見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう 調味料とたれ総選挙の話 毎日ご飯

先日、夫としまむら系雑貨屋さん「シャンブル」にステンレスボトルを見に行った日。

その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

帰りに登利平のお弁当を買いにモールに寄った時、そこに入っているスーパーに寄ってみた。

そこのスーパーはいつも混んでいるからスルーしちゃうのだけど、混んでいる理由は安いからだと寄ってみて初めて知った。

野菜はもちろん調味料類もかなり安くて、近所のスーパーでは見ないワインビネガーなどもあって面白かった。

ここで見つけた「味覇」(青缶)がめっちゃ安くて、とうとう買っちゃった♪(前から欲しかったの)

普段近所のスーパーでは決して特売にならない「味覇」が、赤缶が398円で青缶が498円だった!

f:id:boccadileone:20210807100722j:plain

近所のスーパーでは決して安くならない「味覇

f:id:boccadileone:20210807000626j:plain

購入したのは「味覇」の青缶と右の「とむら焼肉のタレ」298円くらい

右の「とむらの焼肉のたれ」は「たれ総選挙」(テレ東で「液体グルメバラエティー たれ」という番組(2017年7/10~レギュラー放送)の中の企画「たれ総選挙」のこと)で57票の得票で11位だった「戸村本店の焼き肉のたれ」の弟分のようなたれ(「戸村本店のたれ」の戸村フーズは弟さんが経営で、「とむらのたれ」のフードショップ戸村はお兄さんが経営していた模様ですが、フードショップ戸村の経営者は現在変わっているようです)

醤油ベースの甘口たれで、みそが効いていてコクがあり、なおかつフルーティーで美味しいです♪

たまには違う焼き肉のたれを試してみたい方にオススメ。

後日、11位の「戸村本店の焼肉のたれ」を入手しました!(まだ食していないです)

f:id:boccadileone:20210810150144j:plain

食べるのが楽しみ〜♪

ちなみに「たれ総選挙」の上位はこちら

1位 スタミナ源のたれ 339票(常備 もやし炒めや肉野菜炒めに最高!)

2位 ステーキ宮のたれ 223票(高いのでいつも手作り)

3位 エバラ 黄金の味 176票 (たまに買う)

4位 成吉思汗のたれ 156票ベル食品 常備 ジンギスカンと言えばこれ!)

5位 万能たれ ばかたれ 101票(やまさき料理店←まだ食していない)

スーパーで見かけたら手に取って見てみてね!

f:id:boccadileone:20210807103101j:plain

左 4位ベル食品の成吉思汗のたれ 真ん中 1位スタミナ源のたれ

6位 もんくたれ 84票(もんくたれ本舗)

7位 特選 成吉思汗のたれ 79票(ソラチ これも美味しいよ)

8位 ジャン焼肉のたれ 70票モランボン

9位 焼肉のたれ 特製 64票叙々苑 ちょっと甘口だった)

10位 エバラ焼肉のたれ 61票エバラ)

こちらが「たれ総選挙」公式HPです(上位10位の発表が載っていなかったので↑調べて載せておきました。読んでみると自分で使っているたれが入っていたり、今後買う時に大変参考になって面白いです)

www.tv-tokyo.co.jp

ステーキ宮のたれの作り方はこちら(よかったら参考にして下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

毎日ご飯

木曜日、柴ちゃんのお散歩から帰ってきたらマンションに来てくれる移動販売のパン屋さんのメロディが聞こえ、久しぶりに買いに行った。

f:id:boccadileone:20210807001421j:plain

ミニメンチカツパン、チョココロネ、チーズケーキ パンというかおやつ?510円

f:id:boccadileone:20210807114301j:plain

あり合わせのもので済ませた

*レンチンの焼き魚(お中元で頂いた)

*卵豆腐

*にんじんしりしり

無限ピーマン

*梅干し&海苔&即席味噌汁&黒千石入りご飯

翌日の金曜日、午前中に母の病院の付添いに2件の病院をハシゴし、ご飯を食べそこなったので、ドラッグストアでパンを購入。

f:id:boccadileone:20210807000944j:plain

538kcalもあるのよね…

その日の夕方は私も自分の病院に薬をもらいに行き、ヘトヘトだったので、夜ご飯は長崎ちゃんぽんの野菜たっぷり皿うどんをテイクアウト。

しかも「麺2倍」というのがあり、ひとつは麺2倍、ひとつは通常のものを購入し、夫と3個分の麺と具をはんぶんこ。

f:id:boccadileone:20210807000458j:plain

麺2倍は1204kcalもあるってよ!(麺2倍は940円と通常840円)

今朝、体重をはかったら500g増えていました。

のんびりゆっくりする暇がないので、ストレス食いだと思います…

長くなりましたが最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

熱中症に気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さい♪

 

参考にさせて頂いたのはこちらです♪

shabonyu.com