見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ようやく完成!刺繍入りバッグとスリランカ料理 毎日ご飯

多分1月から作りはじめた「春のお出掛けバッグ」。

もう季節は初夏ですが…💧

とうとう出来上がりました!

その模様にお付き合い頂けたら光栄です⤴

 

刺繍が終わり、表布に貼る接着芯(厚手)を切り揃え、裏布も必要なだけ裁断していきます。

接着芯を切るのに1日
裏地を切って準備するのに1日掛かりました💦←遅い

 

内袋のポケット作り

私は荷物が多く、細かいものを入れるポケットが多くあると便利なので、ポケットは4つ作りました。

スマホを入れる部分は立体的にしてみました

*布がシーチングで薄手で柔らかいので、ポケット部分だけでも接着芯を貼ったほうがパリッとしてよかったかも…(スマホが重くてぐにゃっとなってしまう)

*右手、右腕でバッグを持つ癖があるので、体に接する方の手前側にスマホポケットを作りました(うまく説明が出来ない💦)

 

右手に持って、左手でスマホを取り出しやすい位置にポケット

 

参考にした動画はこちらです。ポケットのサイズは自分のスマホ用に変更しました。

How to Sew a Tucked Pocket/Free Pattern/DIY/sewing tutorial/sub - YouTube

 

 

急遽、2Wayバッグにすることにしました(トートバッグでもあり、ショルダーバッグとしても使える2Way)。

家にあったバッグ紐(カバンテープ)を使って、肩に掛けたり、斜めがけにしたり出来るようにしました。

2Wayにするのに必要な主なもの

ナスカンダイソー

*移動カン(Amazon

*マグネットボタン(ダイソー

*Dカン(ダイソー

*プラ底板(セリア)

*カバンテープ(ユザワヤ)3cm幅のものを140cm

↑この辺りの部品は家にあったものなので、ダイソーかセリアかはうろ覚えです。

 

ナスカンとカバンテープのサイズが違っていますが、無視〜!

ナスカンは幅2cmなのに、カバンテープは幅3cm
なのでサイズが合っていません💧

*カバンテープが幅3cmなので、3cmのサイズのナスカンが欲しかったのですが、セリアにもダイソーにもなく、Amazonだと高かった(900円くらい)のでサイズを無視して作りました。

*移動カンは紐の長さを調節する際に動かしますが、ナスカンは動かすことがないのでサイズが違っていてもそんなに不便ではないです。

 

カバンテープはナスカンを使って取り外し可能タイプ。

肩紐はナスカンで取り外せるようにしています

 

Dカンや移動カンの付け方は主にこちらの動画を参考にしました。

かんたん【後付けDカン と 調節できる ショルダーひも の作り方】手持ちのバッグをショルダーバッグにする - YouTube

 

全体像はこんな感じ

高さ26cm×横37cm×マチ13cm

ちょっと大きめのトートバッグが欲しかったので、こんな感じのサイズになりました。

実際に使ってみると、普段から荷物が多い私でも少し大きかったかな〜😅

 

外ポケットには水筒やペットボトルが入ります♪

 

刺繍部分はこんな感じ

青い鳥がいい感じにアクセントになっています♫

 

内側はこんな感じ

ポケットは4つです

 

出来上がるまで5ヶ月半もかかってしまいました⤵

バッグを仕立てるのに、6時間半掛かりました。

平日は忙しく2時間半くらいしかまとまった時間が取れなかったので、夫がいる土曜日に仕立てました。

多分、めまいはこの作業の影響かな…と思っています😢

2月のめまいの発作の時も前夜に刺繍をずーっとしていた翌日だったし、今回もこの6時間半のミシン作業のあとなので、頭を動かさない作業(刺繍もミシンもPCも)がめまいにはよくないんだろうな…

 

刺繍入りバッグ作りにお付き合い頂き、本当に感謝です😆

 

 

昨年の夏ごろに作ったパープルフラワーの刺繍入りバッグはこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

2年前、柴ちゃんの訓練所に通う用に作ったレッスンバッグ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらも柴ちゃん用のレッスンバッグ作りの模様です♪

boccadileone.hatenablog.com

 

 

毎日ご飯

余った卵白が3個分あったので、全卵2個と合わせてオムレツを作り、スリランカのオムレツカレーにしました。

このグレービー(ルウ)の味がすごく好き♡


こちらはなすのモージュ(和え物)。

ココナッツミルクや粒マスタード、ランペ、カレーリーフなどを使います

 

 

この前作ったルバーブのジャムを食べるためにパンを焼きました♫

私はこのくらいのジャムの量だけど
夫は1cm以上の厚みでパンに塗ります(ホントに好きなのね〜)

 

昨日の夕方散歩

ヤギのとみさんファミリーに会いに行きました。

とみさんや仔山羊さんもいましたよ


最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今日は再び病院へ行ってきました。

群馬本拠地のベイシアと群馬のアパレルブランドハートマーケットのコラボ商品が今日発売だったのでわざわざベイシアまで行きましたが、あまり好みのものがなかったので何も買いませんでした⤵

 

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

応援よろしくお願いします♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村