見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋の手作りバッグ 黒アワビ茸のペペロンチーノ 毎日ご飯

2年前に購入したメキシカンドビーの布で、秋のバッグを作りました♫

 

2年前にユザワヤで購入

秋はボルドーがとっても好きになります

 

出来上がりはこんな感じ

幅35cm×高さ29cm×マチ10cm
気に入っているバッグより1〜2cm大きめにしました

 

可愛いー!と一目惚れしたインド刺繍のブレード
ちょっと色味がシニアっぽいかな💦
実際はもう少しピンク色

 

布が厚いので縫い代には接着芯を貼りませんでした

珍しく綺麗な直線に切れた布と接着芯

 

マグネットボタンのところには補強で接着芯

バッグの口はマグネットボタンがお気に入り
表に出る柄も意識しています

 

肩紐のところはアイロンを掛けても折り目がつかなかったので、熱接着両面テープを使ってしつけ。

コレ、すごく便利〜♪
下手くそを手助けしてくれるアイテム❢❢

こちらのこと

アイロンで折り目が付かない時なんかに使っています♪

 

楽天で買ったタグも内側に付けてみる

色味が合っていていい感じ〜♪

 

タグはこちらのお店のものがとっても可愛いので買っています♡

 

 

今回工夫したところ①

右肩に掛けるので、外側のマグネットボタンが凸
体側のボタンが凹

 

今回工夫したところ②

私は荷物が多いタイプなのでポケットはたくさんあったほうが嬉しい♡

体側のポケットにはスマホ用の立体ポケットと
ハンカチ&ティッシュ用のポケット

右肩にバッグを掛けて、左手でスマホを取る時に取りやすいように前側(写真で見ると左側)にスマホ用のポケットを付けました。

 

こちらは外側のポケット

 

内袋の布はこちらのお店の「すずめ色」という色を使っています。

たくさん色の種類があって縫いやすく私のような初心者にもオススメ!

 

こちらで↑この布の紹介をしています。

boccadileone.hatenablog.com

 

昨年の秋に作った刺繍入りバッグ

boccadileone.hatenablog.com

 

実家女子会でコスモスを見に行った時に持って行ったのですが、母がこの色の布を気に入って、

「似たようなバッグ欲しい…」と言っていました。

まだ布が余っているので作ってもいいけど、結局使わなさそうだな〜💧

 

母はこの時、杖デビューしました❢❢
写真をうまく撮れなくて姉が教えている所

 

夕方散歩

夏は短めに歩いた散歩道
同じコースだと足りないみたいなので
今の季節はロングコースを歩いています

 

毎日ご飯

毎年この時期、大きめのJAに置いてある黒アワビ茸。

珍しくスーパーに置いてあったので、ペペロンにしてみました。

にんにく、アンチョビ、白ワイン、チリコルサ(唐辛子の代わり)、イタパ

 

イタリアンパセリをたっぷり掛けて召し上がれ!

黒あわび茸は歯ごたえがコリコリしていてとっても美味しいです♪

見掛けたら食べてみてね!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

一昨日インフルのワクチンを打ったら、ダルい&眠くなりました。

体調に気をつけて無理せずお過ごし下さい♪

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村