見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

認知症予防には散歩とショッピングがいい?毎日ご飯

母が脳神経外科に行くようになってから、なるべく電話をしたり外に連れ出すようにしている。

よく高齢者は他人と話さないとダメだと病院や薬局で小耳に挟むので、そういうものかと思っていたが、実際(母の薬のせいもあるだろうけど)頻繁に連絡を取ると、一時期のような鬱っぽいぼーっとした感じは改善されているような気がする。

先日も柴ちゃんがいない日にウォーキングに誘い、去年の10月にも母と行ったちょっと遠い大きな湖のある公園に行った。

昨年の10月にウォーキングに行った時のお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210413135316j:plain

この日は晴れていたけど空気が冷たかった

f:id:boccadileone:20210413134912j:plain

ウォーキングというよりはお散歩

f:id:boccadileone:20210413135006j:plain

ここは6月には花菖蒲が咲きそうなのでまた来たい

f:id:boccadileone:20210413135141j:plain

深い緑が癒やされる

お花が好きな母なので、「花菖蒲が咲きそうだからまたここに来よう」とか「以前、違う公園で花菖蒲を見に行ったの覚えてる?」とか、ここで見かける風景に関することを話し、昔の記憶をちょっと揺さぶってみる。

でも、ここ数年の母の最大の関心事は母のきょうだいの話なので、きょうだいと電話で話した内容は最近のことであっても事細かに覚えている。

最近のことは結構すぐに忘れてしまうけど、自分に興味のある話は最近のことであっても覚えている(それはかなり昔からの傾向だけど)。

f:id:boccadileone:20210413135234j:plain

八重桜が咲いていた

f:id:boccadileone:20210413135046j:plain

Googleレンズで調べると山吹色でお馴染みのヤマブキだった

f:id:boccadileone:20210413135512j:plain

野生のスミレはどこにでもあるんだなぁ

去年の10月は1周1.6kmのコースを2周出来たけど、今回は母が疲れたように見えたので1周でやめておいた。

行きの車の中で「買わなくてもウインドウショッピングが脳には大事」という、私が以前ブログで書いた内容そのままのことを母が言っていたので、帰りに場末のスーパーと呼んでいるスーパーに寄って行くことにした(場末のスーパーなんて失礼な呼び方をしているけど、私は結構人がいなくて掘り出し物があるので好きな場所)。

 場末のスーパー(画像あり)のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

そこには高齢者向けの洋服屋さんが入っていたので、ぶらぶらするにはいいかなと思って。

母は買い物が大好きだけど、最近は百貨店にも行かなくなり、ぶらぶらすることもなくなったので、今度は遠くの「高齢者でも楽しめそうな」ショッピングモールに行こうと思っている。

ウィンドウショッピングは脳にいいのでは?と私は思っている、なお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com

私は専門家ではないので、自分で出来る範囲の中で母に良さそうなことを行っているだけなので、参考にして下さると嬉しいです。

www.tmghig.jp

テレワーク中の500円ランチ

この日は夫がテレワークの日だったので、簡単なランチ。

夫が家で仕事をしているのに遊びに出るのは気が引ける…

f:id:boccadileone:20210410215020j:plain

私は慌てて食べて実家に迎えに行った

*ネギとベーコン入りのチャーハン

*ゴボウと人参のサラダとトマト

*お味噌汁

毎日ご飯

夜はグッタリだったので、3年振りの近所のインドカレー屋さんでテイクアウト。

一時期味が変わったので行かなくなったのだが、今回は美味しかった。

近所にはインドカレー屋さんがとても多く、ここのが一番好き。

f:id:boccadileone:20210411230748j:plain

合計4180円 たまには本物のインドカレーが食べたい!

f:id:boccadileone:20210411231051j:plain

私 タンドリーチキンとバターチキンカレーとナン

f:id:boccadileone:20210411231002j:plain

夫 カツカレー

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

こちらは小雨がぱらつき風が強いです。

疲れたらたっぷりの栄養と睡眠をとって、元気にお過ごし下さい。