見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

訓練士さんに会いに行く 今日の柴ちゃん102 毎日ご飯

先日、先代の柴ちゃんがお世話になった訓練士さんに連絡を取ると、「夏の暑い間は訓練はお休みしているので時間が取れますよ」と言って頂いたので、夫と柴ちゃんと3人で足利市まで訓練士さんにお会いするために行ってきた。

(コロナなのに利根川を越えて県外に出てしまい、ゴメンナサイ)

柴ちゃんはいつも車には乗っているけど、真夏の真っ昼間の遠出、大丈夫かな?

f:id:boccadileone:20210811234021j:plain

もうそろそろ到着するよ

f:id:boccadileone:20210811234125j:plain

渡良瀬川がとっても綺麗〜

f:id:boccadileone:20210811234229j:plain

足利市に到着だよ

f:id:boccadileone:20210811234344j:plain

この日は少し涼しくて33度くらいだった

訓練士さんは先代の柴ちゃんのこともよく覚えていて下さって、私たちが住んでいる場所も記憶して下さっていた。

「とっても大人しい子だったよね!」

そうなんです、人生で吠えたのが4回しかなかったんです。

とっても控えめで物静かな優しい子でした。

f:id:boccadileone:20210814153527j:plain

体重が17kgあったので今の柴ちゃんの2回りくらい大きかった

車から下ろすと、一目散に訓練士さんの元へ。 

f:id:boccadileone:20210811234613j:plain

可愛がって下さる方にはいつも体いっぱいで嬉しい!を表現する柴ちゃん

もちろんヒコーキ耳になり、しっぽはちぎれんばかり振っている。

f:id:boccadileone:20210814152726j:plain

「飛びついちゃダメだよ!」と言われている

f:id:boccadileone:20210811234505j:plain

「よーし、よーし、いい子だね〜」

f:id:boccadileone:20210814152621j:plain

「ちょっと一緒に歩いてみようっか?」嬉しそうな柴ちゃん

f:id:boccadileone:20210811234713j:plain

訓練はこちらのスペースで行われるそう

f:id:boccadileone:20210811234802j:plain

「お座りが得意なんですね!」そうなんです、お座りはかなり得意です

 ここでは暑いので、場所を変えて今後のお話をする。

f:id:boccadileone:20210811234914j:plain

お菓子に対して「待て」をかける訓練士さん

f:id:boccadileone:20210811235146j:plain

「歯を当てちゃダメだよ」

f:id:boccadileone:20210811235041j:plain

人懐っこい柴ちゃんはもう馴染んで

f:id:boccadileone:20210811235522j:plain

訓練士さんが中に入ると追いかけていく

費用のことや訓練の内容やはじめる時期のことなど一通り相談し、「通い」での訓練でも大丈夫だし(私たちの負担は大きいけど)、「お預け訓練」だったとしても週末は家に帰ってもいいし、最初の1ヶ月はまったく会えないというのも柴ちゃんの人懐っこい性格上そういうこともしなくて大丈夫だと言って下さった。

あまりにも家を恋しがる性格の子だと、飼い主さんとしばらく会わない方がいいらしい。

今預かっているプードルちゃんやブルドッグちゃんともお庭で仲良く出来ていた。

私たちがこちらの訓練士さんを信頼している理由は、

人間の訓練もきっちりしてくれること。

訓練士さんが指導を出来るのは当たり前だけど、飼い主の私たちが出来ないと意味ないもんね。

8月で今の訓練所を辞める予定で、こちらにお世話になるのは9月下旬の予定だけど、まだ「通い」か「お預け」かは決定していない。

柴ちゃんはこの日少しだけ訓練士さんの訓練を受け、ちょっとだけ家での態度も変わったように感じました。

信頼感が増したような…そんな感じです。

 

家で出来る主従関係の構築のしつけを行っています(興味のある方は読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

今はお盆で柴ちゃんは毎日幼稚園に行っているので、あまり家での訓練は進んでいません。

しかも私はかなり調子を崩していて、横になっている時間が多いです…(天気のせいなのかなんなのかわからないけど)

毎日ご飯

足利市のお隣りの佐野市に「マドロスソース」を買いに行き、帰りは佐野インターから高速で帰ってきた。

普段はスルーする「羽生PA」の建物が珍しいと聞いたので寄り、そこで佐野ラーメンを購入してきた。

f:id:boccadileone:20210811232902j:plain

佐野インター付近の山 癒やされる〜

f:id:boccadileone:20210811232742j:plain

ラーメンを食べによく佐野市には来ていた

f:id:boccadileone:20210811232524j:plain

羽生PA「Pasar(パサール)」が運営らしい

f:id:boccadileone:20210811232322j:plain

鬼平犯科帳」がコンセプトらしい

f:id:boccadileone:20210814160546j:plain

柴ちゃん、初めてのPA

f:id:boccadileone:20210809224134j:plain

栃木といえば「レモン牛乳」♪懐かしくて美味しい〜!

f:id:boccadileone:20210812234619j:plain

羽生PAで購入した佐野ラーメン さのまる君が可愛い♪

f:id:boccadileone:20210812223400j:plain

佐野ラーメンの素朴さがとても好き

f:id:boccadileone:20210809225033j:plain

函館スナッフルスのチーズオムレット(頂き物)

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます!

気圧の問題なのか首から背中が痛くて、現在「貼るお灸」をやっています。 

急に涼しくなってきて過ごしやすいですが、冷えには十分ご注意下さいね。

 

佐野市にある「マドロスソース」を買いに行ったお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)