になった。

でも、SAではないので一旦高速を降りることに(高速道路上にあると思ったけど違った…)。

「そろそろ疲れた」と夫が突然言う(車のナビです)

翌日の朝に撮影「道の駅 伯方島S.Cパーク」

お世話になった「マリンオアシスはかた」(の駐車場)

出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(2019/07/13放送)で、反町隆史さんがこちらで塩ラーメンを食し、その後塩ソフトを食べていました。

私たちの到着は深夜、出発は朝だったためお店はやっていませんでした。残念。

車の後ろで寝袋を広げて寝ました

G.Wの季節は暑いので、寝る時の服装は長袖Tシャツと薄手の綿のスエットパンツ。

夜に到着したのでこんなに海の側だったなんて気づかなかった!

夜に到着した時は気づかなかったけど、海の真ん前で寝ていたようです。

起きたら瀬戸内海が見えるなんて、なんて贅沢で素敵な体験なんでしょう〜♪(海なし県代表の埼玉在住なもので、海への憧れが人一倍強い)

向こうに見えるのは左が大島。右が大三島

再び高速に乗ります♪

それでは出発!

しまなみ海道を走っていきます♪

しまなみ海道

尾道」の看板 なんだか映画の中にいるみたいだな〜

正直、橋は怖い私(パニック障害持ちなので)

生口橋生口島から因島に渡ります)

テレビで観たことがある風景が続きます♪素敵〜♪感動〜♪

因島大橋因島から向島に渡ります)

朝ごはんを食べるために広島県の福山SAで休憩。

「ローズマインド福山」と言うだけあって、バラ園があり、ちょうど見頃♪

人生初の広島県!感動〜!

バラ園はちょうど見頃だったのでぐるっと巡りました

道の駅やSAのグルメが載っている本などで調べた結果、ここでは尾道ラーメン」を頂くことに。

写真中央右の「瀬戸内の麺処」さんのラーメンを頂きます

二人とも「尾道ラーメン」

背脂が浮いていますが、脂っこくなくあっさり醤油ラーメンで美味しかったです♪

朝からでも頂けましたよ!

ここでは、メープルシロップのクリームが挟まったクッキーを買った

*楓乃樹のクッキー 現在は同じものが売っていませんでした。カナダのメイプルシロップのクリームが入ったクッキーにとても似ていましたが、こちらの方が日本人好みの上品で繊細な味でした。

↓これに似ていた(これはカルディに売っています)

色々な味のもみじ饅頭があるんですね!知らなかった!

朝ごはんも食べたので、さあ再び出発!

福山SAから休まず走ると8時間14分で自宅に到着する予定(もちろん1〜2時間に1回は休憩するので実際はもっと掛かる)。

頑張れ〜!夫!頼むぞ、夫!

自分がここにいるなんて夢みたい〜♪

次の休憩ポイントは、兵庫県の三木SA

こちらはパン屋さんが有名なようですよ

みかんジュースを買いました♪

車の中で食べる用のパンを買いました♪(帰宅後家で撮影)

三木SAから自宅まであと6時間34分。

頑張れ〜!夫!頼むぞ、夫!しっかり、夫!

兵庫県三木市

次の休憩ポイントは滋賀県の甲南SA

こちらは以前、先代の柴ちゃんとも来た思い出のSAなので、わざわざ寄りました。

少し山の上にあるSAなので周囲の眺めがとても良く、お散歩が出来るほど広い敷地があるので、わんちゃん連れの方にはオススメの休憩ポイント。

忍者の里で、お土産もかなりたくさん置いてあります

ちょっとお散歩して体をほぐすのにいい場所です

景色が良くて素敵なところ

先代の柴ちゃんと(2015/4撮影)柴ちゃん10歳の頃

再び、出発!

三重県長島スパーランドが見えてきた!

長島スパーランド 大きな乗り物を見るのが怖いっ

次の休憩ポイントは愛知県の刈谷ハイウェイオアシス。

刈谷PA「名古屋めし」って言葉に惹かれる〜

ここはたくさんの飲食店が入ったフードコートがあり、席もたくさんあります。

この時はここでは何も食べませんでしたが、お土産の種類もとっても多く、裏手に日帰り温泉もあるので絶好の車中泊スポットです♪(別の時にここで車中泊をした)

↓1億円かけて作った女子トイレの「デラックストイレ」は、6時〜22時までオープンなので、夜中は入れません。

左 かきつばたの湯 右 1億円のデラックストイレ

以前ここで食べた「きしめん

こちらでは赤福を購入♪

賞味期限が短いのですぐに届けられる相手ではないとお土産に渡せない

最後は静岡県浜名湖SA

ここはやはり餃子でしょう♪

ここまで来ると戻ってきた感が私は出る(まだ家まで280kmあるけど)

2パック購入

餃子は一人1パック食べたよ♪

本日2回目のラーメン

夫は磯ラーメン

富士宮焼きそばも食べたよ♪

さっき購入した赤福浜名湖を眺めながらデザートに頂きました♪

そもそもはスーパーで「一六タルト」を買ったことがキッカケでこの四国旅行を回想しております。

↓「一六タルト」を買った時のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

こうして改めて冷静に振り返ると、たくさん食べているのですね…

車中泊で浮いた宿泊代をすべて食費に充てているような我々です💧

でも、せっかく旅行に行くのだから好きなものを好きなだけ食べたいですよね♪

また四国に行けたらいいな〜!

とっても長文のところ最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました!

緊急事態宣言も解除になり旅行にお出かけになる方も多いと思いますが、くれぐれも(私たちのように←100%相手が悪いのですが💧)事故に遭わないように気をつけて行ってきて下さいね!

四国に行ったらまた食べたい!高知県の「いろりや」さんに行ってきました!(こちらもよかったら読んでください♪)

(「水曜どうでしょう」ファンならおなじみの大泉さんが数珠を失くしたうどん屋さんです♪)