見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

柴ちゃん、指間湿疹で病院へ行く! 今日の柴ちゃん253 毎日ご飯

夫が金曜日から実家ファミリーと山形へ旅行しています。

「自由だぁー!」と柴ちゃんと二人暮らしを満喫中に事件?は起こりました。

 

柴ちゃんはもともと尻尾の付け根とか前足とかをペロペロと舐める癖があって、以前から獣医さんに相談をしていました。

前足や後ろ足をペロペロ舐めるってきっとストレスなんだろうと考える私に、獣医さんは「実際にわんちゃんは喋れませんから何がストレスか本当のところはわからないよ」と言います。

「人間で言うと指しゃぶりみたいな感じでなかなか治らないと思うよ」とも言われていました。

 

なので、なるべく前足や尻尾の付け根を舐め始めると気をそらせようとボール遊びに誘ったり、飽きるまでナデナデしてあげたり…

でも、ずーっと遊んであげられるわけじゃないので困っていました。

 

で、昨夜。

指の間が赤く腫れているのを発見!

 

なんだろう?痛いのかな?かゆいのかな?

 

夜になるとすっかり自分からハウスするようになった柴ちゃん

「今日のナデナデはもう気が済みました。
おやすみなさい。」

 

夫に写真と動画を送って、翌日(今朝)獣医さんのところへ。

 

診察室にて。

先生がいらっしゃるまで探検♫

 

柴ちゃんは病院が大好き♡

特に院長先生が大大大好き!

院長先生は動物に好かれるオーラがハンパない!

 

柴ちゃん、尻尾ちぎれるよ…💧

 

結局、柴ちゃんの指の間の症状は、

 

◻指間湿疹(しかんしっしん)だそうです。

指の間に汗をかく→舐める→バイ菌が入る→湿疹が出来る→かゆい→舐める→余計かゆい…の無限ループ。

犬にはよくあるらしいです(私は初めて)。

 

飲み薬と塗り薬を頂いて、投薬が終わったら再び診て頂くことに。

 

ついでに狂犬病予防注射とフィラリアの血液検査などなどをまるっと済ませてきました。

*何度も通うとその都度「再診料」が掛かって高くなると思って💦

 

病院代はそこまで高くはなかったけど(保険も入っているし)、フィラリアやノミダニ予防の薬をまとめて頂いてきたのでそれがめっちゃ高かったです。

(*ネットで安く買えるんですよね⤵みなさんネットで安く購入しています?

もう25年以上のお付き合いがあるのでなかなか断れなくって…

先代の柴ちゃんの介護中も色々とお世話になったし…)

 

かゆいのは辛いね。私も耳の中がアレルギーでかゆくて辛いよ!
早く良くなるといいね!

 

柴ちゃんが血便を出した時のお話になっています。

boccadileone.hatenablog.com

 

その頃、夫は…

上山城で満開の桜を楽しんでいた模様

 

たまたま入ったお蕎麦屋さんが「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で中居くんがゲストの時に寄ったお蕎麦屋さんだったそうです(2019/07/20放送)。

上山市 「湯蕎庵 味津肥盧(みつひろ)」
すっごく美味しかったそうです♪

 

そしてその頃、私は…

ご近所さんに色々な食べ物を頂いたので、自分で作っておいたカレーの残り物などで3日間過ごしました!

左 うどの煮物(ご近所さんから)
左 ご近所さんからのいただき物

 

夫が不在でご飯の支度がいらないので刺繍をしまくっていました♡

刺繍をしまくった割に進みが遅い💧


最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

柴ちゃんの飲み薬は、「ちゅ〜る」であっという間に飲んで(食べて)くれています!

塗り薬はお散歩の前に塗ると舐める暇がないので薬が浸透していいんですって!(獣医さんに教わりました)。

 

今日も一日お疲れ様でした。

明日も美味しくご飯が食べられますように!

 

応援よろしくお願いしま〜す♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村