見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

退院後初の脳神経外科とラムカレー 毎日ご飯

先日、両親と退院後はじめて掛かり付けの脳神経外科へ行ってきた。

 

この時の退院後はじめての脳神経外科になります。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎回、事前にワーカーさんと色々とお話をして、それをワーカーさんがまとめて先生に伝える(多分PCからカルテに話の内容を記載する)のだけど、今までいらした男性のワーカーさんがお辞めになったみたいで……

 

以前いらした男性のワーカーさんは、的確に話をまとめて下さったり、「こういうことで困っている?」と投げかけて下さったり、「だったらこういうことを先生に聞いてみましょうか?」…と、

そりゃーもー(こういう病院にはあまり慣れていない私達の)痒いところに手が届くような物凄ーく仕事が出来る優秀な方だったので、お辞めになったのが残念で残念で…(T∇T)💧

 

私はかなりショックなのです…

(現在のワーカーさんは「?」と思うことが多々あるので💧)

 

本当はまだ脳神経外科の外来には早いのだけど、入院先の病院からお手紙を預かったので、少し早いけれど行くことに。

 

先生は、

「元気になられてよかったー!( ´ᗜ` )」

と仰って下さいました。

 

母は頭を打った後遺症が今の所あるわけではないので、本当は長谷川式認知症スケールなどを(久しぶりに改めて)お願いしたかったのだけど、

「今日は元気な顔を見られただけで充分です!」

と診察を終わりにしてしまった。

 

( ¯−¯ )

えー?!また来なきゃいけないの?!←心の声

 

最後に母の頭の傷を見て、

「あーっ!よかったーっ!

サクーーーっと切れてるのね!

その切り方なら大丈夫!」

と励ましてくれました(?)。

 

同じぶつけ方でも、ドスンと頭を押し付けて潰すような力の掛かり方だと危険らしく、母のようにスパーーッンとサクーーーっと切ったほうがまだよかったのだと教えてくれた。

 

でも、しばらくして100人に1人くらい(ナントカ言う)後遺症が出るらしいので、次回、父がMRIの予約をしているので、その日にまたMRIなりなんなりするらしい。

(父と母、いっぺんに済むならそれでもいいけど…お陰で来週は週3日病院だわよ!)

 

今のところ、母は大丈夫そうなので、今回のことは不幸中の幸いでした…

ご心配して下さった全ての皆様、その節は大変ご心配をお掛けし、励まして下さったり、温かいメッセージを本当にどうもありがとうございました!

 

退院後の母は、ちょっと元気がないように見えますが、ようやく今日から少し元気が出てきた模様です(by父からの報告)。

 

実家ランチ会(母の退院祝い)

いつものお寿司屋さんが休店日だったので
お魚屋さんのお寿司を買いに行った

お魚屋さんのお寿司なので、ネタもバーンと大きく、シャリもドカンとしていて食べごたえがありました。

中トロが特に美味しかったです!

 

先日実家へ贈った佐藤錦といつものショートケーキ

 

毎日ご飯

先日の焼肉で残ったラム肉でカレーにしました!

「残り物、どうしよう?」→カレー!

「お肉が安かった!どうしよう?」→カレー!!

「お魚が割引だった!どうしよう?」→カレー!!!

もうね、メニューを考えるのが面倒なんですよ!

 

スパイシーラムトマトカレー

左 パウダースパイスと野菜を炒める
右 ラム肉を投入

 

トマトを入れたら出来上がり♪

◻使ったスパイス

パウダー→ターメリック、クミン、コリアンダー、チリ、ブラックペッパー、カルダモン、ガラムマサラ

 

20分くらいで出来ちゃいます!

ラム肉は焼肉で食べると臭みは感じませんが、カレーや煮込みにすると独特の臭みを感じるのは私だけでしょうか?

パクチーを添えて頂きます♪

*スパイシーラムトマトカレー

いんげんと玉子炒め

*納豆&もずく

 

今回のカレーは先日購入したこちらの本を参考に作りました♪ 

 

千葉銘菓「ぴーなっつ饅頭」美味しいよ!

スーパーの贈答品コーナーにあるので、もし見掛けたら召し上がってみて下さい♪

boccadileone.hatenablog.com

 

長文のところ最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

先程、父から電話が掛かってきて「スマホがインターネットに繋がらない!」と言われ、最悪実家に行かないといけないの?!と思い、スマホの電源を切って2時間位放置したら?」とアドバイスすると、結果使えるようになったみたいでホッとしました。

まずは姉にヘルプの電話をする父なので、私に掛けてきたということは、よっぽどのことだったのでしょう。

 

左 午前中、車の気温計は47度(実際はそんなにない)
右 現在の気温40度(エアコンが効かなくなる時間帯です💧)

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村