見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大パニック! 犬の血便の原因と症状【画像あり】今日の柴ちゃん204

先日まで柴ちゃんはお腹を壊していまして服薬中でした⤵

これに先立ち、今年の3月に血便を出した時のことを書きたいと思います。

 

❏すぐに本題に入りたい方は、目次から飛んで下さい(目次を作ってみました)。

 

その前に、その時のお散歩の様子をどうぞ♪

 

お散歩の様子

牛さんと久しぶりの再会。

f:id:boccadileone:20220331213549j:plain

ちょっとビビってます

 

f:id:boccadileone:20220331213702j:plain

菜の花の中で撮影会

 

f:id:boccadileone:20220331213830j:plain

なかなか思うようには撮れないものです💦

 

f:id:boccadileone:20220331213954j:plain

鯉のぼりが泳いでいるよ!

 

f:id:boccadileone:20220331214122j:plain

柴ちゃんのこんがりきつね色が、周囲の風景とマッチしていて美しいです♡

 

f:id:boccadileone:20220331214259j:plain

まだ冬毛なので、体つきが今よりももっさもっさしてます

 

f:id:boccadileone:20220331214358j:plain

のどかでいいね〜♡

 

ヤギのトミさんに家族が出来たのかな?

 

血便の様子

柴ちゃんはうん●をする前は肛門が開いてきて、直前にはくるくるくるくる回り始めるのでわかりやすいタイプなので、毎回うん●は「ポイ太くん」でキャッチします。地面を汚すのが嫌なので。)

写真撮影の前に歩きはじめ、柔らかいうん●を2回しました。

さぁいよいよ桜並木に!という直前、お尻がモゾモゾするようで草むらに入り、にゅるっとこのようなものをしました↓。

 

【閲覧注意】

ニョロっと出たゼリー状のもの(こちらが出ると「大腸炎」なんだそう)

f:id:boccadileone:20220331214602j:plain

ゼリー状の何かに血が混じっている…

血が出ている?!

私は大パニック!!!

 

ヾ(*ㅿ*๑)ツ三ヾ(๑ ³ㅿ³)ノ

 

どうしよう、どうしよう…と一人でウロウロ…

その場ですぐに獣医さんに電話!

 

獣医さんによると…

❏ゼリー状のものが出たのなら、急性大腸炎の疑いが。

❏明日も続くようなら、また電話して来院するかその時相談。

❏大腸炎には特効薬があるのであまり心配しないように。

とのこと。

 

柴ちゃんは、この後もほぼ水状の血便を3回ほど出す。

 

ふなっしーの「梨汁ぶっしゃー!」の如く、すごい勢いでかなり赤い水状の血便が出た時は、焦りまくりました⤵

(T∇T)

梨汁ブシャーとはこちらのこと
(ペコちゃん&ふなっしー、こんな例えに使ってゴメンナサイ)

普段は「ポイ太くん」でうん●をキャッチしているのだけど、パニクっている私は呆然と見ているだけで水状の下痢をキャッチすることが出来ず…⤵

 

(・゚д゚`≡・゚д゚`)

 

オロオロ、オロオロ!

 

ラッキーなことに、住宅街でもなんでもない場所だったので、大量の水で流しました。

柴ちゃんはコンクリートの上では絶対に排泄しないタイプなので、川の近くの草むらなどを自分なりに(迷惑にならないように?)ダッシュしながら探して選んで、排泄してくれていました。

なんていい子なのでしょう♡←親ばか

 

f:id:boccadileone:20220331214716j:plain

少しスッキリした柴ちゃん

 

帰りの車では少しアンニュイな様子

f:id:boccadileone:20220331214838j:plain

おばポーズで寛ぐ柴ちゃん

翌日、再び獣医さんに血便の原因について伺いました。

 

血便の原因

❏ストレス

❏悪いものを食べた

❏善玉菌よりも悪玉菌が多くなってしまった

 

【心当たり】

❏前日、柴ちゃんと桜を見に行った時に、食べ物を拾い食いした可能性がある。

❏新しいおもちゃを与えて、それをガシガシ噛んで飲み込んでしまい、まさか腸を傷つけた(?)。

 

その日の夜はいつも以上に甘えん坊だったので、相当具合が悪いのかな?ととても心配しました💧

f:id:boccadileone:20220331215640j:plain

体をむぎゅーっとくっつけてくる柴ちゃん

 

f:id:boccadileone:20220331215040j:plain

心細いのかな?大丈夫だよ!
ずっと側についてるよ!

 

下痢の症状はこの散歩の時だけで、翌日は普通に戻りました。

掛かり付けの獣医さんはいつも

「2日続けて同じ症状が出たら連れてきて」

と言って下さるので、この時は1日だけの血便だったので特に投薬などはせず、いつも通り大好きなヨーグルトを食べただけで特に何もしませんでした。

❏ヨーグルトは善玉菌なので、上げても問題ないそうです(我が家は大さじ2程度、毎晩上げています)。

 

❍あくまでも今回私が経験したお話になります。ご参考までに!

 

昨夜の柴ちゃん

暑さもあって、エアコンの風が当たるところで
ゴロゴロしている柴ちゃん

 

さすがに柴ちゃんの血便のお話なので、食べ物を載せるのは自粛しようと思います…💧

 

いつも柴ちゃんを温かく見守って下さり、どうもありがとうございます!

お盆休みは特に何もしていない我が家です💧

体調に気をつけてお過ごし下さい♪

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村