見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

豚バラのチョエラ風(ネパール料理)と冷蔵庫の残り物カレー 毎日ご飯

豚バラ肉が安かったので、本に載っていた「豚トロのチョエラ風(ネパール料理)」をアレンジして、「豚バラのチョエラ風」を作ってみました。

それだけだと寂しかったので、冷蔵庫にあった残り物の夏野菜と万能キーマベースを使って残り物カレーを作りました♪

 

❏チョエラとは

ネパールのカトマンズ盆地に昔から住んでいるネワールと呼ばれる人々の肉料理。

肉をたくさんのスパイスで和えた料理のことです。

 

豚バラのチョエラ風(ネパール料理)

レモンとスパイスでしばらくマリネ

 

にんにくや青唐辛子と炒め、トマト缶を投入

❍使ったスパイス→コリアンダー、クミン、チリ、ターメリック、S&B赤缶カレー粉。

 

夏野菜の残り物カレー

夏野菜とスパイスを炒める

 

作っておいた万能キーマベースとスパイスを炒めて出来上がり♪

❍使ったスパイス→コリアンダー、クミン、チリ、ターメリックガラムマサラ

 

出来上がりはこんな感じ♪

左 豚バラのチョエラ風
右 夏野菜の残り物カレー

 

レモンライスを合わせました。

テンパリングしたスパイス&カシューナッツ
炊いたバスマティライスに合わせます

❍使ったスパイス→イエローマスタードシードカレーリーフ、唐辛子。

 

レモンライスなど、参考にした本はこちらです。

15分では無理だけど、30分は掛からないで本格カレーが作れます♪

 

毎日ご飯

レモンの酸味が効いた「豚バラのチョエラ風カレー」が結構酸っぱくて、これが夏っぽくてすごく美味しかったです!

レモンライスには炒ったカシューナッツとレモン果汁が入っているのですが、これは「チョエラ風カレー」に合わせて作ったので、非常にマッチしています!

我ながらこの組み合わせが最高ですᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ自画自賛💦

カレーは合盛りだと幸せ2倍♡

 

業務スーパーで買った冷凍フルーツとヨーグルト

 

業務スーパーで買った商品のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

業スーで買った冷凍ラズベリーと余った生クリームで手作りアイスを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日楽しそうにボール遊び&ハイタッチをしてくれる柴ちゃん

ボール遊び大好き!

はふ〜♡←幸せのため息
可愛いなぁ〜♡

 

インド料理屋さんって実はインド人の方ではなくネパール人の方が働いているってよくありますよね。

最近では「インド&ネパール料理」とちゃんと書いてある看板もちらほら見掛けます。

インド人の方はインド料理に非常に高いプライドを持っていて、「これがインドのカレーだ!」とインド料理をそのまま日本で提供する傾向があるそうです。

一方、ネパール人の方は非常に柔軟な国民性で「日本人にあったカレー」を作るのが得意なのだそうです。

もっとネパール料理のことも知りたくなったので、今後作っていけたらと思います♪

でも、その前にちゃんとお店で「ネパール料理」を食べてみたいです!

 

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日から夫がお盆休みなので、皆さんの所への訪問は少し遅くなると思います⤵

麺類(うどん、蕎麦、パスタ、冷麺、焼きそばなど)を多用して、お盆休みのご飯を乗り越えたいと思います⤴

暑さや雨に気をつけて、安全にお過ごし下さい!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村