見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

織姫神社でお散歩&訓練2 今日の柴ちゃん149

ちょっと久しぶりになってしまいました💧柴ちゃんです♪

柴ちゃんと訓練士さんと足利市にある織姫神社へお散歩&訓練に行ってきました。

*現在マンボウのため訓練は休止中。こちらは2月上旬のお話になります(いや、この時もマンボウだったのだけど💧)



【今回のコース】

長林寺→もみじ谷→両崖山の入り口→織姫神社

 

f:id:boccadileone:20220301180500j:plain

今日は織姫神社などへ行くよ

 

f:id:boccadileone:20220301180632j:plain

ちゃんと夫の顔を見て歩けているね!お利口さんだね♪

 

f:id:boccadileone:20220301180721j:plain

信号待ちで、きちんとお座り(こちらは厳島神社
お座りは得意中の得意な柴ちゃん

 

織姫神社へは、裏山から登っていきます。

長林寺の門

f:id:boccadileone:20220301180935j:plain

長林寺の門

長林寺の境内

f:id:boccadileone:20220301181124j:plain

チワワちゃんにギャン吠えされても
ちゃんとスルー出来た柴ちゃん

 

もみじ谷を登って行きます。

f:id:boccadileone:20220301181216j:plain

紅葉が美しいことで有名なもみじ谷
とっても楽しそうな表情です♪

 

f:id:boccadileone:20220301184430j:plain

夫を見てます♪可愛いなぁー!

 

f:id:boccadileone:20220301185105j:plain
f:id:boccadileone:20220301184658j:plain
うん●をキャッチ!
うん●姿も可愛い〜☆←親ばかでスミマセン💦

 

両崖山の入り口付近まで登ってきました。

f:id:boccadileone:20220301185145j:plain

とりあえず山の上の広場まで到着

こちらの「両崖山」は、以前観光客のたばこの不始末で山火事になってしまったところ。

鎮火まで23日かかり、被害総額は3200万円!

山火事のニオイがかなり酷かったそうで、喘息などの方が大変だったそうです。

たばこやゴミのポイ捨てはダメ!絶対!

足利の山火事、たばこが原因と推定 被害額3200万円:朝日新聞デジタル

 

f:id:boccadileone:20220301185350j:plain

下りて、織姫神社へ向かいます

 

f:id:boccadileone:20220301193056j:plain

何度も何度も振り向いて、私を確認してくれる柴ちゃん

 

織姫神社に到着♪

f:id:boccadileone:20220301185459j:plain

男女二人の神様を御祭神とする「縁結びの神社」

ご祭神は、機織(はたおり)をつかさどる『天御鉾命』と織女である『天八千々姫命』の二柱の神様です。
この二柱の神様は共同して織物(生地)を織って、天照大御神に献上したといわれています。
織物は、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が織りあって織物(生地)となることから、男女二人の神様をご祭神とする縁結びの神社といわれるようになりました。

https://www.orihimejinjya.com/entry15.html

「縦の糸」と「横の糸」だなんて、中島みゆきさんの「糸」の曲、そのままで素敵ですね☆

 

f:id:boccadileone:20220301185725j:plain
f:id:boccadileone:20220301185756j:plain
「縁結び」なだけあって、「愛結び・愛の鍵」というものがあるらしいです

 

訓練に協力して下さる方を探しています。

f:id:boccadileone:20220301185616j:plain

キョロキョロ

柴犬ちゃんと遭遇♪

f:id:boccadileone:20220301181618j:plain

生後4ヶ月の大きめな柴犬ちゃんに遭遇

 

来てくれてありがとう♪柴犬パピーちゃん♡

f:id:boccadileone:20220301181758j:plain

柴ちゃんと同じくらいの大きさ

 

f:id:boccadileone:20220301182001j:plain

つい手が出ちゃうのは柴犬あるある?
先代の柴ちゃんもすぐに手が出ました(殴るわけではありません💦)

 

f:id:boccadileone:20220301182111j:plain

柴ちゃんはお座りして待ってみます
興味の対象があるにも関わらず、人の指示に従えるかの訓練

人間同士でちょっと世間話。

前足が太くて立派なのできっと大きく成長しますよ♪などをお話しました。

 

その後、柴犬パピーちゃんは飽きてしまい、バイバイです。

とてもいい練習になりました♪

柴犬パピーちゃん、どうもありがとう!

 

正面の階段ではなく、横の階段(七色の鳥居)から下りて行きます。

f:id:boccadileone:20220301182614j:plain
f:id:boccadileone:20220301182346j:plain
色とりどりの鳥居が不思議な空間

正面の階段はかなり急なので、こちらから回って登ることも出来ます。

 

f:id:boccadileone:20220301182516j:plain

下まで到着♪

 

ちなみに、織姫神社はライトアップされていて、織姫橋から見るととっても素敵なんですよ♪

f:id:boccadileone:20220310002651j:plain

織姫橋からまっすぐ織姫神社が見えますよ♪

 

お散歩&訓練はまだまだ続きますが、長くなったので今回はここまで。

最近はあまり柴ちゃんのお話を更新出来ていませんが、今回も最後まで柴ちゃんを温かく見守って下さり、感謝です。

本当にどうもありがとうございます!

今日も明るく過ごせますように♪

 

 

前回のお散歩&訓練の様子はこちら(よかったら読んでください♪)

映画のロケ地として有名な足利市を歩いています。

boccadileone.hatenablog.com

 

「せっかくグルメ」で紹介された足利市のレストラン「ポルカ」に行ってきました。

boccadileone.hatenablog.com

 

高麗神社(埼玉県)に柴ちゃんと行ってきたよ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村