見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

刺繍入りブラウスを作った♪久しぶりのビリヤニ!毎日ご飯

セリアのモリス生地をブラウスの見返しにしたら可愛いのでは?と思ったけど、ポリエステル素材だったので諦め……

でもやはりモリス生地が素敵だったので、結局ユザワヤに買いに行ったお話の続きになります。

 

今回の刺繍入りブラウス作りで失敗して何度もやり直した話もありますので、よかったらお付き合い下さい〜♫

*洋裁をはじめてまだ3ヶ月くらいの超ウルトラスーパー初心者ですので温か〜く、ゆる〜くご覧頂けたらと思います♪

 

セリアでお買い物のお話♪

boccadileone.hatenablog.com

 

ユザワヤでお買い物のお話♪

boccadileone.hatenablog.com

 

まずは刺繍入りブラウスの完成品で〜す♫

こんな感じに出来上がりました!

 

刺繍のデザインを決めて下書きし、ブラウスに配置。

デザイン画をどのように配置するか考え中

 

刺繍糸を選び中

セリアで売っている刺繍用下地シートを使っています。

2色刺繍にするか1色刺繍にするか悩み中
午後の光だと若干色味が変わるので
色選びは午前中に私は行います

 

セリアの刺繍用下地シートはかなりオススメ!

セリアの刺繍用下地シートとダイソーのものとスマプリを比較した記事はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

お昼寝中の柴ちゃんと一緒に刺繍中

もうすっかりお姉さんになった柴ちゃん
この午後の時間は邪魔してきません
(夕方のお散歩の時間あたりは邪魔してきますが💦)

 

見返しと刺繍はこんな感じ

刺繍は一日4時間×3〜4日かかりました
(私はとっても作業が遅いです)

 

袖はゴム入りで七分袖

 

ロックミシンやジグザグミシンが出来ないので、脇や肩は折り伏せ縫い。

折り伏せ縫いする時に倒す布は、
後ろ身頃の方向へ

 

脇は最初「袋縫い」で縫ったのですが、布がつってしまうのでやり直し。

2回やり直しをしましたが、2回ともつるので3回目は折り伏せ縫いに変更。

どういう仕組みでつってしまうのか何度も何度も考え…

それでもつってしまうので、つらないように少し間(穴)をあけました😅💦

何度もやり直しをしたので、200mのミシン糸がギリギリでした

 

パッと見、そんなにつっていないように見える(右の脇部分)

 

つらないようにするため、少し穴をあけました💦(左脇)

何度もやり直しを繰り返し心が折れかけたので、

「この部分は次回までの課題ということで!」と自分を納得させ、完成としました。

これ以上失敗したら放り出しそうだった😭

 

参考にさせて頂いたのはこちらの無料型紙です。

首周りと後ろ身頃を長めにしスリットを入れたりデザインは少し変更して作りました。

【型紙・作り方】七分袖の直線ブラウス - ハンドメイド洋裁ブログ yanのてづくり手帖-簡単大人服・子供服・小物の無料型紙と作り方-

簡単そうな型紙が多いのでお世話になっています♫

 

購入したのはこちらのアイビーグレーです♪

まだまだ下手なので、なるべく安く、なるべく縫いやすく、なるべく好きな素材&色を探して楽天を彷徨っています💦

 

現在はワンピースいうかチュニックを作製中で〜す😆

 

毎日ご飯

ベランダの掃除をした時にミントをまるっと収穫。

ミントを利用して、久しぶりにハイデラバード風チキンビリヤニを作りました。

左 チキンを1日マリネ
右 バスマティライスをスパイスをともに浸水

 

マリネしたチキンとバスマティライスを合わせてレンチン

 

ラッサムスープ(南インドの酸っぱ辛いスープ)

今回はお店風にブラックペッパーを効かせてちょっと辛めにしました

 

サラダ豆のライタを添えて

ライタのようなヨーグルトサラダが
ビリヤニにはとっても合います!

ご近所さんから栗ご飯を頂いたので、予定していたビリヤニは仕込んだ翌日にしました。

するとヨーグルトでマリネしていたチキンがとっても柔らかくなって味も染み染みで美味しかったです♡

 

うまいー!\(^o^)/

 

柴ちゃん、初めての柿。

最初「いらない」というリアクションだったけど
食べてみると甘くて美味しかったようです♡

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

このまま作りたいだけ洋服を作ったら物が増えて困るので、ちょっと洋服を整理しました。

でも、「これはリメイク出来そう⤴」なんて思って処分はなかなか出来ません💦

手芸を趣味にしている方がなかなかハギレなどを処分出来ない気持ちがよくわかる今日のこの頃です(布は高いですからね)。

 

今日の美味しくご飯が食べられますように!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いします!!

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村