見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダーニングの練習3 スパイダーウェブローズステッチ 毎日ご飯

先日からトライしているダーニング。

今度は、ふと「ズボンの穴の部分に、スパイダーウェブローズステッチをして穴をふさいではどうかな?」と思い、やってみることにしました!

 

ダーニングの練習その1。

ダーニングマッシュルームの代用品についてと丸くダーニングをしてみました。

boccadileone.hatenablog.com

 

ダーニングの練習その2。

今度は一般的な四角いダーニングをしてみました。

boccadileone.hatenablog.com

 

スパイダーウェブローズステッチ(バラの花みたいになるステッチ)

このステッチの説明は難しいので写真でどうぞ。

 

ふさぎたいのは5mmほどの穴。

ふさがなくても困ってないんですが、せっかくなのでふさいでみます。

 

*使っている刺繍糸はDMCの刺繍糸で3本どりです。

5mmほどの小さな穴
このままでも問題ないんですが💦

 

最初に、中心に5つ糸をわたしていきます。

4本の糸をわたした所
穴があいているので難しい

 

星型みたいに糸をわたします。

5つの糸をわたし終えたところ

 

わたした糸に糸を編んで(織り込んで)いきます。

下から出した糸をくるくると5つの糸に編んで(織り込んで)いきます

 

糸の上へ、今度は糸の下へ…と交互に編んでいきます(←わかりにくいですね💦)

 

 

針先だと刺さってしまうので、針のお尻を使って糸を渡していきます。

くるくる徐々に形になっていくのが楽しいです!

 

バラのようになってきた!

 

裏側はこんな感じ。

 

糸の始末をして出来上がり♪

裏で糸を布に通して、今回は玉結びしました

*刺繍では普通玉結びはしません。

 

表はこんな感じ。

バラのようで素敵♡

 

前回の四角いダーニングとの比較。

なかなか可愛い色使い←自画自賛

 

別の穴にもスパイダーウェブローズステッチを施してみる。

途中で薄いピンク色の糸が無くなったので
濃いピンクの糸を使う
花びらみたいでこれも可愛い♡

 

現在、ズボンはこんな感じになってます。

外には履いていきませんよ〜

まだ洗濯をしていないので、スパイダーウェブローズステッチが取れてしまうかはわかりませんが、5つの糸にしっかり編み込んである(織り込んである)ので、大丈夫だと思います!

 

こちらの動画がわかりやすかったです。ありがとうございます!


www.youtube.com

 

毎日ご飯

ご近所さんに今季最後のたけのこご飯を頂きました!

海苔で巻いて食べるととーっても美味しいです♫

 

ナスのモージュは夫の大好物
自生したさくらんぼは実家父からのお土産

 

ビオラ柴ちゃん

白いオルラヤとアンドロサセがアクセントになっています♫

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

群馬への日帰り旅行の続きが間に合わなかったので、準備していたこちらを先にしました。

もし、万が一、刺繍に興味がありましたら是非是非始めてみて下さい♫

G.W、お疲れ様でした!!!!!

今回のG.Wは夫のお陰で普段出来ないことが色々と出来て楽しかったです🙇🏻‍♀️´-♪

 

応援よろしくお願いします⤴

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

読者登録お願いしまーす♫