見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スパイス購入品と初めてのレンズ豆カレー「パリップ・キラタ」毎日ご飯

私の場合、スパイスはいっぺんに使い切って無くなるのではなく、なんだかんだ1ヶ月に1回くらいのペースで「あ、コレもう切れそう」となり、買い物に出ます。

 

1月に買いに行ったもの

左から

*チリパウダー(小袋でもよかったかも💧)

*パプリカパウダー×2

*MDHのガラムマサラ

*神戸スパイスのガラムマサラ

 

この時、いつも行く「ASOKA SPICE(アソカマート)」がかなり品薄で、目的のガラムマサラが置いていませんでした。

なのでアソカマートの近くにあるバングラデシュ人の方のお店に寄り、箱入りのガラムマサラを2つ購入。

コロナの影響なのか?ウクライナの影響なのか?

いつ品物が入るかわからない状態でした。

(いや、店員さんに聞くと無い商品はだいたい「来週に入る」と言われるのでそれは信用出来ない💧)

 

2月に買いに行ったもの

どれも確か330円くらい

左から

*パパダン(パパド)豆の粉で作った薄焼きせんべいのようなもの。

*ココナッツファイン500g

*レンズ豆500g←今回のお目当て

お店の方に「レンズ豆はすぐに火が通るから簡単だよ!」とアドバイス頂きました♫

 

こんなものがあってちょっとビックリ!

アヘンのお香(お線香)
話を伺うと、神様にお供えするんですって
とってもいい香りでインドやネパールの人には無くてはならないと
仰っていました
どんな香りなんだろう?

 

パリップ・キラタ(レンズ豆のカレー)

皮なし赤レンズ豆

 

水に10分ほど浸す

 

今回使うスパイスなど

左下はカレーリーフ
他はにんにく、青唐辛子、玉ねぎ

 

左から時計周りで
ターメリック、シナモン、フェヌグリークシード、アンローストトゥナパハ、

 

水と一緒にレンズ豆と野菜やスパイスを入れて煮る。

 

豆が柔らかくなったらココナッツミルクを入れてとろみが出たら出来上がり♪

 

20分くらいで出来ちゃった!

レンズ豆のカレー

 

最近ハマっているこちらの本を参考にしています♪

 

全然関係ないけど、スリランカ料理の本を検索かけていたらこちらの本がおすすめで出てきて、綺麗だなー!と思いました。

 

毎日ご飯

ちょっと前に作ったククルマス・ホディ・ミリサタ(スリランカチキンカレー)の翌日にレンズ豆のカレーを作りました。

我が家はカレーを作るとだいたい3日続きます。

1種類ずつ多めに毎日作りながらスライドさせて食べていきます。

チキンカレーとレンズ豆のカレーの合盛りとラッサムスープ

【感想】

レンズ豆のカレーはとってもマイルドでこっくりしているので、スパイシーなチキンカレーと混ぜ混ぜしながら食べるとちょうどいい!

スパイシーな肉カレーや魚カレーと合わせて食べるのがいいと思います。

あと、個人的な意見ですが、スリランカカレーは日本米が合うと思います。

なんでだろう〜?

 

キャロットサンボル(人参の和え物)とチキンカレー

左 私が愛してやまないキャロットサンボル

 

左 このラベルの瓶ビールは味が違うらしい(by夫)
右 姉にもらったロイズのオーレ

 

夕焼けに染まる柴ちゃん

この辺りの畑は以前はいちごを栽培していたけど、どうやら持ち主が変わったみたいで今はすっかり様変わり。

これもコロナの影響なのかな…?

最近の柴ちゃんは小枝を拾い食いしまくるので困っています

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

誕生日も無事に終わり、暖かくもなってきて少し気持ちが元気になってきました。

眠いのは相変わらずですが、病的な感じではなくなっています。

気にかけて下さった方々、どうもありがとうございます!(やっぱり私にはバレリアンが合う〜)

楽しい週末をお過ごし下さい!

 

応援して下さると励みになります♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村