見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バナナマンのせっかくグルメに登場! 伊太利亜料理レストラン「ポルカ」

先日、用事があり栃木県の足利市に行ったので、

2021年6月27日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!」で登場した「伊太利亜料理レストラン ポルカに行ってきました。

 

テレビで観た時に「行ってみたいな♪」と感じたレストランです♪

とっても温かみのある素敵なレストランでした!

 

ポルカ 足利市

f:id:boccadileone:20220113213010j:plain

普段は行列が出来るらしいです
私たちは午後5時半に到着したので並びませんでした

 

駐車場はお店の前と奥にもあり、結構な台数が停められるので安心です♪

f:id:boccadileone:20220113213343j:plain

こちらはお店の前にある駐車場の看板

 

f:id:boccadileone:20220113212811j:plain
f:id:boccadileone:20220113212703j:plain
創業56年の昭和の香りがする喫茶店のような洋食屋さん

 

昭和の昔、家族で「今日は家族みんなで外でご飯食べようか?」と優しいお母さんの声と、

「わーい♪ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ」と喜ぶ子どもたちの姿が浮かんでくるような温かい雰囲気のとっても素敵なお店でした!

(お父さんはその様子を満足そうに眺めている…みたいな光景です)

 

f:id:boccadileone:20220113212606j:plain

ノスタルジックで温かい空間です

お客様はご家族連れや若いカップル、年配のご夫婦、お一人様など様々でした。

 

f:id:boccadileone:20220113213105j:plain

私たちは入り口にあったこの黒板を見るのを忘れてしまいました!
「牡蠣のグラタン」も食べたかったな〜

 

メニュー

f:id:boccadileone:20220113213701j:plain
f:id:boccadileone:20220113213821j:plain
左 肉や魚料理
右 パスタやグラタン

 

注文したものはこちら

f:id:boccadileone:20220113212010j:plain
f:id:boccadileone:20220114004614j:plain
左 バターとハーブ入りのクリームチーズ
きちんと器に入っていて、仕事が丁寧ですね!

赤いギンガムチェックのテーブルクロスも昭和っぽくて歴史を感じさせてくれます。

f:id:boccadileone:20220113212245j:plain

お隣の年配のご夫婦が注文していたので真似をして注文

コーンの甘さとミルク感が強めの濃厚なコーンポタージュスープでした。

子供の頃、洋食屋さんのコーンポタージュって憧れませんでしたか?

そんな憧れの味です♪(私は温かい家族の外食って思い出がないので、想像なんですが…💧)

かなり美味しい!頼んでよかった!

 

f:id:boccadileone:20220113212134j:plain

ビーフシチュー ローマ風

スプーンでホロホロとほどける柔らかさ!

ちょうどこういうビーフシチューが食べたかったところだったからとっても嬉しい!

お家だとなかなかここまでホロホロにほどける柔らかさは難しいな〜。

とっても美味しかったです!←ボキャ貧のため、こういう感想ばかりでスミマセン💦

 

f:id:boccadileone:20220113212209j:plain

夫注文の「みぞれ風」パスタ

こちらのお店ご自慢の和風パスタ「みぞれ風」。

麺にもしっかりと味が付いていて、大根おろしのさっぱりした部分が合わさり美味〜♪

「せっかくグルメ」では「足利風」と言うナポリタンが紹介されていましたよ♪

 

f:id:boccadileone:20220113212319j:plain

帆立貝のグラタン フローレンス風

子供の頃にクリスマスに食べた「ホタテ貝のグラタン」を思い出すような懐かしい味(実際にこういうお料理を食べたのは大人になってからなのですが)

大きなホタテが入っています♪

 

私たちが座った席は窓際で、美しい中庭が見えたのですが、夜のため写真は上手に撮れませんでした。

常連さんはこちらの中庭を臨む席がお好みのようでした。

 

店員さんのナチュラルな気配りがとても居心地良かったです。

 

f:id:boccadileone:20220114221720j:plain

お食事の方は380円で「ミニ宇治しぐれ」が注文できますよ
私たちは満腹のため諦めました…残念

ご馳走さまでした!

(お会計は二人で5000円弱でした)

 

 

こちらで足利市の「せっかくグルメ」を紹介しています♪

www.tbs.co.jp

↑「ポルカ」ともう1軒紹介されていたとんかつ屋さんは、「サイボク」のゴールデンポークを使ったとんかつを提供されています!

サイボクでお買い物をした時のお話はこちら♪(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

 

足利でお土産を買うなら

お土産には「香雲堂」の「古印最中」がオススメです♪

お盆や年末年始に帰省すると、元足利市民が行列をなしてこちらの最中を買って帰るのだとか。

f:id:boccadileone:20220114223407j:plain
f:id:boccadileone:20220113213437j:plain
左 通4丁目の「香雲堂本店」
右 「香雲堂本店 八幡店」

 

私は自宅用、実家用、ご近所さん用を購入しました(1個150円くらい)

f:id:boccadileone:20220113213542j:plain

ずっしりとたくさんあんこが入っています!

 

ちょっと休憩でソフトクリームも食べたよ♪

f:id:boccadileone:20220114224208j:plain
f:id:boccadileone:20220114224257j:plain
右「珈琲処 晴れ晴れ」でコーヒーソフトを食べたよ
左 後ろは足利学校

 

f:id:boccadileone:20220114224413j:plain

足利学校は散策にぴったり♪

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

もし行く機会があれば是非ぜひ寄ってみて下さいね♪

素敵な週末をお過ごしください。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村