見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー&セリアでお買い物1 百均の刺繍枠の違い 毎日ご飯

先日から刺繍を再び始めて、現在はニードルブックを作っています♫

それに先立ち、久しぶりにDAISOとSeriaに行って来ました。

 

購入品

*バッグ用プラ底板(Seria)

*刺繍用下地シート(DAISO)←これは以前に購入

*刺繍枠(直径15cmクリーム色。DAISO)

*刺繍枠(直径15cm茶色。Seria)

*ハギレ布(Seria)

 

バッグ用プラ底板

これも100円で買えるなんて凄いですね!

先日の刺繍入りバッグに入れようか、次回のバッグに入れようか迷い中。

好みの大きさにカット出来るのが便利です⤴

 

Seriaの布は可愛いものが多いです⤴

綿麻 35×30cm

 

刺繍枠(飾り枠として使用予定)

左DAISO(直径約15cm)、右Seria(直径15cm)

私が行ったDAISOでは、刺繍枠はこちらのクリーム色しかありませんでした。

一方、Seriaはクリーム色の他に茶色もあり、サイズも12.5cmのこれよりも小さいサイズのものも売っていました。

ちなみに15cmの枠は刺繍をするにはちょっと大きめなので、8cm〜12cmくらいの刺繍枠が使いやすいと思います。

 

ちなみに、こちらはキャン・ドゥの刺繍枠(直径10cm)。

ちょっと刺繍をやってみたいと思う方へ

百均の刺繍糸や刺繍枠は安いですが、モノもそれなりですので、絶対にオススメしません!!!

安い刺繍糸は絡みやすく、滑りにくく、ツヤもありません(私はユザワヤで20色で900円くらいのものを最初に買いましたが全然上手く行きませんでした!)

糸はすぐに絡まってイライラする!滑らかに滑らない!絶対に刺繍が嫌いになります!

手芸店で好きな色を10色ほど選んで始めたほうが無駄にならずにいいと思います⤴

 

DAISOとSeriaの刺繍枠、どう違うの?

違い1 留め具の形状。

留め具のところの形状が若干違っていて、Seria(茶色)のほうが留め具部分に長さがあるので指が当たりにくく回しやすかったです。

このちょっとした長さの違いが使い勝手の違いに繋がるんですね

 

違い2 枠の形状。

DAISOの方は角が角ばっていて、Seriaの方は角が丸みを帯びています(私が持っている刺繍枠は全て角が角ばっています)。

素材もプラスチックなので滑ります。

Seriaのものは外枠が丸いので飾るには可愛いかも

 

これはなんだろう?と買う時に思いました。

でこぼこってなんのこと?

 

内枠と外枠とで凸凹しているので「布がハマって固定しやすい」という意味のよう。

へぇ〜初めて見た!

 

本当にズレにくいの?と思い、実際に布をはめ込んでみました。

枠にガチャンといっぺんにハマらず、少し浮きます
が、2段階でハマります(意味わかるかな?)
凸のところで1回引っかかる感じ

 

布は両方ともピンと張れます。

確かにSeria(茶色)のほうががっしりと布が噛んでいる感じ

素材がプラスチックなので刺繍を刺すときには手が滑って不向きですが、飾り枠としてなら100円だし良さそうです♫

 

刺繍枠に布を巻けば、滑らずに使えるかもしれません!

boccadileone.hatenablog.com

 

これは以前に買ったDAISOの「刺繍用下地シート」ですが、長くなったのでこちらのお話はまた次回へ。

Seriaの布は可愛いものが多いので、また違う店舗に行ってみたいと思います⤴

バッグ作りや刺繍がお好きな方、よかったら参考になさって下さい♫

 

セリアで刺繍用下地シートを発見!

セリアのもの、DAISOのもの、スマプリを比較してみました!

boccadileone.hatenablog.com

 

↑こちらの続きで、セリアの刺繍用下地シートの良かった点、良くなかった点などを書きました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

エスニックうどん。

「ダシダ:鶏ガラスープ=3:2」くらいでスープを作りました。

たくさんのパクチーと刻み生姜、アーリーレッドが効いていてベトナムっぽい味(ベトナムには行ったことないけど💦)。

2人で3玉はちょっと多かったかも

 

先日の高麗神社から曼珠沙華公園へ行った時の残念ながら不採用になった柴ちゃんの写真。

どれもこれもとっても可愛いよ!←親ばか

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日も元気に美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村