見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

激旨!家事ヤロウ 和田明日香さんの豚バラのカリカリ下敷き ネギ塩レモンだれ

お盆中、ずっと頭が回らない感じがして、ご飯のメニューを考えられなかった。

私の大好きな豚肩ロースだけチルド室に入っていたので、夫に相談すると「この前観た家事ヤロウのレシピを見つけた」とアイデアをくれたので、一緒に作ることにした。

 

「家事ヤロウ」和田明日香さんの豚バラのカリカリ下敷き

【材料】【所要時間25分くらい】

*豚バラ(塩コショウして片栗粉を振っておく。今回は豚肩ロース)

*キャベツ 1/4個(下に敷く)

ネギダレ←これがとっても簡単で美味しかった!

*長ネギ(千切り) 1本弱

*鶏ガラスープ 小さじ2

*塩 小さじ1

*砂糖 小さじ1/2

*こしょう 適量(多めがオススメ♪)

*にんにくすり下ろし(私はにんにくチューブ) 適量

*レモン汁 適量(大さじ1くらい?)

*水 大さじ2

*ごま油 適量(最後にネギダレに掛けてネギに火を通す)

【作り方】

1.豚肉に塩コショウをして片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。

2.ネギを千切りにして、ごま油以外のネギダレの材料と一緒によく混ぜる。

3.キャベツの千切りを敷いて、焼いた豚肉をのせ、ネギダレをのせたら、熱々のごま油をジュワ~っとかけたら出来上がり♪

夫と作ったので途中の写真は撮れませんでした。

f:id:boccadileone:20210817164800j:plain

冷蔵庫にあったトマトときゅうりも一緒に

ネギ塩レモンだれが焼肉屋さんのタレっぽくて、とっても美味しかったです!

下に敷いたキャベツもたくさん食べられるので、近いうちに必ずまた作ります!

 

毎日ご飯

お盆休み中はずーっと雨で、気分がとても落ち込み、脳内物質が行き渡らない感じがして頭が回らなかった…

イデアをくれた夫よ、ありがとう!

f:id:boccadileone:20210817164838j:plain

あっさりなのにしっかり味なのでご飯が進む

*ホタテ貝柱のスープ

ミニトマト(北海道の親戚からの頂き物。皮が硬かったので湯剥きしてマドロスソースをかけて頂いた)

*豚肉のネギ塩レモンだれ

*昆布と豆の煮物(市販品)

f:id:boccadileone:20210814145657j:plain

なんと!今年もシャインマスカットを頂いた!

ご近所さんからシャインマスカットを今年も頂いた!

山梨のご親戚から送られてくるようで、スーパーのものよりも粒が大きくて房も大ぶり。

なんて美味しいの〜!

子供の頃、マスカットは手の届かない果物で、それが最近では皮も食べられて種も無いなんて、幸せな未来だわ〜!

本当にいつもいつもご近所さんにはお世話になっております。

 

「家事ヤロウ」で観たみかんの缶詰を使ったまるごと缶詰ゼリーの作り方はこちら(興味があったら読んでみて下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!

昨日の柴ちゃんのお話で編集前の記事を読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当にすみませんでした。

それにも関わらずはてなスターを下さったり、ブログ村のほうからいらっしゃって下さったり、戻って下さったり、 気持ちが低迷気味ですがまた頑張ろうと思います!

来て下さった方々、本当に感謝しています。

どうもありがとうございます!

 

和田明日香さんの料理本はこちら