ちょっと前に、涼しい日があったので河原の公園に行ってきた。
残念ながらトカゲさんは写真に撮れなかった…(私は両生類と爬虫類が好き)
柴ちゃんがトカゲを見たのは多分初めてじゃないかな〜?
動きがとっても早かったのによく柴ちゃんは見つけられたなー。すごい動体視力だなー!
ここの散歩コースで出会う犬友さんの多くが、付かず離れずのちょうどいい距離感を保って下さるので、他人にとても気を遣ってしまいコミュ障気味の私にはその距離感が有り難い。
先日、近所をお散歩中に3ヶ月ぶりくらいにお会いする犬友さん(柴ちゃんがお散歩デビューの頃4〜5回ほどお会いしただけで、多分お相手の方は私たちをあまり覚えていないくらいの間柄)に出会った。
夕闇の中20mくらい向こうにいる犬友さんに気付くと柴ちゃんはギャン鳴きし始めた(←他人にここまで吠えたのははじめて)。
柴ちゃんはその方が以前可愛がって下さったのを覚えていたようで、嬉しくて仕方がない様子。
ミニチュア・シュナウザー君のことはガン無視で「撫でて!撫でて!」としつこく飼い主さんに飛びかかってしまった。
私はずっとリードを短く持ち、「イケナイ!」と言いながら、飼い主の男性に謝り続け、そして撫でて下さったのでお礼を言い続けた。
ひとしきり撫でて頂いても手を止めると「もっと撫でて!もっともっと!」と柴ちゃんはしつこく吠えてしまった。
男性は嫌な顔もなさらずに柴ちゃんをわちゃわちゃ撫でて下さったけど、3回目くらいのターンになると(多分)そのしつこさに苦笑い。
あまりにも人懐っこい柴ちゃんを受け入れて可愛がって下さる方ならまだいいのだけど、ほとんどの人がびっくりしてドン引きしてしまう(柴犬が吠えると怖いし)。
きっと逆の立場だったら、私も柴ちゃんの元気さとパワフルさにびっくりして、あまりのしつこさとギャン鳴きにドン引きしてしまうだろうな…
で、厳しく「イケナイ!」と言ってリードを引っ張ると(そこまでしなくても…)と言わんばかりの視線を感じ「じゃぁ…」とほとんどの人がフェイドアウトしていく。
柴ちゃんはすれ違う犬友さん全員に飛びついてしまったり吠えまくってしまうわけではないけど(柴ちゃんも相手を選んでいる)、私は↑こういう状態にならないように住宅街を避け、人を避け、逃げ回るように散歩をしていることが今は非常に辛い。
(他人に気を使って疲弊してしまう私の面倒な性格によるところも大きいのだけど…)
柴ちゃん、このままだと「お預け訓練」になっちゃうよ?(←夫は少し乗り気)
今日は最高気温40度の予想だったので朝のお散歩は割りと早い時間に行ってきましたが、午後(夕方)のお散歩はだいぶ遅い時間のほうが良さそうです。
なかなか午後のお散歩で遠くに行けないので、私のほうがストレスが溜まっています…
みなさんも熱中症には気をつけて、夏バテしないようにお過ごし下さいね。