見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バンギバス(南インドの茄子ご飯)タマリンドの代用品 今日の柴ちゃん165 毎日ご飯

現在、 嫌がらせのように 毎日カレー料理を作っている話の続きになります💦

 

バンギバス(南インドの茄子ご飯)

主な材料

 

左 イエローマスタードシードとフェヌグリークシード
右 カレーリーフ

 

左 クミンシードと唐辛子
右 スパイスと塩

↑これらを順番にテンパリング(油の中に香りを移すこと)しながら炒めていきます。

 

タマリンドの代わりに梅干しで代用(スリランカ料理の本で読んだ)

タマリンド水は梅干し水で代用

 

左 順番にテンパリング
右 玉ねぎなどを入れる

 

茄子とピーマン、スパイスなどを入れて
炒め物の出来上がり♪

 

炊いたバスマティライスとよく混ぜる

 

混ぜたら出来上がり♪

 

毎日ご飯

なぜか非常に懐かしい味です!

(*ˊ꒳ˋ*)

茄子がトロっとしていて、カレーリーフが香り高くて、スパイシーなのだけど、どこかで食べたような?…遠い記憶に刻まれているようなそんな味でした(伝わりませんよね💦)

バスマティライスの香りとスパイスの香りが相まって
これは近いうちにまた作りたいです!

*バンギバス(南インドの茄子ご飯)

*タケノコの煮物(頂きもの)

パクチーとトマトのサラダ

*チキンティッカマサラの残り

*納豆

 

炒め物だけでもとっても美味しいです♪

 

こちらの本を参考にしました。

めっちゃ簡単にスパイス料理が出来ちゃいます♪

 

 

最近の朝散歩の柴ちゃん(ほぼ失敗写真ですがもったいないのでご覧頂けると大変うれしいです♡)

ちょうど八重桜が満開です

 

朝は散歩に夢中なのでいい写真は撮れません💦

 

相変わらず全く植物に興味がない柴ちゃん💦

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

遅い時間の更新にも関わらず、遊びに来て下さってどうもありがとうございます!

今日も一日お疲れさまでした!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村