見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマスご飯 スリランカカレー3種盛りと和え物3種 毎日ご飯

昨日のイブの朝、お散歩から帰ってきた夫は、道がめちゃくちゃ混んでいた!凄かった!と言っていました。

私はこの土日引きこもる気満々だったので、前日までに料理の下ごしらえを頑張っていました⤴

混んでいる街中に出るのは絶対に嫌!なので💧

 

夫がフレッシュのカレーリーフを買って来てくれたので、それを生かしてスリランカ料理を作りました⤴

カレーリーフのお話はまた今度。

生のカレーリーフ

 

ワッタカ・マールワ(ワッタカ=かぼちゃ、マールワ=煮詰めた濃い茶色のカレー)

かぼちゃのカレー

スパイスを入れてかぼちゃを煮る
最後にココナッツミルクを入れて出来上がり

 

トッピングを後のせしています

かぼちゃは甘いのに青唐辛子がガツンと効いた辛いカレー。

なかなか癖になります。

 

ダッロ・ホディ・キラタ (ダッロ=イカ、ホディ=グレービー多めのカレー、キラタ=ココナッツミルクを使った黄色いカレー。辛味には青唐辛子を使うか、辛味を入れない)

イカのカレー

スパイスと野菜を炒め、イカを入れて炒める

 

ココナッツミルクを入れてちょっと煮たら出来上がり

 

イカは夫の好物

イカの出汁が効いてとっても美味しいです!

辛くないカレーです。

 

サマン・ホディ・ミリサタ

(サマン=鯖(?)、ホディ=グレービー多めのカレー、ミリサタ=青唐辛子や赤唐辛子を使ったカレー)

スパイスやトゥナパハなどを炒めてから
サバ缶とココナッツミルクを入れる

 

こんな感じ

赤いカレーを作りたかったので急遽サバ缶で。

ブラックペッパーが若干多かったのでちょっと辛かったです。

 

バトゥ・モジュ(バトゥ=ナス、モジュ=揚げてココナッツ酢をからめたもの)

なすの揚げびたし

チリパウダーとターメリックが入っています

 

酸っぱ辛いのがいい感じ♫

モジュと言えばナス!(揚げ浸しと言えば茄子!)

 

ボーンチ・テルダーラ(ボーンチ=いんげん、テルダーラ=炒めもの)

いんげんのスパイス炒め

イエローマスタードシードカレーリーフがたくさん入っています

 

小エビがたくさん入っているので出汁が効いていて、カレーリーフの香ばしい香りもたまりません!

 

スリランカのイエローライス

ターメリックライスよりも色々な種類の具材が入っていて、ココナッツミルクで炊きます。

にんにく、生姜、ターメリック、ランペ、シナモン、クローブ、カルダモン入り
ココナッツミルクで炊きます

 

毎日ご飯

載せていないものも含め7種類、3時間半掛かったけど、自分では食べられなかった夜…💧

お米はイエローライスと雑穀米です

 

お気に入りのニンジンのサンボル(和え物)

スリランカのカレーで大事なのは「調和」。

混ぜ混ぜして食べるので、ひとつひとつ独立して美味しいのはもちろん、混ぜて食べても変に浮いたりすることはなく、混ぜるとそれはそれで別の料理になるようなバランスの取れた味付けです。

そこがとっても不思議でした!

 

しばらくこんな感じのメニューが続きます💦

 

今回参考にした本はこちら。

カレーリーフ、トゥナパハ、時々ランペが載っているので、これらが揃わないと作るのは難しそうです…

 

ランペ(パンダンリーフ)はドライよりも冷凍がオススメです!

 

トゥナパハは楽天でも売っています。

 

 

おかえり!マンゴー

実際にはマンゴーではなくパパイヤが多く入っています。

冷蔵庫に余っていたドライフルーツをヨーグルトに漬けました
パパイヤ&プルーン&クランベリーが入っています

 

「おかえり!マンゴー」の作り方はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

柴ちゃんにもクリスマスケーキ♡(実際はカスピ海ヨーグルトとイチゴ🍓)

ヨーグルトが大大大好きな柴ちゃん
特にカスピ海ヨーグルトがお気に入り

 

果物の選り好みが激しいですが、イチゴは好きなほう

 

写真多めで長くなりましたが、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

一昨日はせっかく作ったご飯が食べられませんでしたが、昨日はちゃんと頂きました♫

美味しかったです♡←自画自賛

楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!ありがとー!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村