見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

下界を忘れる山の上のカフェ 忘路庵カフェ

先週の日曜日、スーパーに行こうとしたのだけど、なんだかカフェでお茶がしたいと思い近隣のカフェを検索するも、なかなか行きたいと思うカフェがヒットしなかったので、少し範囲を広げて検索すると素敵なカフェを発見!

スーパーの前に行くには遠かったが、夫がドライブがてら行こうと言ってくれたので、久しぶりにドライブすることにした。

f:id:boccadileone:20210518224108j:plain

飯能市へ 山が見えてきて癒やされる〜

どんより重い曇りの日だったので写真が暗めになっています。

f:id:boccadileone:20210518220952j:plain

顔振峠」方面へ山を登っていく

f:id:boccadileone:20210518214942j:plain

普段はバイカーや自転車の人も多い場所

f:id:boccadileone:20210518215050j:plain

ほぼ山頂付近にある

コロナの影響か営業は現在土日のみ。

HPを見ると「要予約」と書いてあったので私は出発前に予約をした。

このあたりは自転車で休憩がてら寄る方もいて、予約なしで入れる場合もあるみたい。

私達のすぐ前に入店した車で来ていた親子連れの方は「予約なしですみません」と仰っていました。

f:id:boccadileone:20210518215247j:plain

駐車場は縦列駐車で4〜5台ほど停められる

この日は県外ナンバーも多くすれ違った(以前、私の住んでいる地域が「蔓延防止措置の対象地域」と書いたことがありましたが、私の勘違いで、特に何の制約のない地域でした)。

f:id:boccadileone:20210518215141j:plain

車道から急な坂を歩いて下っていく

f:id:boccadileone:20210518215338j:plain

カフェは奥 手前は家具工房など

f:id:boccadileone:20210518215433j:plain

可愛いオブジェなどもあって素敵な雰囲気♪

f:id:boccadileone:20210518221423j:plain

入り口は左手

f:id:boccadileone:20210518220543j:plain

靴は玄関で脱ぐ 「下界を忘れるひとときを」

予約の電話をした時、食事ではなくお茶を希望すると

「シュークリームがラスト1個ですが取っておきますか?」と聞いて下さり、「クリームブリュレも残り2個なので1つずつお取り置きしておきます」と言って下さった!

メニューの品が無くなる場合もあるので「要予約」なのかも。

f:id:boccadileone:20210518220647j:plain

これが食べたかった!

f:id:boccadileone:20210518220730j:plain

店内は素敵な音楽がかかっています

f:id:boccadileone:20210518220846j:plain

店内は温かみのあるウッディな家具で統一されている

f:id:boccadileone:20210518215731j:plain

最後の1個のシュークリームなのでシェア出来るようわざわざ半分にカットして下さった

f:id:boccadileone:20210518220357j:plain

濃いめのラム酒の芳醇な香りに癒やされる〜

f:id:boccadileone:20210518220428j:plain

上にかかっている黒蜜の焦げも口の中に広がって美味〜♪

f:id:boccadileone:20210518215808j:plain

家具職人のご主人の手作り ほんと素敵!

f:id:boccadileone:20210518215648j:plain

私達は奥の半個室に通された

私達がお邪魔したあと続々とお客様が訪れ、合計5組で満席になったけど、席の間隔が空いていてアクリル板もあるので密にはならないのでご安心を。

テラス席もありますが、この日は小雨が降っていたのでテラス席はCloseだった。

f:id:boccadileone:20210518220314j:plain

天井まである大きなスピーカー(多分ご主人の手作り)

f:id:boccadileone:20210518220236j:plain

ここに座って音楽を聞くのは至福のとき(だと思う)

f:id:boccadileone:20210518220913j:plain

奥にある大きな窓からは飯能、奥多摩方面が臨める

f:id:boccadileone:20210518221141j:plain

吾野駅の方が遠くに見える

f:id:boccadileone:20210518221033j:plain

手前はご自宅かな?手入れが行き届いた広大な土地

ラムレーズンのシュークリームは本当に美味しくて、半分では足りなかったのでまたドライブがてら食べに行きたいな〜。

このシュークリームを食べに行くだけの価値がありました(お土産に自家製のローリエを買い、飲み物込みで合計2500円でした)

お食事のメニューはカレーとパスタ2種類があって、自家製ベーコンがとても気になったので次回はお食事とシュークリームを頂きに行きたいと思います♪

f:id:boccadileone:20210520175808j:plain

ゴボウと合挽きのカレー

f:id:boccadileone:20210520175835j:plain

自家製トマトのパスタ

f:id:boccadileone:20210520175905j:plain

自家製ベーコンのパスタ

f:id:boccadileone:20210520183408j:plain

お土産に購入した自家製のローリエ

今回お邪魔したカフェはこちら

この辺りはトレッキングコースにもなっていて、お天気がいいと眺めもいいです♪(ここより北にある「黒山展望台」がオススメ)

f:id:boccadileone:20210520175618j:plain

このアプリで曲を検索「Shazam」

店内に流れていた曲はSadeのアルバム「Soldier of Love」でした。

素敵なカフェが多い青梅市へドライブがてら行ったお話はこちら

茨城県にある「SAZA COFFEE」のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

はじめて行く場所はわくわくしますね♪

夕方から雨が降ってきました。

肌寒いので体調に気をつけて、あと1日乗り切りましょう。