見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

せっかくグルメで紹介!ハロウィンスィートで焼き芋 毎日ご飯

2022/11/06放送「早起きせっかくグルメ」(TBS系朝6時〜)の中のコーナーで、「せっかく今すぐさつまいも」(旬のものを農家さんから取り寄せて食べる企画)で取り上げられていた「ハロウィンスィート」というさつまいも。

 

近所のホームセンターに入っているJAに置いてあったのです!

最近はお野菜ひとつ取っても色々な種類があるのですね〜。

左 ハロウィンスィート
右 パープルスィートロード

 

左 シルクスイート
右 紅はるか

 

早速買ってみた!

名前が特徴的だったので覚えていました

 

焼き芋にして食べてみます♪

濡れたクッキングペーパーにくるんでからアルミホイルでくるむ
大きいのでオーブントースターで100分くらい加熱した

本当は魚焼きグリルを使って弱火でじっくり焼きたかったのだけど(電気代よりもガス代のほうが安いと思ったので)、太すぎて入らなかった…💧

でも、オーブントースターで100分って「一体電気代いくら掛かってんのよ!」とかなり後悔しました…⤵

以前「マツコの知らない世界」で「焼き芋は低温でじっくり加熱すると美味しい」とやっていたので180度〜200度くらいで加熱しました。

だから余計時間が掛かってしまった⤵

やっぱレンチンが正解なんでしょうか?トホホ…

 

凄いオレンジ色!!!
加工はしていません!

 

食べ物に興味のない柴ちゃんでも近寄ってくるいい匂い♪
珍しく柴ちゃんもちょっとだけ美味しく頂きました

 

美味しそう⤴
そんなに待ってももう上げられないよ〜

【感想】

❏ハロウィンスィートという名前なのでかぼちゃのような鮮やかなオレンジ色ですが、なんと味もかぼちゃっぽいです!

❏水分が多め

❏しっとり系だけど、安納芋や紅天使(紅はるか)のようなねっちょりではなく、サラッとして少しほっくりもしました。

❏普段、ヤオコーの焼き芋「紅天使」を食べているので、それと比べると甘みは薄いです。

❏色が鮮やかなのでお菓子作りや栗きんとんにすると色が映えていいかも!

 

見つけたら手に取って見てみて下さいね〜♫

 

マツコの知らない世界」で紹介♪珍しい青菜を食べる鍋つゆ「モランボンの糀にんにく鍋」!

boccadileone.hatenablog.com

 

10月に新発売の森永「ブラック・ムーン」のソフトケーキとヤオコーのお弁当のお話です♪(よかったら覗いて下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

夫が在宅ワークだったけど、外出し、戻ってきたので果物で一休み。

左 ヤオコーの「北原マイルドみかん」美味しかったです!
「木熟シリーズ」も美味しいですよね!

 

左 イオンで安売りだった「ミツカンのキムチ鍋つゆ」
右 業スーの豚ロース肉

 

シメは雑炊というよりおじや

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

昨日は結局病院は2ヶ所しか行けませんでした。

夕方コロナワクチン4回目に行ってきて、打った直後から首痛、背中痛など普段弱い部分が痛くなり始め、今の所発熱はないですが、今日はどうだろう…

でも、非常にだるいです⤵

みなさんは楽しい週末をお過ごし下さい!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

励みになります⤴