見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

川島町 金笛のごまドレが美味しい! 一人で出掛けたい夜に行くところ 毎日ご飯

「くさくさする」という言葉、わかりますか?

あまり上品な言葉ではなく家族の前でのみ私は使いますが、母が時々言うので、夫に聞いてみたら「あまりピンをこない」と言われ、姉に聞いたら「すごく気持ちが伝わる!」と言われたので方言なのかな?と思い、調べてみると標準語だそうです。

くさくさする

腹を立てたり憂鬱だったりして、心がはればれしないさまを表す語。

くしゃくしゃ。むしゃくしゃ。

くさくさとは - コトバンク 引用 コトバンクより

 

ある日の夜、ニュースでは毎日コロナのニュースばかりで、旅行も出来ず(今は柴ちゃんにお金がかかりそれどころではないので仕方がないですが)、 ショッピングモールへ出掛けることも出来ず、気持ちがくさくさしていた。

うーん、どっか行きたい!

あー!どっか行きたい!

時刻は夜の8時。

ちょっとドライブが出来て、ぶらぶら出来て、買い物が出来るところ…

そうだ!大型スーパーに行こう!(こんな時に思いつくのがスーパーしかない悲しい私…)

で、普段はあまり一人では行かないスーパーに行き、1時間ほどぶらぶらしてきた。

スーパーは閉店間際だったので人は全然いなくて、ちょっと寂しい感じだったけど、今回の目的は夫の母に送る「一人暮らしの高齢者でもすぐに食べられる、手間が掛からない食べ物」を物色してきた。 

f:id:boccadileone:20210821085144j:plain

自分では選ばなさそうな商品を選んだ

*ククレカレー(安かった!)

*鯛の釜飯(前回送った「鶏のかしわ飯」が好評だったので、混ぜご飯系のものを購入)

*舞茸ごはんの素

*コーヒーかりんとう(コーヒーが好きな母なので)

フリーズドライのなすの減塩味噌汁(健康に気をつけているので)

*牛だしの白湯スープ

マドロスソース(中濃)

*金笛のごまドレッシング(小さいボトルが出ていたのでうちにも小さいボトルのを購入)ちょっとお高めだけど美味しいですよ♪

 

金笛のごまドレッシングは埼玉県川島町にある「笛木醤油」で作られています。

最近だと「有吉のお金発見!カネオくん」(NHK4月放送)や「U字工事の旅!発見」(とちぎテレビ4/8放送←テレ玉でも放送された)で詳しく紹介されていました。

kinbue-park.jp

 

最近川島のお店を建て替えして新しくなり、レストランや直売所、工場見学、大きな桶の保存修繕事業などいろいろなことにチャレンジしているそうです。

しょうゆ味のソフトクリームが食べてみたいなぁ〜♪

川越の中心地には直営のうどん屋さん「金笛うんとん処春夏秋冬」があり、大人気です♪

 

コロナが落ち着いたら是非来て下さいね♪

 

毎日ご飯

私がここ1年くらいハマっている「焼き肉ザ・パンチをスーパーで買い、先日購入した「戸村本店のたれ」で焼き肉にした!

「戸村本店のたれ」がめちゃくちゃ美味しかった!!!

f:id:boccadileone:20210824181548j:plain

この2つのタレを食べたいばかりに最近焼き肉が多い我が家

焼肉屋さんで食べる時、お肉を食べに行くのはもちろんだけど、「タレ」を食べに行く感覚もないですか?(私はあるのですが)

今はコロナのため外食が難しいので、外で焼き肉を食べる代わりにちょっと高いお肉を買って、このタレで焼き肉にしたら外食しなくても満足できちゃう!

ベースはお醤油だけど麦味噌の深いコクとにんにくのパンチがかなり効いていて、蓋を開けるといい香りがします♪

甘口ですが、フルーツの甘さも手伝って嫌な甘さではなく、とっても美味しい!

牛肉だけでなく鶏や豚にも絶対に合う!

BBQの時などに漬け込んで焼くとなお一層美味しいと思う。

f:id:boccadileone:20210824181430j:plain

今週も焼き肉にする予定

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

最近は出掛けられないストレスで、食欲が半端ないです…

今日も熱中症アラートが出ている柴ちゃん地方ですが、みなさんも気をつけて楽しい週末をお過ごしください。

 

美味しいタレを駆使して、楽しい食事♪(よかったら参考にして下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

近所のスーパーで「戸村本店のたれ」を探してみてくださいね!

Amazon楽天にも置いてありましたよ〜