見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HSPならぬ、HSDogな柴ちゃん 今日の柴ちゃん181 毎日ご飯

だいぶ聞き馴染みが出てきた「HSP(Highly Sensitive Person 敏感な人)」。

私もその一人だと自分では思っています(けど、ここでは特に触れません💦)

 

興味のある方はこちらでセルフチェック出来ますよ。

hsptest.jp

 

床で仰向けになっていたのでそのまま抱っこして
夫の膝まで移動

 

先月、狂犬病のワクチンを打ちに動物病院に行った時に、柴ちゃんが週に2〜3回ご飯を食べないことを獣医さんに相談しました(最近は週に1回くらい朝ご飯を食べない)。

 

獣医さんは先代の柴ちゃんの時も、一昨年はじめて柴ちゃんを連れて行った時も、

「柴犬さんは頭がいいから、なるべく甘やかさないようにね!」

と仰っていたので、ご飯を食べないことも「わがままかもね?」と言われそうで相談しようかちょっと迷いました。

 

今回の相談内容

◻週に2〜3回ご飯(1食)を食べないこと

◻お腹を下しやすいこと(軟便になりやすい)

 

「柴犬は……日本犬は特に、とっても繊細なんだよね!

こんな見た目だけどw」

 

ああ、やっぱり!

 

「ちょっとしたストレスで軟便になったり、ご飯を食べなくなったり、ご飯を食べないから吐いちゃったり…

2日続けて同じ症状が出なかったら心配ないよ!

体重も変わらないし、大丈夫だよ!」

と。

 

よかった〜(あくまで私の獣医さんの見立てなので、すべての柴犬に当てはまるわけではありません)

ご飯を食べないとやっぱり心配しちゃうよ〜

柴ちゃんが何にストレスを感じているのかは、本当のところはわかりませんが…

 

私が考える柴ちゃんのストレス要因

◻お散歩の時間がいつもより遅い

◻お散歩の距離がいつもより短い

◻カッパや洋服がストレス

◻ご飯が飽きた

◻あんまり構ってくれなかった

◻本当に調子が悪い

 

私が思う心当たりはこのくらいです。

 

柴ちゃんは赤ちゃんの頃から「食」に興味がかなり薄い…の割に、なんでも食べるわけでもない性格。

 

ブリーダーさん宅に迎えに行った日の前日、他の兄弟たちがもらわれて行き、一人の夜だったので(他に犬は20匹ほどいましたが)お腹を壊していて、私はハラハラしました💦

↑寂しくてお腹を壊すくらいなので、ブリーダーさんにも「この子は意外と繊細みたいです」と言われました。

 

 

柴ちゃんはきっとHSPならぬ「HSDog 繊細さん」なんだね?

 

 

昨日もご飯を食べないので、腕にフードをこすりつけニオイを付ける夫。

「食べたくな〜る、食べたくな〜る」

ソファに「おっさん座り」している柴ちゃん

「食べたくな〜る、食べたくな〜る」

結局食べました!
夫の勝利!

 

毎日ご飯(週末のおやつ♡)

いっぺんにたくさんの食べ物を頂きまして、週末はどう料理しようか?どう食べようか?と、食べることばかり考えていました💦

ご近所さんからお菓子のアウトレット商品をたくさん♡
夫のお客様から「乃が美の生食パン」やさくらんぼ、お蕎麦など
左 十万石まんじゅうも♡
右 抹茶の生チョコ入り求肥

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日は肌寒い予報の柴ちゃん地方です。

梅雨入りってまだなんでしたっけ?(関東)

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村