見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

青い鳥の刺繍とベランダのハーブで混ぜるカプレーゼ 毎日ご飯

3月末には終わらせようとしていた刺繍入りバッグ。

 

春、暖かくなってきてお出掛け日和〜♪

そんな時に春らしいピンク色のお花模様のバッグを持ってお出掛けしよう!と思っていたのですが、既に春は過ぎ…

やけに暑い5月も過ぎ…もうすぐ梅雨に入る柴ちゃん地方…💧

ピンク色のお花もちょっと暑く感じてしまいます⤵

 

正直、飽きた!!!

お花ばっかり刺繍するの飽きた!!!

 

ので、急遽青い鳥を刺繍し始めました。

そんなことやっているから、なかなか完成しないのよ〜。

 

煮詰まっている頃…

苦手なフレンチナッツステッチを放置して
どうしようか考え中
(どうしようも何も進めないと完成しない!)

 

(予定になかった)青い鳥の刺繍を始めちゃうよ!

青と言っても、色々な青があるんですよ〜
上 緑がかった青
下 ロイヤルブルーっぽい青

 

結局、緑がかった青に決定!

1本取りのアウトラインステッチで刺繍していくよ

 

直線に直線を重ねて鳥を埋めていくよ

 

アウトラインステッチは意外と早く進むので
達成感があります!

 

もう少し!

 

青い鳥の青い部分は完成

 

その後、随分経過してから…

苦手なフレンチノットステッチ(目の部分)やクチバシ、足を入れました。

おお⤴出来た〜⤴

 

こちらにも青い鳥を入れちゃいます。

羽の部分は初めて挑戦した
「ツイステッドレゼーデージーステッチ」
初めての割にうまくいった⤴

 

刺繍が好きな割に、なんでもかんでも刺繍はしないので、なかなか上達しません。

料理は食べてくれる人がいるので作ったら食べて、喜んでくれて、身になる(お肉?脂肪?になる)けど、刺繍は完全に私だけの趣味なので、誰にも何にも還元出来ないというか…

本当に自己満足な世界💧

自分で使うものや必要なものだけを作って、大事に使いたいと思っています♪

(貧乏性なんですね、簡単に言うと。刺繍糸もたくさん買うとお高いし。)

 

これでバッグの刺繍は完成!

あとはバッグに仕立てて出来上がりになります♪

現在、刺繍下地シートを溶かし、外に干しています

 

刺繍下地シートの「スマプリ」とセリア&ダイソーの下地シートの比較のお話になっています♪

(だいたい検索TOP5にいつも入っています。わざわざ探して下さってありがとうございます!)

boccadileone.hatenablog.com

 

UNIQLOのカーディガンに刺繍をして差別化しています!

boccadileone.hatenablog.com

 

柴ちゃんが訓練所の幼稚園に通っていた頃に作った刺繍入りレッスンバッグのお話になっております。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ベランダのハーブがわしゃわしゃ育ってきたので、頂きましょう⤴

バジルとイタパで混ぜるカプレーゼ

 

甘くないアイスチャイと先日作ったハスカップジャム

*チャイは↑のマサラに、シナモンパウダーとカルダモンパウダーを少し加えました。香りが立つので甘くなくても美味しかったです♡

 

*ケンタッキーの残り(みなさん、なかなかケンタッキーが残ることないのですね!完食は美しい♡)

*晩柑(実家からのいただき物)と業スーの冷凍ぶどう(←業スーの冷凍ぶどうは解凍すると甘みが薄まってびちょびちょになるので、冷凍のまま食べるのがオススメ!)

 

ベランダのオレリアとラベンダーと柴ちゃん

柴ちゃん、気持ち良さそうにお昼寝中です

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

もうすぐ梅雨に入りそうな柴ちゃん地方。

貴重な晴れを満喫したいです!

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

ポチッとよろしくお願いしまーす♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村