見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ウィンドウショッピングが大事な理由 毎日ご飯

昨日、いちご直売所に行った後、本当はカフェに行こうかと思っていたのだが、なかなかモーニングをやっているカフェが直売所の近くになかったため、お蕎麦屋さんが開く11時まで時間を潰そうと以前買い物に行った「しまむら系の雑貨屋さん」に寄った。

先月の自分の誕生日のあたりで、楽天やら化粧品やらを購入し、「買い物欲」が無くなってしまったせいなのか、はたまた気分の低迷で「ショッピングモール行きたい欲」も無くなっているせいなのか、その雑貨屋さんに行ってもあまりテンションが上がらなかった。

店内を3周ほどグルグル周り、3500円の冬物のセーターが700円になっていたのでとても気になったが、以前もこちらで秋口に夏物のワンピースを900円で購入したのに1度も袖を通していないことを思い出し、「冬物はまたシーズンが始まったら考えよう」とそのセーターは諦めた。

しまむら系雑貨屋さんで900円のワンピースなどを購入した時のお話はこちら 

しまむら系雑貨屋さんと場末のスーパーで買い物をしてきたお話はこちら

夫は疲れていたので車で仮眠中で、せっかく連れて来てもらったのに何も買わないのはなぁ、でも無駄に何か買うのもなぁと思っていると、可愛い靴を発見した♪

衝動買いすると失敗するタイプなので普段は衝動買いはしないようにしているけど、去年の12月に来た時に、在庫がなかったので他の店舗からわざわざ取り寄せて頂いた靴の夏バージョンがあり、何度も足を運ぶのは面倒だったのでついつい買ってしまった♪

(あとになってやっぱり欲しい!と思って行っても、サイズが無くてお取り寄せしてもらって再び取りに行く…のは面倒なので)

f:id:boccadileone:20210313172658j:plain

お取り寄せして頂いた冬の靴 歩きやすい!

f:id:boccadileone:20210313172934j:plain

今回購入した夏のサボ(2189円)

でも買うときに(このまま今年もコロナ禍だろうから、今までのように買い物や県外にお花を見に行ったりも出来ないとなると、この靴を履く機会も少ないのかな…)と靴を手に取り、しばらく見つめて考えた。

でも、いざという時、だいたい私は「着るものがない〜」とか「履く靴がない〜」とか言い出すので、結局買っちゃうんだけど。

雑貨屋さんでエコバッグや普通のおしゃれバッグなどを眺めながら、(こんな形があるんだ〜)とか(こんな持ち手の付け方があるんだ〜)とようやく色々と想像力が湧いてきて、柴ちゃんのレッスンバッグの次は、去年作ろう作ろうとして結局放置しているウォーキング用のサコッシュに取り掛かりたいなと意欲が湧いてきた。

ネット通販ももちろんいいけど、実際に足を運んで、目で見て、色々と触ってみて(今の時期は触らないほうがいいけど)、自分の五感を刺激して頭を働かせて考えないと、抑うつっぽくなるなぁと思った出来事だった。

f:id:boccadileone:20210310145642j:plain

頭の上の毛がお尻みたいに割れてて可愛い♪

毎日ご飯

この日も夫は24時過ぎに帰宅。

夜中なのに酢豚なのは酸っぱいもので疲労回復して欲しかったから。

トマトと玉子の炒めものには花椒が入っているけど味が薄すぎてあまり美味しくなかった。

f:id:boccadileone:20210314163758j:plain

(小声で)夜中に帰って来てくれると時間がたくさんあって嬉しい

*酢豚(いつもよりお酢が多め。安かった薄切り肉を丸めて揚げ焼きにした)

*トマトと卵の炒めもの(ちょっと味が濃いめのほうが美味しいかも)

*納豆と即席みそ汁

人の役に立つようなお話がなかなか書けない中、最後まで読んで頂いて、どうもありがとうございます。

日曜日の夜、ゆっくりお過ごし下さい。