見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

新幹線の駅弁と北海道スープカレー 毎日ご飯

今日、夫は朝から仕事で、その後都内で髪の毛を切ってから、地元に帰省している。

「帰省」と言っても母親に会いに行くことが目的ではなくて、貸している土地を返して頂く手続きのアレコレだそうで、本当は8月に帰省しなければならなかったのだけど、緊急事態宣言中だったので行けなかったのだ。

 

わーい♪一人だ〜♪ᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

新幹線での駅弁は旅感が増しますよね♪

f:id:boccadileone:20211016185532j:plain

新幹線の中でくつろいでいるみたい(夫撮影)

普段新幹線や飛行機などを乗る機会が少ないので、こういう時ってテンションが上がるぅ⤴

車の運転もしなくていいので、アルコールも飲んじゃえるし♪

f:id:boccadileone:20211016185603j:plain

食べたかった駅弁はどれも売り切れだったので、これにしたらしい(夫撮影)

 

昨日、私は実家の母の耳鼻咽喉科の通院に付き添いだった。

「口の中が苦い」と母が言うので、老化現象かも?と思いつつ、一応「咽喉科」で診て頂いた結果、咽喉科では問題ないとのこと。

 

「食欲が出ない」とか「ご飯が美味しくない」と言うので、昨日多く作った「北海道スープカレーを今日は実家に持って行った。

f:id:boccadileone:20211015231721j:plain

昨日は北海道スープカレー

実家に持って行くかも?と思っていたので、ガラムマサラ(母には辛い)を少なめにしたら味が決まらなく、なんとなくぼやけた味に私には感じた。

 

食欲が出ない高齢者にスパイスたっぷりのカレーってどうなの?と自分でも思ったのだけど、母は以前はよく近所のインドカレー屋さんでインドカレーを食べていた人なので、多く作ったし、余っちゃうし、まあ、いいか!と思い、カレーやらアボカドやら多く買いすぎたナスやしいたけなども持って行った。

(私も夫が帰省するのをすっかり忘れて普通に買い物をしてしまった…←私自身も最近の物忘れは心配なレベル💧)

 

実家に送り出されるみなさん

f:id:boccadileone:20211016172940j:plain

全てに大きな文字で書いたメモを貼り付ける

*トマトのパックには、スープカレーの具(かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ)。

*ご近所さんから頂いた「栗の渋皮煮」と「いちじくのコンポート」も。

*夫がいない間に食べようと買っておいた「一口ヒレカツ」も。

 

最近母が作る食事の味が落ちてきてしまったらしく、父もちょっと困っていて…。

私は実家に用があって行くとどっと疲れが押し寄せてしまい、帰ると横になる日々(ものすごーく両親に気を遣う性格なのと、母だけでなく父の話も4割がた理解出来なくなってきているので、両親といるととても疲れちゃう)。

家のことがきちんと出来なくて夫には本当に申し訳ない…

地元で少しゆっくり出来るといいのだけど…

 

これを書いていて、やっぱりスパイスたっぷりのスープカレーは両親には刺激が強すぎたかな?と思い、母に電話をしたら、

「めっちゃ美味しかった〜♪好みの味だった〜♪もっと辛くても大丈夫だよ♪」とかなり喜んでくれていました。

 

自分で作らないご飯って余計美味しく感じちゃいますよね〜!

 

母は珍しく「Amyの愛がたっぷり入っているから、余計美味しかったわ〜♪」とちょーご機嫌でした。

 

f:id:boccadileone:20211016192844j:plain
f:id:boccadileone:20211016192713j:plain
f:id:boccadileone:20211016192630j:plain
二人で床の上でゴロゴロ&イチャイチャしているの図

今日も最後までお付き合い頂きまして、どうもありがとうございます。

せっかく一人だからアレもやりたい♪コレもやりたい♪と思っているのに、それだけで頭がいっぱいになってしまい、結局何も手を付けることが出来ず眠くなってしまう…

それでも最近はようやく他の方のブログをゆっくりと回ってじっくりと読む時間が取れるようになりました!

しっかりと読みたいので、時間は掛かりますが、☆を付けて頂いた方のブログは、ゆっくりしっかり回らせて頂いております。

寒くなるようなので、体調を崩さないようにお気をつけ下さい!

 

 

スープカレーを作ったお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

北海道の名店「GARAKU」(八王子店)に北海道スープカレーを食べに行ったお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com