見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

友達とカフェ巡り&曼珠沙華を求めてドライブ 名栗カフェ「月輪」

昨日はかなりな大雨だったのですが、夫が都内で人と会うため外出の予定だったので、私は1年振りに友達と会いました。

友達と言っても高校の時の先生なんですけどね💦

 

結果的にカフェ巡りになったので、お付き合い下さったら嬉しいです♪

 

昨年はその友達と不二家に行ってきました♪

不二家ではケーキ食べ放題とケーキセット(2個〜4個のケーキと飲み物&時間無制限)をやっています♡(店舗による)

boccadileone.hatenablog.com

 

曼珠沙華の季節なので、曼珠沙華公園(日高市)のあたりをドライブ。

曼珠沙華公園近くで車内から撮影

大雨のため公園には行かず、遅めのランチへ。

 

飯能市名栗 カフェ「月輪(gachirin)」

柴ちゃんと来ようとチェックしていたカフェになります。

薄いグレーの小さな建物がカフェ「月輪」

❏駐車場は向かいの小高い丘の上にあります(10台くらい)。

❏ペットはテラス席ならOKです(1組or2組くらい)。

❏10歳以下、3名以上は現在お断りとなっています。

 

周囲は山に囲まれていて、雨なのでひっそりと佇む姿が素敵な喫茶店です

 

山の姿がとっても幻想的
知らなかったらスルーしてしまう隠れ家的カフェです

 

私の席から見えた景色

 

テラス席から見える景色

 

私はチキンカレー(1200円)
タコライスと最後まで悩みました

カフェのカレーも学んで、おうちのカレーに生かしたい!

 

友達はパンプレート(1200円)

真ん中にある「オリーブオイル&ハーブソルト」をパンにつけて頂くのですが、友達が「くるみ入りのパンにつけて食べると、びっくりするくらい美味しい!」と連呼していました。

私も少しオイルを食したのですが、塩がとっても深い味わいでした。

家で真似できそうです♫

 

その後、正丸トンネル方面から国道299号を通って、以前夫と行ったカフェへ足を伸ばします。

正丸トンネル

私「正丸トンネルって、心霊スポットですよね?」

友達「そう言えば聞いたことがある!下半身だけが走って追いかけてくるんだっけ?」

20年以上前、まだ心霊番組が夏にやっていた頃はよく出ていました。

(ローカル過ぎる話題でスミマセン💦)

 

行く先々でたくさんの曼珠沙華を発見!

山の方はすでに枯れ始めていました。

大雨のため外に出て写真を撮ることは
残念ながらしませんでした

 

飯能市 「忘路庵カフェ」

休みでした…⤵

大雨がとても神秘的で、まるで小説の中にいるよう。

ノルウェーの森」とかね。

 

ほぼ山の頂上にある「忘路庵カフェ」。

眺めが最高&大きなスピーカーから素敵な音楽が流れています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

諦めて違うカフェを探すことに。

途中の山道で、鹿の家族(4匹)と出会いました!

秩父で鹿に会った話」を友達がしていたら…
本当に出会いました!

 

越生梅林の梅の木の足元にもたくさんの曼珠沙華が!

自然に生えているのでしょうか?
ランダムな生え方がナチュラルでいい雰囲気です

 

午後5時を過ぎたのでほとんどのカフェは閉店。

遅くまで営業している、日高市の「ジュリアン」へ。

日高市 「ジュリアン」

私はデカフェと濃厚なカラメルの手作りプリン

友達が頼んだ「グアテマラ」が酷く美味しかったようで、「ここまた来る!」と言ってくれました(友達はコーヒー狂なので)。

 

柴ちゃんとも昨年の曼珠沙華の季節に一緒に行った「ジュリアン」。

boccadileone.hatenablog.com

 

実は私、普段から現金をほとんど持たない為、今回もお財布にお金を入れようとしたのに入れ忘れて1000円しか持っていなかったのです⤵

相手は友達…と言っても元先生なので、「あー出す出す!」と言ってくれたのですが、そうもいかない…

なんとか「月輪」ではPayPayを使って友達の分も支払えたので助かりましたが、「友達と会うのにお金を持たない」だなんて、とんだ失礼をしでかしてしまいました⤵

みなさんもお気をつけ下さい!(こんなこと普通はしないですよね…)

 

家族とだったら「雨だから外出は控えよう」となって、昨日のような大雨の日を経験することもないでしょう。

なんだかとっても素敵な休日を過ごせました!

 

移動距離は約100kmでした。

友達よ、運転お疲れ様でした!

どうもありがとう!

 

昨日は夫も私もお出掛けだったので、ひとりでお留守番の柴ちゃん

初めて「イーーーっ」って顔を激写しました!


最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

遅い時間にも関わらず、遊びに来て下さってどうもありがとうございます!

台風の風がだいぶ酷いようで…みなさんどうか被害に遭われませんように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村