見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

避妊手術の費用と動物病院でかかったお金の話 今日の柴ちゃん71

昨日は、延期に延期が重なった柴ちゃんの避妊手術の日だった。

手術2日前に再度血液検査をし、ようやくようやく手術の日にこぎつけた(前回の血液検査でも今回の検査でもちょっと引っかかったが、「子犬の時はよくあるから気にしないでね」と言われた)。

3回目の準備だったので、前日からの食事の時間制限や当日の食事制限、承諾書のサインや持っていくものの準備は万端。

術後着を試着した際、背中の開きが気になったので、スナップも家中探して昨日の朝、慌ててつけた。

f:id:boccadileone:20210512171439j:plain

背中が開きすぎて、肩が落ちちゃう

f:id:boccadileone:20210512165505j:plain

スナップをつけた後、お花をつけてみた

前回の手術当日は、朝のお散歩の後吐いてしまったので、昨日の朝のお散歩ではあまり拾い食いをしないように気をつけた。

昨日は曇りで気温が低かったのでまだ良かったが、帰宅後お水をあげないのは気が引ける。

12時に動物病院へ行く前に、病院の裏にある公園で再びおしっこをさせて、病院へ。

病院に預け、2時間後、ようやく「目が覚めました」という電話を頂き、5時にお迎えに行くと柴ちゃんは元気いっぱいだった。

f:id:boccadileone:20210512165608j:plain

看護士さんに「お疲れ様」と言われご機嫌な柴ちゃん

病院を出て、裏の小さい公園に行きうん●とおしっこを軽くすると、柴ちゃんは急にテンションが下がって歩かなくなった。

先生に「元気に見えても、すごく疲れているからね」と言われたので、疲れているんだろうと思い、ゆっくり車に戻り、15分ほどで自宅に到着。

しかし、柴ちゃんは車から降りようとしない。

f:id:boccadileone:20210512165748j:plain

「やだ!降りない!」

f:id:boccadileone:20210512174009j:plain

横から出そうとしても頑として動かない

f:id:boccadileone:20210512165930j:plain

疲れたのだろうと思い、50分このまま

50分後、なかなか降りようとしないのでソフトケージごと車から降ろしたら、ゆっくり柴ちゃんは出てきてくれた。

帰宅してからも柴ちゃんは元気がなく、ようやくご飯を食べたのは23時頃。

夫が「何も出来ないけど、気になって仕事どころじゃないので早く帰る」と連絡が来て、いつもよりも早く帰って来ると柴ちゃんは大喜び♪

だが、いつものように飛び跳ねるとお腹が痛いのか違和感があるのが、キュイーーーンと飛び跳ねるたびに鳴いていた(鎮痛剤は24時間効いていると言われたので痛くはないよう。お腹にかなりの違和感があるのに驚いた感じ)。

だから飛び跳ねないように二人とも姿勢を低くして、「落ち着いて〜〜〜。跳ねないで〜」と柴ちゃんをなだめた。

昨夜、夫は心配だからとソファで寝た。 

f:id:boccadileone:20210512183040j:plain

術後はじめてのご飯 食欲が出てきてほっとした

避妊手術にかかった費用(近隣の動物病院と比べると高い方だと思います。以前近所の犬友さんに言われた。25年以上のお付き合いなので病院を変える予定はないですが、かなり大きな出費)

4月の血液検査フィラリア抗原検査と一緒に行った)

*採血料 1485円

*血液検査セット(18項目)9900円 合計11385円

5月の血液検査(←これは手術を延期したので余計にかかった費用)

*採血料 1485円

*血液検査セット(18項目)9900円 合計11385円

今回の手術費用(小型犬)

*診察料 648円(今回はサービスで無料)

*避妊手術代 38500円

*鎮痛剤 3300円(オプション)

*持続性抗菌剤 3850円(オプション)合計45650円

トータル合計 68420円

その他、この時期にかかるもの。

ノミ・ダニ駆除薬(滴下)1078円×8回分=8624円

フィラリア予防薬(チュアブルタイプ)1650円×8回分=13200円(まとめ割で1回分1650円はサービスのため合計11550円)

今後行う方の参考になれば、嬉しいです。

f:id:boccadileone:20210512170351j:plain

べったりしてくる時は弱っている時

f:id:boccadileone:20210512170523j:plain

私の太ももの代わりにネックピロー

子供の作文のような文章になってしまいましたが、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

鎮痛剤が切れると痛いのだろうなぁと、柴ちゃんの扱いにおっかなびっくりの状態です。

気温が低いお天気なので、風邪を引かないように気をつけて下さいね。

避妊手術後に着る術後着のお話はこちら

柴ちゃんの避妊手術が急遽延期になったお話はこちら

避妊手術その後のお話はこちら