見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

園芸店巡りと母からの感謝の電話 毎日ご飯

母が退院した時にベランダにお花があったら嬉しいだろうと思い、園芸店へ行こうとしていたのですが、なかなか忙しく行けませんでした。

認知症には「お花のお世話がいい」とどこかで読んだので、最近園芸に目覚めた姉を連れていつもの園芸店巡りへ。

 

1軒目

比較的珍しい種類の花が多い園芸店
県外ナンバーもよく来られます

 

這性の日々草(カラーミックス)

 

ネコノヒゲ ぴょんぴょんツンツンしてて可愛い〜♪

 

小花も可愛い〜♪

 

寄植えの見本がたくさんあって、勉強になります

 

2軒目

こちらは比較的リーズナブルなお店。

トレニアのブルー(紫?)も好き♡

 

ペチュニアはモリモリ花を咲かせるので豪華に見えます♪

 

色も形も微妙に違っていて、面白いです〜
「ハイドランジア」よりも「あじさい」のほうが聞き馴染みがあります

 

 

3軒目

日々草が好きなので、日々草の写真ばかり撮ってしまった💦

分割できるのは便利だけど、ちょっとお高め

 

やっぱりこの小さい日々草が好きです〜

誰かのことを考えながらのお買い物って楽しいですね♪

 

その後、日を改めて実家のベランダで寄植え作業

この日も40度くらい…

熱中症になりそうだった…

日陰もないのに母はずっと私の作業を見つめ、「この色がいいね〜♡これも珍しくていい!」と何度も同じことを言ったり、私が散らかした後の掃除を始めたりしていた。

 

母一人ではこちらのベランダへはあまり出ないので、他人(私)がいるとおしゃべりしたり、何か自分でやることを見つけて作業をするんだなぁ〜と、他人と関わることは大事なことなんだなぁと感じていた。

 

*ちなみにデイサービスへは再来週から通い始める予定です(来週は週3回の病院で疲れるのでお休み)。

 

実家にもハーブを持って行ってハーブティを作って飲む

 

左 這い性の日々草(4色カラーミックス)
右 唐辛子とアンゲロニアの渋い寄植え

 

左 立性ペンタスとチャイニーズハット(奥)
右 母の好きな色の日々草

翌日早速電話が掛かってきて、

「お花ありがとう!

もうね、ずーーーっと見てる♡

こんなに見る人いないってくらい、長い時間ずーーーっと見てる♡

本当にありがとうね♡

⸜(*ˊᗜˋ*)⸝」

とウッキウキでお礼の連絡が来ました。

 

うんうん、よかったね♡

 

お花のお世話という自分の好きなことで新しい役割が出来て、生活に張り合いが出たならとっても嬉しいなー♪

 

毎日ご飯

以前、「上州地鶏」をろく助の塩で焼いただけのものが美味しかったので、安かったロピア手羽元でも美味しいか実験。

これはこれで美味しかった(塩のお陰かな?)
左 ご近所さんから頂いたお赤飯
右 ろく助の塩をふって焼いただけの手羽

手羽元のカリカリ焼き&サラダ

*お赤飯&切り干し大根(ご近所さんからの頂きもの)

*卵豆腐&厚揚げ

 

アメトークSPで菓子パン大好き芸人を観たのでついつい買っちゃった♪

スーパーで平台にまとめて置いてありました
担当の方もテレビを観たのかな?

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

こうして母のことを考えて、母の好きな花や好きな色を思い出しながらのお買い物や作業が出来て、とても幸せだなぁと感じます。

先日の事故で打ちどころが悪かったら障害が残ったり、死んでしまったりしていたのかもしれないと今更ながらゾゾゾーっと思っています←なんでも気づくのが遅い💧

 

親のキャラクターや好きな色、好きなものを把握しておくことは大事なんだなぁなお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

いつも行く園芸店はこちらのことです。

boccadileone.hatenablog.com

 

今日も39度の柴ちゃん地方です。

体調に気をつけて楽しい週末をお過ごし下さいね!

7月だー!今年の夏も頑張るぞー!(何を?)

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村