見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ソニーの瞑想する柴ちゃん スパイス料理4種 今日の柴ちゃん186 毎日ご飯

今回は短めで。

 

昨日、柴ちゃんは何やら何かを考えているようだった……

 

その姿が、↓これを彷彿とさせた。

ソニーウォークマンの瞑想するお猿さん
画像はお借りしました

 

でも、実際は船を漕ぎながらウトウトしていただけだった。

いつもデローンと仰向けになるのに珍しいね?柴ちゃん


なーんだ、何かを真剣に考えていたわけじゃないんだね?

 

毎日ご飯

安くなっていた豚肉を買ったのに何を作っていいのか思いつかなかったので、カレー!

 

ポークジンジャーマサラ

しょうがをたっぷり使った炒めるだけのカレー。

炒めたら出来上がり!

 

それだけじゃ申し訳ないので、ラッサムスープ(南インドの酸っぱ辛いスープ)も。

玉ねぎのトマトラッサムスープ

スパイスと玉ねぎを炒めて
野菜ジュースを入れて出来上がり♪

 

ラッサムスープの作り方はこちら♪(インドカレー屋さんで見たことありませんか?気になった方は(お店で)試してみて下さいね♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

レモンライスときゅうりとパクチー&ミントのアチャール

きゅうりとミントってなぜにこんなに相性抜群なのでしょう!

レモンライス…バスマティライスの香りとレモン味が相まって美味しかった〜♡

左 バスマティライスとレモン、マスタードシードカシューナッツなどを混ぜる
右 ターメリック、チリパウダー、パクチー、ミント使用

 

夫が疲れてくると「酸っぱいもの」を欲する傾向があるので、暑いですし、今回の4品は全体的に「酸っぱい味」を前に出したメニューを揃えてみました。

 

スパイスカレーを作り始めて約3年。

最近、ようやくスパイスの合わせ方や相性などが少しずつわかってきました。←今頃…💧

ほとんど同じスパイスを使うのに味が全然違うところが奥が深いな〜と感じます!

味付けご飯とカレーの相性を考えるのが楽しいです♪

 

こちらの本を参考にアレンジしながら楽しんでいます♪

こちらの本のほうが使うスパイスも少なく、缶詰などを使ってめっちゃ簡単に超時短メニューが載っています♪

 

こちらもめっちゃ簡単にほぼ2ステップで本格カレーが作れます♪

スパイスを集めてみたけど使いこなせなかった…そんな方にもオススメ!

 

まだこの夏(?)カレーを作っていない方、今夜こそカレーにしてみませんか?

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

え?思ったより長かったですか?ゴメンナサイ!

夏バテしないように気をつけながら元気にお過ごしください♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村