見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

万能キーマベースとアロマティックサフランライス 毎日ご飯 今日の柴ちゃん163

2日ほどお休みしていました💦

昨日更新しようとしていたのですが、実家の母の病院の付き添いに行ったら激混みで💧

疲れ果てていました。

更新していない間にも訪問して下さった方々、本当にどうもありがとうございます!

ホントにホントに感謝です!!!

 

今週は毎日(嫌がらせのように)カレーを作っています。

 

万能キーマカレーベースとアロマティックサフランライス

万能キーマベースはハンバーグのように焼いて、ハンバーグとして食べてもOK、ほぐしてキーマカレーにしてもOKです♪

f:id:boccadileone:20220412122649j:plain
f:id:boccadileone:20220412122725j:plain
フライパンの中でハンバーグ的なものをこねこね

 

f:id:boccadileone:20220412122804j:plain
f:id:boccadileone:20220412122844j:plain
左 焼く
右 焼いたら取り出し、残り汁でたまねぎなどを炒める

 

f:id:boccadileone:20220412122930j:plain
f:id:boccadileone:20220412123007j:plain
左 トマト缶を投入
右 ほぐしたハンバーグを入れる

 

レンチンでバスマティライスを炊く!

f:id:boccadileone:20220412123056j:plain
f:id:boccadileone:20220412123132j:plain
左 スパイスと一緒にバスマティライスを浸水させておく
右 レンチンしたら出来上がり♪
(最後にひっくり返して蒸すのでグチャッとなっています💧)

 

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20220412122608j:plain

パクチーが安くて2袋買ってしまったのでカレーで消費

*万能キーマベースを使ったキーマカレー

*アロマティックサフランライス

*北欧風ピクルス

 

f:id:boccadileone:20220411184750j:plain

こぴちょあさんのブログに登場していた「アサヒの黒生」♡
大好きなGUINNESSに似ていて美味しかったです!
不整脈が出るので飲んだのはちょっとだけですが💧

◻こぴちょあさん、勝手にお名前を出してしまいスミマセン💦

 

長ーーーい写真です💦ディルが1mくらいに育ちました💦💦💦

f:id:boccadileone:20220414103812j:plain

途中で切ったほうがいいのだろうけど
どこまで伸びるのかな?と気になる…

 

ディルを消費するのに再びピクルスを作りました。

f:id:boccadileone:20220412123621j:plain
f:id:boccadileone:20220412123525j:plain
暑くなった日にはちょうどいい酸味♡

 

ディルを使った北欧風のピクルスの作り方はこちら♪(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

 

「ろく助の塩」を使うとやはり味が決まります!

 

 

先日の柴ちゃん

久しぶりに河原の公園に行って来ました。

f:id:boccadileone:20220414001044j:plain

まずはロングリードを付けてボール遊び♪

 

f:id:boccadileone:20220413164259j:plain
f:id:boccadileone:20220414000909j:plain
左 オオアラセイトウ柴ちゃん
右 ヤハズエンドウ(マメ科の花が大好きなんです!)

 

ちなみに、はてなのIDである「boccadileone」とはイタリア語で「ライオンの口=キンギョソウ」という意味です♡

キンギョソウはオオバコ科ですが、マメ科の花にちょっと似てません?

 

f:id:boccadileone:20220414001546j:plain
f:id:boccadileone:20220414001723j:plain
途中のベンチで休憩

 

f:id:boccadileone:20220414001907j:plain

河原は一面菜の花でいっぱいでした♪

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

この2日、「体調不良では?」とか「実家で何かあった?」などご心配をお掛けしていましたらゴメンナサイ。

ブログ運営を一生懸命していた所、夫と柴ちゃん寂しいをこじらせてしまって…💧💧💧

(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

柴ちゃんだけならまだしも…夫まで…

 

昨日までは暑かったですが、今日は一転して曇り&肌寒い柴ちゃん地方です。

体調に気をつけて、今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

f:id:boccadileone:20220414112244j:plain

↑PCを触っている私に怒っている
現在の柴ちゃんの様子

 

こちらの本を参考にしました

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村