見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペット専用エコたわし 趣味がなかなか進まない訳 毎日ご飯

刺繍が大好きなのになかなか刺繍が出来なくて悶々としている。

刺繍が好きなのに実行出来ない理由は、「目的のないもの、使わないもの、使えないものには刺繍をしない」と決めているからだ。

ただ好きだから布に刺繍をするだけでは布も刺繍糸も消費してしまいもったいないので、刺繍をするために小さなカフェカーテンを作ったり、刺繍をするために化粧ポーチを作ったり、刺繍をするためにサシェを作ったり、マスクに刺繍をしたり、必ず自分が使うものを作って刺繍をするようにしている。

(だからなかなか進まないし、上達もしない)

刺繍は意外と準備に時間が掛かるので、取り掛かるまでに時間が掛かる。

しかも「カフェカーテン」だとか「化粧ポーチ」だとか「サシェ」だとか「マスク」を先に作る準備をしないといけないから、なお時間がかかる。

だから、ついすぐに取り掛かれる編み物に手が出る(まだ編み物もはじめて数年の超初心者)。

f:id:boccadileone:20210119231904j:plain

柴ちゃんがいない間にちょっとお茶をする

柴ちゃんに毛糸でおもちゃを作ったせいか、毛糸はおもちゃだと思っているので、柴ちゃんが幼稚園でいない時や柴ちゃんがケージに入っている時にしか編み物は出来ない。

すっかりソファでくつろぐことを覚えた柴ちゃんは、なかなか静かにケージの中にいてくれない。

f:id:boccadileone:20210124004345j:plain

ふあぁぁぁ〜眠い

f:id:boccadileone:20210124004101j:plain

当たり前のようにソファでくつろぐ

f:id:boccadileone:20210124101115j:plain

人とくっつくと温かいからべったり

編み始めてから5日後、ようやくエコたわしが出来た。

f:id:boccadileone:20210122014147j:plain

左 今までのエコたわし 右 今回作ったもの

エコたわしくらい簡単なものでも、5日もかかってしまった。

でも、出来上がると達成感と満足感でいっぱいになって幸せ♪

今までのエコたわしは作りが薄くて手になじまなかったので、今回はふんわりタイプを作った。

それでもやっぱり刺繍がしたいから、昔買った激安の布を引っ張り出してきた。

f:id:boccadileone:20210122184019j:plain

刺繍をしよう!と決めたのだが…

ただ刺繍をするのはもちろん楽しいのだけど、結局欲望だけ満たして布や刺繍糸が無駄になってしまうのは心苦しい(ただの貧乏性)。

この紺色の布を使って、柴ちゃんの訓練所に行く時に使うレッスンバッグを作ろう。

今は紙袋に入れているので不便なのだ。

この日は散歩でたっぷり歩いたので、柴ちゃんはケージでぐっすり寝てくれていたから、布を部屋中に広げても大丈夫だった。

f:id:boccadileone:20210122183917j:plain

柴ちゃんのレッスンバッグ作りを始めてしまった

また刺繍する前に違うことを始めてしまった…

紺色の布に刺繍をしてからバッグを作製するので、裁断したらいったんここでストップ。

刺繍の図案を本を見てデザインを選び、刺繍糸を探し出したら、昨年購入してまだ整理しきれていない刺繍糸を見つけ、刺繍糸の整理を始めてしまう。

小分けした袋に刺繍糸の番号をふるためマスキングテープを使う。

f:id:boccadileone:20210122183729j:plain

昨年買った刺繍糸 小分けまでして途中だった

ユザワヤで購入した刺繍糸

ユザワヤで送ってくれるクーポンは、同じ種類の刺繍糸なら色違いでもすべて割引になったので、6000円以上買ったのだが約2400円引きで約2600円で購入出来た。

いつもクーポン対象外のものや安いものしか買わないので、刺繍糸がまとめて割引きになるなんて嬉しい♪

f:id:boccadileone:20210122183615j:plain

バラの透かしが入ったマステ さりげなくて可愛い

f:id:boccadileone:20210122183439j:plain

柴ちゃんは刺繍糸にヤキモチを焼いて邪魔してくる

その後、やろうとした刺繍の図案のサイズが少し大きかったので、コンビニで縮小コピーをした。

この日はバッグに使う布の裁断と刺繍の図案を決めるところまでで終了。

なかなか刺繍糸を刺すところまで到達しない…

f:id:boccadileone:20210124101957j:plain

縮小まではしたけどこのサイズで大丈夫かはまだわからない

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20210115183440j:plain

ちょっと量が多かった…

ピザトースト

*鶏のトマトソース(志麻さんのレシピ)

ブロッコリーミニトマト

*ハリッサで冷奴

*もずく

カップスープ

スモークチーズ(頂き物)、ブルーチーズ、納豆

 

長文のところ、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

 

いつも参考にさせて頂いている志麻さんのレシピ本